• ベストアンサー

トランジットで時間が足りなくて搭乗できず、自己負担を請求したい

昨日帰国しました。米国系航空会社の東京オフィスに電話をして正規割引航空券を購入しました。帰りの便で問題が発生しました。フェニックスからロサンゼルス乗換えで成田に行く便でロサンゼルスで搭乗受付が終了してしまい翌日の便で帰国しました。購入しなおした航空券代金、ホテル代、雑費を航空会社に請求したいのですが、電話で交渉するに際に必要な事柄、要件, 心構えを教えて下さい。フェニックスからロサンゼルス間は違う航空会社で手配されていたため荷物や航空券はロサンゼルスで引き取りと預けなおし、発券の手間も必要としました。 フェニッックス~ロサンゼルス間はほぼ定刻どおりに到着しました。タイムスケジュールでは1時間5分ありますが飛行機から一歩出られた時は既に1時間を切っていました。ロスの航空会社の係り員は乗り継ぎに時間がなさ過ぎるから余裕をもったスケジュールを組まなければ…、とアドバイスされましたが、そもそもこのスケジュールを組み立てたのは航空会社なのに…。なんとしても掛かった経費を請求したいのですが、航空会社に電話をかける前に必要なことを整理したくてお尋ねしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

これまでの書き込みを読んで。 過去、ロス経由のフェニックス便を利用したことがあります。文面から、U○ではなくてN○ではないかと勝手に想像しております。 (1)すでに書き込みがありますように、MCTでの問題ではないと判断します。理由:旅行代理店発券であればありうることですが、航空会社から直接購入なので。 (2)気になるのは、バッゲージハンドリングです。通常は、フェニックスからスルーのチェックインになります。なぜロスでバッゲージの預け直しとなるのかわかりかねます。それ故、ロスの担当者は、トランジットではなくロス発の乗客と勘違いした可能性があるのでは。 (3)後の祭りですが、そのときにアメリカ国内にある日本語担当に電話すべきであったと思います。 (4)N○であれば、日本支社のカスタマーケアセンターに電話することになります。たぶん、納得の行かれる対応は期待できないかもしれません。N○は「苦情なれ」しています。以前、同社とは2回トラブルを経験し、GWでまたトラブルがありました。今回は飲み物をこぼされたのですが、当のフライトアテンダントは口頭で謝っただけ、その後カスタマーケアセンターに苦情を言ったところ、マイル加算の形式的な回答があっただけです。今後利用するつもりはないので、マイル加算は断りましたが。

hiro33-3
質問者

お礼

これまでにご回答頂いた皆様方ありがとうございます。 航空券は航空会社から直接購入しフェニックスからロスが他社便でセッティングしたのは東京オフィスの担当者ですし、フェニックスからの搭乗希望時間は一切しておりません。他社便であるフェニックスでのカウンターでは成田まで(実際は名古屋まで)の手続きをしようとしてくれたのですが発券できなくてロスで発券してもらう事になったわけです。(荷物は手続きができていて成田まで予定の飛行機へ搭載されておりロスの滞在はほぼ手ぶら状態でした) ロスのN○のカウンターは日本人(もしくは日系人?)で英語がしゃべれない私でも十分苦情を言いましたが「国内線の航空会社もN○も一切非がない」の一点張りでまったく取り合ってくれず、「帰国するためには航空券を買いなおして下さい」といわれ金額を提示されました。そんなわけで、ロスのスタッフの対応で今回私がクレームを言って十分に処理されるか自信がないのでまず皆様からアドバイスを頂戴しようと投稿したわけです。 まだN○に電話しておりません、皆様のご回答引き続きお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.7

