• ベストアンサー

国東半島はどっち廻りがベスト?

はじめまして。 5月下旬、湯布院へ旅行します。(1歳3ヶ月の子連れ) 広島からなので、フェリーで山口・徳山→大分・竹田津に渡る予定です。(時間・費用はかかりますが、楽と旅情を考えて) そこから先ずは大分・九重に向かおうかと考えています。 そこで教えてください。 竹田津港から九重までは、どう行けばベストでしょうか?  (1)西に周って、空港道路から九重IC?  (2)東に周って、宇佐ICから九重IC? 子供が小さいので、料金よりも短時間が優先ですが 旅情を深める寄り道も可と考えてます。 個人で検討した結果、甲乙付けがたくみなさんからのご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大分人です。 ご質問の東西が逆のようですが、空港回りはかなり遠回りになります。 竹田津からですと宇佐ICに向かった方がかなり早いですね。 どちらから行っても立ち寄れる観光場所は豊後高田の昭和の街ぐらいしか ありませんんが、1才のお子さんの親御さんですと見ても懐かしくはないでしょうね。 やはり寄り道はせずに湯布院、九重、久住などの観光を重視した方がより満喫できますね。 小さなお子様ですと九重の「やまなみ牧場」がウサギや山羊、鴨などと触れあえて 景色も抜群ですのでおすすめですね。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html

tabackin
質問者

お礼

お礼遅くなりました、どうも申し訳ありませんでした。 大分の方からのアドバイス大切にします。 No.1の方は、東西に違いないとのご回答でしたが、西廻りにしたいと思います。 観光もコレと行ったものが無いようなので、九重に直行します。 「やまなみ牧場」も行ってみようと思います。  個人的には国東の石仏には少し興味があるのですが、嫁さんと子供(当たり前か・・・)は全く興味ないのが、残念です。 ご指摘のとおり、東西逆でした。恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

おっしゃる通り似たり寄ったりですが、距離、時間、有料道路の乗り継ぎ回数(3回と1回)から 普通は西回り(宇佐)を選びますね。 後、寄るところといえば 西回り・・長崎鼻、豊後高田の昭和の町並み 東周り・・黒津崎、大分空港 位でしょうか。お子様連れでちょっときついかも。 黒津崎には道の駅もあったと思います。 大分道に入るまではSA,PAがありませんのでご注意ください。 よい旅を!

tabackin
質問者

お礼

まずは、お礼が遅くなったことをお詫びします。すみませんでした。 (いいわけですが、回答お知らせメールが自動駆除されていたもので・・・) やはり同じくらいですかぁ、だったら往復で西廻り・東廻りして国東一週します。旅ですからね。 子供のことは気がかりですが、広島から地元(長崎)まで帰省した実績があるので、大丈夫だと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大分観光と道路情報について

    8月18日(月)~20日(水)の2泊3日で大分観光を予定しています。 子供2人(1歳と4歳の男の子)を含む家族4人で,山口県(小月ICから高速で向かう予定)から車で観光する予定です。観光情報はある程度雑誌等で収集できるのですが,道路事情に不安がありますので、こちらでアドバイスをいただければと思います。 【予定プラン】 ○1日目 山口県発-(高速)-九重-湯平温泉(泊)   ・九重に昼頃到着し,やまなみ牧場をメインに自然を楽しみたいと    考えています。余裕があれば、話のネタ程度に大吊橋も見てみた    いと思っています。 ○2日目 湯平温泉-高崎山-地獄めぐり-杉の井ホテル(泊)   ・午前中で高崎山を観光し,昼から何箇所か地獄めぐりした後    早めに杉の井ホテルに入って,プールで遊びたいと考えてい    ます。 ○3日目 杉の井ホテル-ハーモニーランド-竹田津-      (フェリー)-徳山着   ・終日ハーモニーランドで遊んだ後,フェリーで徳山へ帰ります。  宿泊箇所は予約済みであり,行きたいところも上記の通りでほぼ固まっていますので,移動等を中心にお伺いします。 【質問1】山口から九重までの道路交通状況について  当初は山口から鳥栖を経由して九重ICまで高速で行き,県道40号で  大吊橋にちょっと寄った後,メインのやまなみ牧場へ行こうとイメー  ジしていましたが,皆さまの書き込みを拝見すると,九重ICや大吊  橋近郊で渋滞するそうなので悩んでいます。小倉から国道10号で(随  時有料道路を通りながら)別府方面へ抜け,湯布院ICで降りるとい  う選択肢もあるのですが,夏休みの平日午前という観点からも,アド  バイスを頂ければと思います。 【質問2】湯平温泉から高崎山までのルートについて  地図上では,国道210号で大分市方面から向かうルートと,由布院か  ら高速または県道で別府を抜けて向かうルートがあるように見受け  られますが,どちらのルートが近道でしょうか。 【質問3】ハーモニーランドから竹田津までのルートについて  上記と同様ですが,ハーモニーランドから竹田津港まで,国道10号  から宇佐経由で213号というルート以外にオススメルートがあれば  アドバイスをお願いいたします。 長々と記載しましたが,よろしくお願いいたします。

