• ベストアンサー

ヒューストンでの乗り継ぎ時間に関して

来年の2月~8月の6ヶ月間、一時的に日本に帰省するため、航空券を探しています。(ブエノスアイレス発、アメリカ経由成田行き) ブエノス~ヒューストン~ロサンゼルスをコンチネンタル航空で取り、ロサンゼルス~成田間を別の航空会社で取ろうと考えています。往路はロサンゼルスには数日間滞在するため、乗り継ぎ時間を考慮する必要がなさそうなのですが、復路(8月初旬)のロサンゼルスの乗り継ぎとヒューストンでの乗り継ぎが不安です。 質問(1)ロサンゼルスでコンチネンタルに乗り継ぐ際(アメリカ入国)、2時間あれば可能でしょうか?航空会社が変わるため、荷物も再受託しなくてはならないと思うのですが、どれくらいの余裕が必要でしょうか? 質問(2)2時間の乗り継ぎで乗れた場合、ヒューストンでブエノス行きに乗り継ぐのが1時間ちょっとしかありません。アメリカ出国になるわけですが、1時間で可能でしょうか? 質問(3)ヒューストンでは、同じコンチネンタル航空で乗り継ぐとはいえ、国内線から国際線へと乗りかえることになります。バゲッジスルーでいけるのでしょうか? 質問(4)仮にロサンゼルスで乗り遅れた場合、次の日の便でヒューストンに行くことになります。ヒューストン~ブエノスは一日一本であるため、必然的に次ぐ日にブエノスに発つことになります。これらのチケット変更は簡単に行ってもらえるのでしょうか?仮に遅れてホテル宿泊になったとしても、ホテル代は自分持ち…ですよね? 雑多な文で質問してしまい恐縮ですが、何卒ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

• pr27
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1120
回答No.2

全く別の航空券を組み合わせて利用する場合、MCTを満たしているか どうかは問題ではありません。避けるべきです。 別の航空券に分けて発券されていれば、航空会社は免責です。 ロス到着便が遅れてしまい、ロス発のコンチネンタル便の出発時間までに乗れない旨を 伝えることができなければ、No Show 扱いで復路がオールキャンセル、 翌日便への振替すらしてもらえない可能性もあります。 →片道分をかなり高額な料金で新規購入するハメになります。 (交渉次第で翌日便変更可能でしょうが、変更手数料は確実にとられます) ホテル代云々ごねればもらえるというのはありえないと思います。 交渉次第で出してもらえるのは、同一の航空券利用の場合に、 100%航空会社責任で1泊せざるを得なかった場合だけです。 LAXはMCTを満たした同一航空券の場合でも乗り継ぎ失敗が発生しやすい空港です。 別の航空券の組み合わせで、MCTギリギリの乗り継ぎは絶対に避けるべきだと思います。 どうしても2時間で乗り継ぎをする必要があるのであれば、成田 出発前に、必ずコンチのwebサイトでチェックイン手続きを行ってください。 通常チェックイン手続きは2時間前、遅くとも90分前には済ませないと No Show キャンセルされます。 飛行機の到着時刻は滑走路に車輪が着地する予定時間です。 この後到着ゲートまで移動し、ブリッジが飛行機にセットされ、 ファーストビジネスクラスの乗客が降りるのを待ってから、エコノミーの前方席から 少しずつ飛行機から出て、場合によっては長蛇の列の入国審査に並んで 順番を待って ようやく審査を受ける。そこをパスして荷物を受け取って必要なら税関申告。 ターミナルを移動して、再び列に並んでチェックインという流れです。 以上のステップを30分でこなせなければアウトです。 LAXは大きな空港なのでターミナルが遠いとかなり時間がかかります。 到着ターミナルも必ず事前に確認しましょう。 webチェックインを事前に行う場合でも、荷物があれば60分前には 荷物を預ける必要があるので、どちらにしてもギリギリです。 ロス-東京の航空会社と、コンチネンタルと、双方に事前に相談し、 それぞれの予約記録にもう片方のフライト情報を入力してもらうことを 強くおすすめします。

pr27
質問者

お礼

な、なるほど。やはりギリギリは避けるべきですね。ホテル予約して翌日便にしたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro1120
回答No.3

#2です。 すみません。1点だけ自己訂正します。 到着予定時刻の定義は、到着ゲートに飛行機が止まった時間になります。 (飛行機の車輪が滑走路についた瞬間というのは、飛行機のフライト時間についての定義でした)

• yachan4480
回答No.1

(1)ロスのMCT(ミニマムコネクティングタイム)最低のりつぎ所要時間は120分ですのでこれをクリアしないと予約できません。 これをクリアしても乗り遅れた場合は乗り継ぎ先の航空会社が対処してくれます。 (2)アメリカ出国は審査がないので20分あれば余裕です。 (3)航空券が連帯で予約されていればロスでブエノスまで預けられます。 (4)>チケット変更は簡単に行ってもらえるのでしょうか 簡単ではありませんが変更はしてくれます。 アジア便がアメリカ到着時は地上係員が必ずでますので交渉してください。 アメリカは言ったもん勝ちですので交渉がへただと損する場合もあります。 ごねればホテル・食事代も勝ち取れる場合も充分ありますよ。 頑張ってね。

pr27
質問者

お礼

非常に参考になる情報をありがとうございました。交渉しなければならなくなったら、ぜひ頑張りたいと思います。ありがとうございました!