大変な目に会いましたね。 これまでの情報によると、N○社東京オフィスの担当者のミスで MCTを切った発券を旅行者の確認をしないで実施したことが原因 と思えます。 MCTの要件を満たさない乗り継ぎフライトチケットを発券する場合、 例えフライトが遅延した場合でも自己責任になり、航空会社は補償 しないことになっています。MCTを守ったチケットの場合、航空会社 の責任で対応してもらうことが原則として可能です。 また、航空券が別切り(別の冊として発行)のものを組み合わせる 場合も自己責任になります。 通常MCTを切るようなフライトチケットを予約・発券する際には その旨を、旅行会社から事前確認します。 もし接続時間の不足を担当者があなたに伝達し、あなたが、十分に 理解せずにそのスケジュールを主張していたような状況であると、 あなたには、一切請求権はないと言わざるを得ません。 MCTは旅行会社・航空会社の予約・発券担当者の常識の常識すので、 通常こういうことは起こりえないはずです。今回のトラブルでは 「MCTを満たしていないことを購入者に確認せずに発券した」事実を 相手に認めさせることが重要です。 このような状況だと、担当者本人は、「確認した」と主張し、その 上司は「そんなことをするはずがない」との思い込みで対応され、 取り合ってもらえない可能性があります。 hiro33-3さんの場合は電話での発券依頼とのことですが、 幸い、大手航空会社のコールセンタは通話を録音していますので、 その録音記録を調べてもらうよう、また先方が「確認した」と 主張するなら、その録音を聞かせてくれるようにこちらから 主張しましょう。

hiro33-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 週末東京オフィスに電話しました。うまく細かく表現できませんが「上司と相談し本社に確認します」、「(確認できたらロスで航空会社に支払った代金は)返金を…」と言ってもらえました。ただホテル代も請求したいといいましたが固く断られました、「一切受け付けない」そうです。 今後航空会社からどんな返答をいただけるか不安ですが、教えていただいたMCTを満たしてしないことは事実と知りましたので(それを心の支えに)私も交渉にあたっていきます。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.6

予約記録を調べてみないとはっきりとした事は言えませんが オンタイム運行ではロスでのMCTを満たしていない限りはこのような事は起こりません。 ロスでA社からB社への国内線から国際線へのMCTは90分です。 65分しかなければ乗り継ぎは出来ないと思いますし この事は航空会社の発券担当者が知らない訳はありませんので 航空券を買った航空会社に相談してみて下さい。

hiro33-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 jun2004aさんから頂いたご回答を頼りに、週末東京オフィスに電話しました。うまく細かく表現できませんが「上司と相談し本社に確認します」、「(確認できたらロスで航空会社に支払った代金は)返金を…」と言ってもらえました。ただホテル代も請求したいといいましたが固く断られました、「一切受け付けない」そうです。

回答No.4

読んでいて不思議に思ったのですが、帰りの航空券を別に購入されたのは何故ですか? また、ロサンゼルスでのホテル代が自己負担だったのも腑に落ちません。 その航空会社とはそこで交渉しなかったのでしょうか? 航空会社から直接購入したとの事ですので、MCT(最低乗り継ぎ時間)は満たしていると思います。 但し、MCTの時間は9.11以来今ひとつアテにならず、実際、ギリギリであれば国内線同士ならともかく、国内線と国際線は乗り継げない事が多々あります。 そのため、余裕を見るように、と指示が出ています。 また、オンタイムであったにも関わらず、チェックイン手続きをする係員が遅くて、目の前に待っている乗客がいるにも関わらず、「時間だから」の勝手な一言でチェックイン手続きを締め切られ、問答無用で翌日の便に振り返られた人も実際知っています。 けれど、自分の責任ではありませんから(途中で買い物をしていたとかなら別ですが)、航空会社に苦情を言えば、通常は無料で翌日の自社便に振り替えてくれます。 トランジットのホテルも、安いものですが用意してくれる事がほとんどです(義務ではありませんが)。 ロスの空港係員に余裕を持てとアドバイスされたそうですが、予約システムを見れば、自社の日本支社が予約・発券している事は確かですから、質問者様に責任はありません(勿論、もっと余裕のあるスケジュールも可能だったにも関わらず、何らかの理由で質問者様がその組み合わせを主張した場合は別です)。 一日帰国が遅れた事による二次的な損害(帰国後の飛行機の取り直しなど)は補償してはくれませんが、通常そこでチケットを買い直すという事はほとんど考えられません(特に、正規割引航空券の場合)。 もしかして、当該航空会社に空席(又は翌日の運行便)がなくて(GWでしたし)、帰国を急ぐために他の航空会社を利用しましたか? だとすれば質問者様の了承済みの自己都合となり、その分を補填してくれ、という要求は難しいかもしれません。 よくて次回使える割引クーポン券になるかも…。 とりあえず必須事項は、予約した時の担当者の名前です。 それと、ロスで何時に飛行機が到着し、何時に搭乗手続きのカウンターに到着し、何時に締め切られたかの出来る限り具体的な時間。 そしてロスでどうしてホテルや航空券を自腹で払わなければならなくなったかを順序立てて説明出来るよう予めメモをしておくといいと思います。

