• ベストアンサー

赤ちゃんの頃の記憶がある方、いらっしゃいますか?

rinpocoの回答

  • rinpoco
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

興味深いなぁと思って書かせていただきました。 私自身の記憶は・・・2歳半が一番古いです。 雪の日、おばあちゃんからもらった赤いブーツを、弟をおぶったお母さんに履かせてもらいました。 で、雪を踏みながら、右手をつないでお買い物に行った、というものです。 この頃の記憶ならたくさんありますよ。 でも、もっと前、ほんとに赤ちゃんだったころの写真を見ると、 なんかこれ、覚えてる気がする・・・というものもあります。 いつの記憶かわからないけど、父親に抱かれて子守唄を歌ってもらった、とか。 妹は、4歳くらいまで「わたしがおねえちゃんだったころ・・・」と よく言いました。(妹は親戚の中でも一番下です) TVを見ていても「わたしがおねえちゃんだったころ、行った事ある」とか、「わたしがおねえちゃんだったころ、食べたことある」とか。 前世の記憶か?と親は思ったそうです。 私も昔、親も知らないような戦前?の歌謡曲を歌って驚かせたことがあるそうです。 どれも小さいころの話ですよね。 口が早い子は、昔の話をする、って聞いたことがあります。 ウチにはまだ赤ちゃんはいませんが、生まれたら、ぜひ聞いてみたいです。

noname#33884
質問者

お礼

妹さんの話、すごいですね。“赤ちゃんの頃”を飛び越してそれ以前のことまで記憶に残っているなんて。前世ってやっぱりあるのかなぁって思いますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人で寝ない赤ちゃん

    重複する質問があればすみません。うまく探せなかったので・・・ 1ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 赤ちゃんを抱っこで寝かしつけて、さあ家事をしよう!と思ってゆっくりゆっくり、ベビーベッドにおろしても、30分と持たずに泣き出してしまいます・・・ 抱っこの間は気持ち良さそうにスヤスヤ眠っているのですが、私だけでなく、誰が抱いたまま寝かしつけても、ベッドやクーファンに下ろしたら毎回すぐに起きて、大泣きをする繰り返しで、24時間まさにべったりです。 赤ちゃんって、こんなものでしょうか? 大きくなれば、寝かしつけてあげれば一人でベッドで眠れるようになるか心配です。 20歳になって、親と寝る子はいないから大丈夫!とは分かっていても、今はつい「いつになれば・・・」と思ってしまいます。 同じような経験をされた方、いつ頃から一人で眠るようになりましたか?また、1時間でいいので、1人で赤ちゃんが寝る方法があったよ!という方教えてください。

  • 泣かずになかなか寝ない赤ちゃん

    出産して生後3週間の赤ちゃんと過ごしています 私の赤ちゃんはおっぱい以外泣かないので 泣いたらオムツを変えてからおっぱいをあげる ゲップをさせて少し抱っこしたらおとなしいので ベビーベッドに置いてオムツ変えたら離れる…ってのを 繰り返してました 私は寝かしつけるまでをやってなかったのです… 泣いたらやる…としか考えてなくて だいたいおっぱいをあげてから寝ない時は 一時間は赤ちゃんは起きていたような気がします もう退院してから二週間もこういう生活をしていたので 赤ちゃんは泣かなかったけれどさびしい思いをしてたんじゃないかって 思ったら…過ぎ去ったことを思っても仕方ないのですが サイレントベビーにさせちゃったらどうしようって気持ちになってます それとともにもともとあまり泣かないことが不安になってきました 二日前あたりからおっぱいでもなく泣きぐずりをしたので 少し嬉しかったり いろいろなことが心配です なかなか泣かず寝ずにボーッと起きてる赤ちゃんは どう育てていったらいいのでしょう

  • 赤ちゃんの寝る場所について

    はじめまして。早速ですが赤ちゃん(生後1ヶ月半、まだ首は据わっていません。)の寝る場所についてお聞きしたいです。現在、夜ベビーベッドに入る前に抱っこして寝かしつけています。そしてベビーベッドに移すのですが、目がパッチリ!!起きてしまい泣き出してしまいます。で、また抱っこし今度は私たちが寝ているベッドに寝かしつけるとスヤスヤ。寝てくれるのはありがたいのですが、若干マットがやわらかい為、寝かしつけてもいいのか不安です。首がすわっていない為、やわらかいマットでは寝かしつけないほうがいいと親にいわれ、不安になり、質問させていただきました。ご意見よろしくお願いします。

  • ベッド生活の方、赤ちゃんはどうやって寝せていますか?