  • GWの別府・黒川温泉の旅行について

    GWに広島から車で別府と黒川温泉に1泊ずつの旅行を予定しています。 ・1日目・・・早朝に広島発 別府観光→別府泊 ・2日目・・・九重観光→黒川温泉泊 ・3日目・・・阿蘇観光→広島へ帰宅 このような、おおまかな計画で考えています。 行きは10号経由の宇佐別府道路を通る方法を考えていますが、 徳山フェリーで竹田津港に行くというルートはどうなのでしょうか? また、時間があれば湯布院にもよってみたいのですが、これは1日目と2日目のどちらかに組み込んだ方が、時間がとれるでしょうか。 GWなので渋滞が予想されますが、できる範囲でのんびりできればと思っています。 他におすすめのルートがあれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 竹田津~大分市内 最短コース

    11月の連休に自家用車で山口方面から大分へ行く予定です。 スオーナダフェリーを利用しようと思うのですが、フェリー着の竹田津から大分市内へ行くにはどのルートを使うと時間的に最短でしょうか?

  • 湯布院周辺からの帰り

    この2月終盤に広島から大分県湯布院に1泊2日で旅行にいきます。 1日目は、湯布院散策。 2日目は、九重北エリアまで足を延ばして、 夢大吊橋を観光し、できるだけ高速道路を使用せずに北九州あたりまで行って、そこから高速で帰ろうと思っています。 そこで、質問です。 1.夢大吊橋付近で食事が取れるおいしい店はありますか? (特に川魚料理とか取れる店があればありがたいです) 2.九重北エリア~湯布院付近をとおり、宇佐市を抜けて、北九州あたりまで行こうと思います。(北九州:小倉?は特に数時間とどまるとか予定はありません) その付近(宇佐市を抜けて、北九州)はぶらぶらとドライブがてら帰ろうと思っていますが、どこかオススメのお店とかありますか? ※夢大吊橋付近で食事が取れない場合、こちらで取ろうかなとも思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 大分県のレジャー施設

    こんにちは。 5月の終わりに、山口県から大分県のの長湯温泉に行きます。 湯布院ICでいったん降りてから長湯温泉までの間、寄り道をしたいのですが、お勧めの場所を教えてください。 2歳半の子がいるので、そのこが喜びそうなところが良いのですが。。 あと、お昼を食べる所でお勧めの所がありましたら一緒にお願いします。出来れば和食がいいです。 よろしくお願いします。

  • 徳山港から九重へフェリーか、高速道路か?