hiro33-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 (別な方の欄にまとめた形でお礼と追記をしてしまいました。申し訳ありません) 週末東京オフィスに電話しました。EmuWalking様が疑問にもたれた「帰りの航空券を別に購入されたのは何故ですか?」ですが、 【変更手数料】という名目であると東京オフィスの人から教わりました。私の認識不足でした。 うまく細かく表現できませんが「上司と相談し本社に確認します」、「(確認できたらロスで航空会社に支払った代金は)返金を…」と言ってもらえました。ただホテル代も請求したいといいましたが固く断られました、「一切受け付けない」そうです。 今後航空会社からどんな返答をいただけるか不安ですが、皆様から多くの事を教わりましたのでそれをもって交渉にあたっていきます。

  • ---momo
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

こんにちは。 もともと持っていた航空券は、航空会社で直接購入した ものですか? それとも、旅行会社を通して購入したものですか? どこの航空会社を使っていたのかわからないのですが、 乗り換えには、最低乗り継ぎ時間(ミニマム・コネクティング・ タイム(MCT))と言う既定があり、 通常はそのMCTを切った発券はしてはいけないことに なっています。 例えば、MCTが1時間なのに、乗り継ぎ時間が実際30分しか ない。と言うことであれば、相手側のミスだと思われます。 通常と書いたのは、そうではない場合もあります。 (チケットの種類によるので)、何のどんな種類のチケットで 行かれたのか、どちらの航空会社だったのかがわからないので、 難しいのですが。 まぁ、通常であれば、このMCTにのとって予約、発券を するはずです。 まずは、その時間が足りていたのか、購入先に聞いて みてはいかがでしょうか? もし、足りているとすれば、もしかしたらお金の請求は 難しいかもしれません。 ロスからの成田線は、航空会社もたくさんありますし、 もうその日の他の便には乗れない時間だったのですか? それとも、いっぱいで乗れなかったのですか? 私自身、同じような経験がありますが、その時は違う航空会社の 便に乗せてもらいました。(同日) もちろん、航空会社同士のつながりもありますし、 実際どのようなやり取りを現地でされたのか わからないのですが。 最終的には他の回答者の方がおっしゃっていたように、 JATA(ジャタ)に言ってみるのも1つの方法だと思いますが、 もし、会社にはっきりした間違いがない場合、難しいと思われます。 それなら、(もし旅行会社で購入したのであれば)、 MCTは超えていたとしても、例えば、初めての海外旅行と話して いたのに、MCTぎりぎりで乗り継げるはずがない。 とか、子供も一緒なのにとか、心情的にうったえて 何とかしてもらえるかどうか・・・・と言った所でしょうか。 でも、自分がその道のプロで、その航空券を手配したわけでは ないのに、乗り継げなくて、お金を払ったなんて、 やっぱりどうにかしたいですよね。 うまく話が進むといいですね。

