• ベストアンサー

国東半島はどっち廻りがベスト?

はじめまして。 5月下旬、湯布院へ旅行します。(1歳3ヶ月の子連れ) 広島からなので、フェリーで山口・徳山→大分・竹田津に渡る予定です。(時間・費用はかかりますが、楽と旅情を考えて) そこから先ずは大分・九重に向かおうかと考えています。 そこで教えてください。 竹田津港から九重までは、どう行けばベストでしょうか?  (1)西に周って、空港道路から九重IC?  (2)東に周って、宇佐ICから九重IC? 子供が小さいので、料金よりも短時間が優先ですが 旅情を深める寄り道も可と考えてます。 個人で検討した結果、甲乙付けがたくみなさんからのご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大分人です。 ご質問の東西が逆のようですが、空港回りはかなり遠回りになります。 竹田津からですと宇佐ICに向かった方がかなり早いですね。 どちらから行っても立ち寄れる観光場所は豊後高田の昭和の街ぐらいしか ありませんんが、1才のお子さんの親御さんですと見ても懐かしくはないでしょうね。 やはり寄り道はせずに湯布院、九重、久住などの観光を重視した方がより満喫できますね。 小さなお子様ですと九重の「やまなみ牧場」がウサギや山羊、鴨などと触れあえて 景色も抜群ですのでおすすめですね。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html

tabackin
質問者

お礼

お礼遅くなりました、どうも申し訳ありませんでした。 大分の方からのアドバイス大切にします。 No.1の方は、東西に違いないとのご回答でしたが、西廻りにしたいと思います。 観光もコレと行ったものが無いようなので、九重に直行します。 「やまなみ牧場」も行ってみようと思います。  個人的には国東の石仏には少し興味があるのですが、嫁さんと子供(当たり前か・・・)は全く興味ないのが、残念です。 ご指摘のとおり、東西逆でした。恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

おっしゃる通り似たり寄ったりですが、距離、時間、有料道路の乗り継ぎ回数(3回と1回)から 普通は西回り(宇佐)を選びますね。 後、寄るところといえば 西回り・・長崎鼻、豊後高田の昭和の町並み 東周り・・黒津崎、大分空港 位でしょうか。お子様連れでちょっときついかも。 黒津崎には道の駅もあったと思います。 大分道に入るまではSA,PAがありませんのでご注意ください。 よい旅を!

tabackin
質問者

お礼

まずは、お礼が遅くなったことをお詫びします。すみませんでした。 (いいわけですが、回答お知らせメールが自動駆除されていたもので・・・) やはり同じくらいですかぁ、だったら往復で西廻り・東廻りして国東一週します。旅ですからね。 子供のことは気がかりですが、広島から地元(長崎)まで帰省した実績があるので、大丈夫だと思ってます。 ご回答ありがとうございました。