• ベストアンサー

相手が外国にいても、ホワイトプランなら無料ですか。

Aさんは、国際ローミングを申し込んだソフトバンクの携帯を持って、外国にいます。 日本にいるホワイトプランのBさんが、Aさんに電話をかけると、着信したAさんには毎分いくらかの着信料がかかると思います。 しかしBさんは、日本時間の1時から21時までなら、相手が外国にいるにもかかわらず、通話料0円になるということで間違いないでしょうか。

• orb
  • お礼率90% (145/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.3

ご理解の通りで結構です。    国際ローミングの特徴のひとつとしては、国外への転送料は国際ローミング中の契約者(Aさん)が負担しますので、日本国内にいる方(Bさん)がAさんに通話・メールする場合は、Bさん側は、Aさんが日本国内にいるのと同じ料金しか掛からない、という点にあります。  Bさんはホワイトプラン契約者ですので、日本時間の1:00~21:00までは無料で通話できる、ということになります。  #1さんが記載されている下記のような注意書きについてですが ・ソフトバンク国際電話や国際メール、海外でご利用いただいた場合には、通常の国際サービスの通話料・通信料がかかります。  先も指摘したように、BさんとAさん(ローミング中)のやりとりは、Bさん側からは国内通話・国内でのメールとして取り扱われます。国際サービスとはならないのです。  ちなみに上記内容は随分前ですが157に確認しております。

orb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国際ローミングについて、よく理解することができました。

その他の回答 (2)

• B744
回答No.2

Bさんから見ると、あくまでSB契約のAさんの番号に架電している訳です。 従ってホワイトプランの無料時間内はAさんは無料通話となるのではないでしょうか。 http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537162104 最善なのは157で聞く事かも。

orb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1

日本国内のみです。 >ソフトバンク国際電話や国際メール、海外でご利用いただいた場合には、通常の国際サービスの通話料・通信料がかかります。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/