hiro33-3
質問者

補足

先日は本当にありがとうございました。 N○から回答を頂きました。 同じフライトで乗り継ぎができた人がいるので私からの請求はみとめられないそうです。 教えて頂いたMCTを頼りに「HP上で国内線から国際線乗り継ぎは90分と表示されているのに、それを満たしていないのではないか?」と反論しました。しかし「コンピューター上、乗り継ぎができるフライトが表示されていて、それを発券しているので過失はない」でした。 N○のHPでは国内線から国際線の乗り継ぎ時間は90分とありましたが、MCTは別にあるのでしょうか?国内線のU○も国際線のN○どちらも悪くないといわれても釈然としません。 最初の質問の際の補足ですが… 航空券は、航空会社で直接購入しました。 予約の電話の際の私の発言は「(行きは省略)、私と母(同行者)は帰りはフェニックスかツーソンから乗って○月○日に名古屋に着きたい。持っている$50 OFFのクーポン(私名義)を使えたら使いたい」でした。 それ以上細かい事は何も言っておりません。 私と同行者は帰りの切符の発券内容がちがいました。 同行者はフェニックスから名古屋まで通しで発券。 私の内容も、当初は同行者と同じ内容で名古屋まで通しの発券でした。 しかし、私の航空券は下記の内容(とその理由)です。 後日予約係から訂正の電話頂きは「クーポンを使うためにフェニックス~ロサンゼルスとロサンゼルス~名古屋間を別に購入した形になっています」とのことでした。他社便が旅程に入っているとクーポンが使えない為と説明されました。 その発券のせいでしょう、同行者の荷物はロスではスルーで、私のはロスで一旦受け取りになりました。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.2

はじめまして。 私は1都市滞在型でしたらエアー&ホテルのみの手配で大人数で旅行をする機会の多い者です。 旅行についての相談と助けになってくれる所を知っていますのでアドバイスになれたら、、と思いました。 経験上、旅行社も損をしたくなく逃げ腰になります。気分悪くなりたくないですもんね。こちらなら電話でよくよくご相談されたら間にも入ってくれますよ。聞く所によると旅行社にとっては怖い所?らしいです。 質問者様と同じトラブルは未だ経験ありませんが(私は心配性なのと大人数、年寄りから幼児までひきつれれて、、と言う場合もあるんです旅行社の提示する時間に反発して倍は取りますので)回数こなしてるとホテルのカテゴリーや現地手配での足や、、とあります。それらに対処を全てしてくれました。 一度、問い合わせされてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/
hiro33-3
質問者

お礼

先日は本当にありがとうございました。 航空会社から回答を頂きました。 同じフライトで乗り継ぎができた人がいるので私からの請求はみとめられないそうです。 他の方から教えて頂いた事を頼りに「御社のHP上で国内線から国際線乗り継ぎは90分と表示されているのに、それを満たしていないのではないか?」と反論しました。しかし「コンピューター上、乗り継ぎができるフライトが表示されていて、それを発券しているので過失はない」でした。 HPではロサンゼルス空港では国内線から国際線の乗り継ぎ時間は90分とあります。国内線のU○も国際線のN○どちらも悪くないといわれ…。「では誰が悪いのか?」と思うと釈然とせず、今は悶々としております。

  • sandpoint
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.1

こんにちは。 大変な思いをされましたね。お気の毒でした。 さて、 >なんとしても掛かった経費を請求したいのですが・・・ ということですが、請求するにしても航空会社側に瑕疵があったことを明確にした上で交渉をしなければなりません。このケースでは国内線が遅延したわけでもないですし、国内線運航のエアラインに瑕疵を認めさせることは難しいですね。かといって、国際線の運航そのものにも瑕疵はなさそうです。 そうなると、「乗り継ぎ時間が1時間5分しかないのに発券したこと」に関する瑕疵を認めさせることができるかどうか?ということになると思います。この先は申し訳ありませんが法律家ではないので詳細をお答えできませんので他の方に譲るしかありませんが、一般的にはテロその他による警戒レベルの引き上げにより「乗り継ぎには2時間程度の余裕が必要でありそれを下回る場合は同一航空会社をできるだけ利用し、最初のエアラインの客室乗務員などに地上へ連絡してもらう・・・」などの乗客側の努力が求められるというのが一般的なようです。   もし、手配段階で乗り継ぎ時間が短いことについて航空会社側から十分な説明がなかったようであり、そのことを証明可能であれば請求は不可能ではないかもしれません。が、現段階では残念ながら当事者レベルの交渉で請求を受け付けて貰える可能性は高くなく、専門家に相談された方がよいかもしれません。

