• ベストアンサー

お肌のトラブル

今まで使っていた化粧品なのに、昨夜クリームをつけたとき ヒリヒリしました。朝は、何ともなかったのですが 夕方 目の上が赤くなっているようだったので お化粧を落とし洗顔したら 目の周りに赤い内出血のような 小さな斑点ができて、まるで殴られた跡のようになっていました。 どう対処していいのかわかりません。 クリーム以外の基礎化粧品は使って大丈夫なのでしょうか?洗顔したので突っ張るし…。明日にでも皮膚科に行くべきでしょうか?跡は残るのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#6651
noname#6651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydney924
回答No.1

すぐに皮膚科にいかれることをおすすめします。 私は今から7年くらい前からでしょうか・・原因が特定できないアレルギーになってしまいました。季節に関係なく、目の周りがかゆくなり、そのまま放っておくとまぶたが腫上るくらいにひどくなるのです。 皮膚科に行ったところ、これは原因が特定できないので、この症状が出たら病院に来なさいと言われました。病院で、飲み薬と塗り薬をもらって、服用すると1日か2日で元通りになります。この症状は頻繁に出るわけではなく、出ないときは1年くらい出ないし、出る時は1年に3回くらいです。 私はその症状が出た時は、基礎化粧は一切つけず、洗顔もいつも使ってる洗顔石鹸ではなく、牛乳石鹸を使用します。 でも、結局は病院での薬が一番効くのです。 あなたの症状と私の症状は違うものだとは思うのですが、そのまま化粧品を使うのではなく、病院で診てもらった方がよくはないですか?

noname#6651
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 説得力のある文面で、すぐに皮膚科受診する事を決意しました。 今日、診て貰って来たのですが、原因は、クリームではなく、 クレンジングや洗顔による皮脂の落としすぎで、 それによって、角質が皮膚を守れなくなり、 つけた化粧品が、直に肌の細胞に影響してしまって ただれた…というような事を言われました。 まず、クレンジングはオイル系を使う事、 石鹸を使った洗顔はやりすぎない事、 アルコールの入ってない化粧品を使う事…を指導され、 軟膏を処方していただきました。 目の周りは特に 皮脂が少ない部分なので そういうトラブルが多いそうです。 すごく早い段階でアドバイスしていただいたので 精神的に救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• labrador
回答No.2

お肌がつっぱったままの状態はイヤですよねー、でも今は何もつけないでお くべきです!! そして皮膚科を受診してくださいね。 病院によっては、内服薬、塗り薬の他にその人の肌の状態に合った 化粧水や美容液を紹介してくれます。 皮膚科のドクター達が作ったものもありますよ。 跡は残らないと思いますが、症状が出てる間は刺激のある食べ物は控えた方 が無難ですねっ。 それと受診時に、実際に使用したクリームを持って行ってドクターに見せて 成分なんかの詳しい説明も聞いてみましょう。。。

noname#6651
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速 受診してきました。 原因は、皮脂の落としすぎ…というような事で、 女医さんだったのですが、丁寧に説明していただけたので スッキリしました。 皮脂の多い 10代や、20代に使っていた基礎化粧品の さっぱり感を出すために使われているアルコール成分が 皮膚の水分をとばしてしまうらしく、早速 アルコールの 入ってないタイプに変えました。 肌の状態が落ち着いたら きちんと手入れしていきたいです。 アドバイス ありがとうございました。