• ベストアンサー

【競艇】ボート先端の旗?

待機水面上、ボート先端についてる小旗が絡まっていたりすると、身を乗り出して、それを綺麗に直す選手がいます。 あれって規則かなんかで、小旗はちゃんとたなびくよう(スタンドからも見えるよう)にする決まりがあるのでしょうか? そんなこと気にしてないでSに集中しろ・・・とか思いますが。

noname#34846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

艇旗といいます。 艇番の確認のために付いていますが、走行中のバランスにも重要な働きをするためにちゃんと広げる必要があるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。微妙なものなのですね。

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.2

以前読んだ雑誌で、あの旗がはためくと艇首のぶれが少なくなる(=艇が安定する)とのこと。 規則云々というより、勝つために少しでも不利なことは控えたいのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。生死にもかかわる勝負ですからね。ちょっとしたことにもこだわるんでしょうね。いまだに塩振ったりしてますもんね。どう考えても科学的根拠はなさそうですが(^^