hiro33-3
質問者

お礼

sandpoint様 早速のお返事ありがとうございます。時間を取ってまず航空会社に電話してみます。また結果を報告します。

関連するQ&A

  • 国際線の乗り継ぎ時間が50分のチケットで搭乗不可

     先日格安航空券で海外旅行に行きましたが、国際線の乗り継ぎ便に乗れずチケットを再購入しました。今後、同様なトラブルを防止する上でも教えてください。 (状況)  1.アムステルダム空港において国際線の乗り継ぎ時間が50分である格安航空券を、日本のチケット会社より購入しました。  2.チケット会社からの注意喚起には、購入したチケットの一部のみを利用することはできないとあります。  3.現実にはアムステルダム空港までのフライトに遅れが出て、次の国際便に搭乗することができませんでした。  4.上記2の条項より航空券を再購入しなければなりませんでした。  5.旅行会社に帰国後問い合わせたところ、アムステルダム空港の国際線乗り継ぎ時間は50分とされており、成立性の無いチケットは販売していない。との回答でした。 (質問、相談)  1.50分の国際線乗り継ぎの航空券はそもそも危険な商品であり、乗り継ぎができないような事態が発生したら、そのような航空券を販売しているチケット会社に賠償を求めることはできないのでしょうか?  2.アムステルダム空港における50分の国際線の乗り継ぎ時間は、あくまで乗り継ぎに必要な実行上最低時間の目安と考えます。その時間(50分)で国際線乗り継ぎチケットを販売するのであれば、チケット会社は、状況の2項の他に必要な、更なる注意喚起を怠ったといえないでしょうか? (その他)  チケット会社によると  1.今後も国際線の乗り継ぎ時間が50分のチケットは販売し続ける。  とのことでした。   皆様どのように考えられますか?   皆様もこのような事態に陥らないよう気を付けてください。

  • 乗り継ぎ便の中継地からの搭乗は可能か?

    成田空港からロサンゼルス経由でサンフランシスコまでの往復航空券を購入しました。 しかし、しばらくロサンゼルスにも滞在する予定ができたので、この帰りの便のうち、サンフランシスコ→ロサンゼルスまでの航空券を捨ててしまって、ロサンゼルス→成田だけを使用したいと考えています。 ただ、通常ですと、サンフランシスコ空港で成田までのチェックインを済ませてしまうと思うので、中継地であるロサンゼルスから乗って手続きがきちんとできるのか不安です。 質問をまとめると、アメリカ国内での乗り継ぎがある日本行きの航空券を持っているときに、乗り継ぎの中継地から搭乗することは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 海外の航空券の発券後の変更について

    アジア方面に旅行しますが、現地の旅行会社に、メールで 航空券の予約を依頼しました。 発券をしたという報告と同時に、私が予約した フライトは、時間が変更となる可能性が高いので、 私が現地から日本に帰国する便への乗り継ぎが 間に合わなくなるかもしれないと言われました。 前日のフライトにした方が、安全だが、 すでに発券したので、変更するには、100パーセントの キャンセル料がかかると言われました。 事前に、この旅行会社には、日本へ帰国する便や 時間についても、伝えてあったし、 乗り継ぎに間に合うかたずね、大丈夫だという 返事だったので、予約したのですが、 発券後に、このような知らせをうけて、 困っています。 まだ変更するかわからないので、現地で 変更した場合は、私に航空会社から電話で 連絡してくれるとのことですが、 旅行中に急に電話されても、対応できないので 困っています。 キャンセル料金を払って、日にちを変更すべきでしょうか? 旅行会社のせいではないと思いますが、 この航空会社のやり方は、とても理不尽なように 思うのですが。 対処方法を教えて下さい。

  • アメリカ→カナダ移動の際の航空券について(アラスカ航空)

     来年の2月から、成田~ロサンゼルス~バンクーバー~成田の旅程でカナダ・アメリカへ行きます。 長期滞在のため、成田~ロサンゼルスと、バンクーバー~成田は日本の航空会社で航空券を買いますが、ロサンゼルス~バンクーバーは、アメリカの航空会社分で買おうと思っています。 アラスカ航空が安くていいと聞き、日本の旅行代理店に頼んだところ、約3万円だったのですが、試しにアラスカ航空のHPを見たところ、バーゲンチケットで日本円に換算すると1万9千円くらいでした。 かなり金額が違うので、自分で購入したがいいと思ったのですが、いくつか不安な点があります。 ・まだ成田~ロサンゼルスと、バンクーバー~成田航空券を買っていない状態(まだ出発日・帰国日未決定)で、ロサンゼルス~バンクーバー(こちらは日程確定)は買えるか? ・日本の旅行代理店へ頼んだら、「予約してから24時間以内に購入・発券しなければならない」と言われました。ネットで個人で買ってもそれは同じですか?購入はクレカでできたとしても、発券はどこで? ・12月中に今住んでいるところから引っ越します。事前に住所変更は必要?航空券は送られてくるの? ・HP上では日本語サポート情報等が見つかりませんでした。 アラスカ航空には日本語サポートセンター等はありますか?  分からない点も多く、不安もあるので、間違えて購入するよりは 高いお金払って買った方がいいのかもしれませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。  以上、よろしくお願いいたします。