    今回のGWゴールデンウィークに、徳山周辺から、九州の九重高原に行きたいと思います。 渋滞を避けるためにも、5月2日(金)の18時ごろに出発して現地入りしようと思います。 この場合、 1.高速道路で九重(玖珠IC??)に向かうのと、 2.フェリーに車を積み、竹田津港まで行き、九重に向かう のでは、どちらがお勧めでしょうか。 ・なるべく費用を節約したいですが、少しの差であれば、楽な方で行きたいです。 ・運転は苦になりませんが、九州道路の渋滞が不安です ・もし高速道路を使用する場合、2日(金)ではETC割引が効かないので、3日以降に渋滞が予想される  IC付近まで行って、一度高速を降りて宿泊し、3日にまた高速道路の残りを走行しようかと思っていま  すが、どうでしょうか。

  • 阿蘇 高千穂 温泉

    9月26日金曜~28日までの2泊3日で、広島から彼氏と阿蘇付近に旅行に行こうと思っています。 朝、広島を車で出て徳山からフェリーに乗り(車も乗せ) フェリーで大分に着いたら、そこからは車で移動しようと思っています。あまり忙しい旅にはしたくはないのですが、阿蘇、高千穂(ボートに乗りたい)黒川か湯布院温泉には行きたいと思っています。 土地感が分からないため、どのようなプランを立てるべきか悩んでいます。 考えたのは1日目に、阿蘇に泊まり2日目に高千穂に行き、そのまま黒川か湯布院に移動して、3日目に帰るというのを、予定していますが、厳しいですか? 阿蘇が見るところが多いようなら、温泉は諦めて、阿蘇に2泊してもよいと思っています。 あと高千穂のボートは人が多く乗れない場合があると聞きました。 その場合は、1日目に高千穂に行こうかなっと思いますが、距離てきに無理ですかね?平日ならボートに乗れるかなって思ったんですが。。。 宜しくお願いします。

  • 岩国から湯布院 高速道路について

    岩国ICから湯布院へ向かいたいのですが、どの方法(高速道路の経由方法)が一番安いでしょうか? すべて、高速(九州道・大分道を通りダイレクトに湯布院へ) もしくは 途中の東九州道(苅田北九州空港ICで降り下道を経由しまた、宇佐別府道路に乗る) どちらが時間と費用ともにおすすめでしょうか? ※行きは平日に行く予定で、帰りは休日です。 また、秋の湯布院の観光名所はどこかおすすめなところはありますか? 経験ある方教えていただければたすかります

  • 徳山、愛媛県のお勧めの観光地を教えてください。

    11月23日から25日まで、広島から徳山、愛媛に旅行に行きます。 まだどこに行くか決まっていないので、お勧めがあれば教えてください。 今のところの予定は、 23日の朝、広島港から松山港まで高速フェリーで行き そこから高速を使って徳山まで行きます。 23日は徳山駅近くのホテルに宿泊 24日、徳山から愛媛まで高速で移動。 道後温泉近くのホテルに宿泊。 25日、松山港から広島港まで高速フェリーで移動 この間、どこに行くのかまだ白紙の状態です。 どこかよいところがあれば教えてください。 あまり時間がありませんが、よろしくお願いします。 ※旅行には、私(30代中)、妻(30代中)、娘(2歳、10ヶ月)の3人で行きます。

  • 日韓共同きっぷについて

    日韓共同きっぷについて この度、フェリー&ジェットフォイルと列車で韓国ソウル往復をしてみたく、 行きはフェリー、帰りはジェットフォイルで日韓共同きっぷの購入を検討しています。 どこから乗るかで困っているのですが、広島に近い山口県東部に住んでいるので、 徳山で新幹線の乗り降りをしても、そこからまだまだ距離があるし、広島まで行くと だいぶ戻らなくてはいけなくなるので、出来れば広島からと広島までの切符を買って 途中の新岩国で乗り降りしたいです。最悪帰りだけでもいいんですが… ちなみに、徳山にはジェットフォイルの設定が無いようなので帰りは広島しか選べません。 自分で調べた限りではどうも途中下車は出来ないようなのです(実際よくわかりません)が、 途中下車してそこからまた乗りたい訳じゃないので、もしやOKなんじゃないか?と 思ったりもしたのですが、前の駅で降りたらいけないのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。