• ベストアンサー

赤ちゃんの頃の記憶がある方、いらっしゃいますか?

rinpocoの回答

• rinpoco
回答No.8

興味深いなぁと思って書かせていただきました。 私自身の記憶は・・・2歳半が一番古いです。 雪の日、おばあちゃんからもらった赤いブーツを、弟をおぶったお母さんに履かせてもらいました。 で、雪を踏みながら、右手をつないでお買い物に行った、というものです。 この頃の記憶ならたくさんありますよ。 でも、もっと前、ほんとに赤ちゃんだったころの写真を見ると、 なんかこれ、覚えてる気がする・・・というものもあります。 いつの記憶かわからないけど、父親に抱かれて子守唄を歌ってもらった、とか。 妹は、4歳くらいまで「わたしがおねえちゃんだったころ・・・」と よく言いました。(妹は親戚の中でも一番下です) TVを見ていても「わたしがおねえちゃんだったころ、行った事ある」とか、「わたしがおねえちゃんだったころ、食べたことある」とか。 前世の記憶か?と親は思ったそうです。 私も昔、親も知らないような戦前?の歌謡曲を歌って驚かせたことがあるそうです。 どれも小さいころの話ですよね。 口が早い子は、昔の話をする、って聞いたことがあります。 ウチにはまだ赤ちゃんはいませんが、生まれたら、ぜひ聞いてみたいです。

noname#33884
質問者

お礼

妹さんの話、すごいですね。“赤ちゃんの頃”を飛び越してそれ以前のことまで記憶に残っているなんて。前世ってやっぱりあるのかなぁって思いますよね。 ありがとうございました。