  • アメリカでのトランジットについて

    アメリカでの旅行に詳しい方に質問です。 私は今ワシントンに居て明日の朝に日本に帰るのですが、飛行機の乗換えにあまり時間がないので心配です。 フライト予定は まずワシントンからシンシナティNorthern Kentucky International Airportに向かい 同空港で1時間10分後にロサンゼルス便に乗りロサンゼルスLos Angels International Airportに着きます。 そしてその1時間14分後に羽田空港行きに乗るというものです。 ここで質問なのですが 1.アメリカ国内線乗換えしてみてどれくらいかかったか 2.国際線乗換えしてみてどれくらいかかったか 3.乗換えの際セキュリティゲートはもう一度通る必要はあるのか 4.シンシナティ、ロサンゼルス空港で特に気を付けることは? 航空会社は全てデルタ航空で受託手荷物はありません。座席は全てエコノミーでチェックインはセルフチェックインします。 回答よろしくお願いします。

  • ヒューストンでの乗り継ぎ時間に関して

    来年の2月~8月の6ヶ月間、一時的に日本に帰省するため、航空券を探しています。(ブエノスアイレス発、アメリカ経由成田行き) ブエノス~ヒューストン~ロサンゼルスをコンチネンタル航空で取り、ロサンゼルス~成田間を別の航空会社で取ろうと考えています。往路はロサンゼルスには数日間滞在するため、乗り継ぎ時間を考慮する必要がなさそうなのですが、復路(8月初旬)のロサンゼルスの乗り継ぎとヒューストンでの乗り継ぎが不安です。 質問(1)ロサンゼルスでコンチネンタルに乗り継ぐ際(アメリカ入国)、2時間あれば可能でしょうか?航空会社が変わるため、荷物も再受託しなくてはならないと思うのですが、どれくらいの余裕が必要でしょうか? 質問(2)2時間の乗り継ぎで乗れた場合、ヒューストンでブエノス行きに乗り継ぐのが1時間ちょっとしかありません。アメリカ出国になるわけですが、1時間で可能でしょうか? 質問(3)ヒューストンでは、同じコンチネンタル航空で乗り継ぐとはいえ、国内線から国際線へと乗りかえることになります。バゲッジスルーでいけるのでしょうか? 質問(4)仮にロサンゼルスで乗り遅れた場合、次の日の便でヒューストンに行くことになります。ヒューストン~ブエノスは一日一本であるため、必然的に次ぐ日にブエノスに発つことになります。これらのチケット変更は簡単に行ってもらえるのでしょうか?仮に遅れてホテル宿泊になったとしても、ホテル代は自分持ち…ですよね? 雑多な文で質問してしまい恐縮ですが、何卒ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • LA空港 国際線から国内線乗り継ぎ 2時間45分

    ロサンゼルス行きのチケットは代理店を通して既に購入済です。 ニュージーランド航空NZ2 オークランド21:40発 ロサンゼルス14:55着 同日乗り継ぎで、フェニックス経由カンクン行きの便を購入する予定です。 希望の便は、 USエアウェイズUS454 ロサンゼルス5:40発 フェニックス19:16着 フェニックスで1泊して、カンクンへは翌日の朝出発 USエアウェイズに問い合わせたところ、ニュージーランド航空からUSエアウェイズの最小乗り継ぎ時間は2時間なので可能との回答でしたが、実際のところどうなのでしょうか? ネット情報によると、LAXは移動や入国審査に時間がかかることが多いとのことなので、自己手配の他社便だと乗り遅れるリスクが大きいかと購入を心配しております。 また、チェックイン荷物も1つ予定しております(機内持ち込みサイズオーバー)。 これよりも遅い便のほうが安全かとは思うのですが、料金がだいぶ高くなるため、できればこの便に賭けてみたいと思っています。 乗れなかった場合に備えて、LAX-PHXの後発便のチケットもいちおう買っておいて(当日だと売り切れか高額だが現時点では安いので)、無事に間に合えば捨ててしまうという手段も考えられますか? どなたかご回答くださる方、お待ちしております。

  • 別々に航空券を取った場合のトランジット

    友人に代わって質問させていただきます。 友人は現在オランダ在住で、この冬休みに日本へ一時帰国をします。 友人の両親がフランクフルトー成田間の往復のルフトハンザのマイレージがあるということで、そのご両親はその間の往復航空券を取り、友人本人はオランダーフランクフルト間の往復航空券(これもルフトハンザ)を別に取ったそうです。 このように別々に航空券を取ったことで、フランクフルトでの乗り継ぎの際、 どのようなシステムになるか分からなくて困っている、ということです。 特に預けた荷物は通常のトランジットの便のようにちゃんとオランダーフランクフルトー成田で無事に到着するのでしょうか? それとも、フランクフルトで一度荷物を受け取り乗り継ぎ便に預けたり、出入国の手続き等をしなければならないのでしょうか? 今回、トランジットに3時間もないそうで、もし一度荷物を受け取ることになると、乗り継ぎの便に間に合わないのではないか、という懸念があります。 別々に航空券を取ったとはいえ、同じ会社ですので、通常通りに届けてくれるのではないかとは思うのですが。 お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ロサンゼルス空港での乗り継ぎについて。

    ロサンゼルス空港での乗り継ぎについて。 11月にアメリカに住む友人に会いに行こうと思っています。 帰りはサンフランシスコに寄ってアメリカン航空で成田へ戻る予定です。 ただ、アメリカン航空はサンフランシスコから成田への直行便がないので ロサンゼルス乗り継ぎになるのですが、航空券の発券前に悩みがあります。 それは、ロスでの乗り継ぎ時間が45分しかないことです。 心配になりアメリカン航空に問い合わせたら 「通しで発券されるので大丈夫です」とのこと。 サンフランシスコからの到着もロスからの出発も同じターミナルです。 最低乗り継ぎ時間をクリアしているようなのですが 飛行機が遅れたら確実に間に合わないし…と心配です。 サンフランシスコを一つ早い便だと朝がかなり早くなります。 このような短時間で乗り継ぎをした方はいますか? もし、乗り継ぎが危ないようなら早くても一つ便早くしたいと思います。 あと、アメリカにはじめて行きますが 出国審査はロスですればいいのでしょうか? 出国審査は時間がかかるのでしょうか?

  • ※大至急!※マカオ⇒香港空港での搭乗チェックイン迄にかかる時間を教えてください!!

    旅行間近となりましたがトラブルが発生してしまいました。 (マカオ13:45発)⇒(香港国際空港16:55発)の便で帰国予定ですが、今日突然、航空券チケットを手配頂いた会社より「香港国際空港での搭乗チェックインは2時間前までにお願いします」と連絡がありました。 利用する航空会社のチェックイン推奨時間は3時間前からで、1時間前で締め切るとのことだったのです。 事前にその話を聞いていなかったので既に13:45発のフェリーチケットを予約・発券してしまい時間変更がきかない状態です。 いろいろ調べましたが、空席があればフェリーの時間は当日1本早い便に乗れるようですが、連休期間なので空きがあるかわ当日にならないとわかりません。 そこで、マカオ・フェリー乗車⇒搭乗チェックインするまでの所要時間について具体的に教えて頂きたいのです。 荷物受取や再度預ける時間、バス乗車時間含めて詳細な流れを教えてください。 (※JAL/キャセイ便ではありません)。 流れがいまいちよく掴めていないのですが、バスに乗って空港到着後にチェックイン、と考えて間違いないでしょうか? どなたか至急ご教授お願いします(><)