    春に子どもが生まれます。 出産前に、転勤が決まり、新居もおおよそ決まりました。 今は、洋間6畳を寝室にして、シングルベッドを2つ並べて寝ているのですが、今度は洋間5畳を寝室にすることになりそうなのですが、赤ちゃんを加えた3人で、どのように寝ればいいかと考えています。 転勤が決まるまでは、ベビーベッドをレンタルしようと考えていたのですが、洋間5畳にシングルベッド2つとベビーベッドは、はたして入るのやら・・・どう考えてもキツキツのような気がします。 かといって、ベッドをなくして、布団で、というのもできればしたくないんですよね。 子供のころからベッド生活だったので、どうも布団は落ち着かなくて。 ベッド生活で、赤ちゃんのいる方(いた方)どのようにされていましたか? 余談ですが、すでに夫の母から、ベビー布団を頂いてしまいました。 ベビーベッドに敷いて使おうと思っていましたが、使えなくなったりしたら、どうしよう・・・というのも悩みの種です。

  • 赤ちゃんの夢

    人は生まれてすぐ夢を見るのでしょうか? 赤ちゃんの少ない経験の中からベッドメリーがまわっていたり、親が登場したり、胎内の記憶が夢に出てきたりするのでしょうか。 生後三ヶ月の子供の寝顔を見ると夢を見ているのか疑問に思ってしまします。 よろしくお願いします。

  • 娘の2歳の頃の記憶・・・忘れるもの?どうケアすればいい?

    娘が2歳の頃、離婚問題になり、娘を連れて友人の家で寝泊りしたり、娘を 実家に預けたり、施設にお願いしたり、酷い生活を送っていました。 今でも当時のことは本当に後悔していますが、どうすることも出来ずに切羽詰った状況でした。 その頃は、正直娘の心理面より自分を優先していたと思います。 約3ヶ月後に、ようやく娘と一緒に暮らせるようになりました。 現在、5歳になります。 時々、ぽつぽつと当時の話をすることがあります。 「ママ居なかったね」「ばあばのおうちに、わたし泊まってたよ」など・・ 今日は初めて、家にあるぬいぐるみを見て「これ、もうひとりのお父さんがくれた」 と言いました。 もうひとりのお父さん、とは、当時の私の彼の事です。 家を追い出された私を、親身になって助けてくれた人でした。 彼をお父さんと呼ばせた事はありませんでしたが、娘の中では 「もうひとりのお父さん」になっているようです。 あれから3年も経っているのに、今日初めて彼の話が出た事、 あの頃をずっと覚えていた事に驚きました。 2歳になったばかりだったし、覚えていないと思い込んでいました。 「あの人はママのお友達で、お父さんではないよ」 「他にはどんなこと覚えてる?」 と、動揺を隠して聞きましたが、一生懸命話をそらして、 そのことはもう話してくれませんでした。 長くなって申し訳ありません。娘はどちらかというと、嫌な事ばかり覚えているタイプで (これはもしかしたら、その頃の事があるから、かもしれませんが・・) もっと楽しい事をたくさん覚えていて欲しいと思います。 あの頃の事を、本当に反省しています。 娘にも、出来ればあの頃のことを忘れてほしい・・・。 2歳の頃の記憶は、忘れられますか? また、覚えていたとしても、それを悲しい思い出にしないように、 どうにかケアしたいです。どうすればいいのでしょうか?

  • 赤ちゃん転倒

     私には生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。  さっき私がトイレに言ってる間にベビーベッドから転落していました。そのときは外傷もありませんでした。そのあとしばらくは泣いていましたら、10分ぐらいたったら、寝てしまいました。吐いてはいません。ただ泣いて寝ただけです。すぐに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?診てもらうなら何科がいいでしょうか?

  • 赤ちゃんの育て方について

    こんにちは。 今4ヶ月になる娘がいます。 赤ちゃんの育て方について教えてください。 最近娘が「キー」やら「ウァー」など耳がキンキンするほどの 奇声をあげるようになりました。 初めての子供ということもありちょっと心配になりママ友 に聞いてみたのですが、みんな同じようなことがあると 言っていたのでホッとしました。 ところが先週末に私の両親が遊びに来た際、赤ちゃんが奇声 をあげるのは私達親が赤ちゃんをかまいすぎているからだ と言われました。 (泣いたり、変な声をあげれば抱っこしてもらえるとわかって いるからわざとするのだから無視するべきと言われました。) また私は娘の寝かしつけでおっぱいを飲んでも寝ない場合 は抱っこしてゆらゆらしたり、子守唄を歌ったりしている のですが、母に「そういうのはクセになるからやめたほう がいい。」と言われました。 母によると私が赤ちゃんの頃は暗い部屋において、ほおって おくと自然に寝た・・・というのです。(特に泣いたりも しなかったらしいです。) 私は3人兄弟なのですが、母によるとどのコも奇声もあげな かったし、夜も暗い部屋においておけば寝たし、手間が かからなかったと言っています。(私はそれを聞いて自分達 はサイレントベビーだったのでは?と思いましたが。) 母は私の育て方だと赤ちゃんをかまいすぎて赤ちゃんが ワガママになってしまう・・・と言うのですが実際は どうなのでしょうか? ワガママにはなってほしくないので、自分の育て方が 良くないようであれば変えたいと思います。 初めてのコということもあり、赤ちゃんの反応にビクビク していることは事実です。 (それでも前よりは赤ちゃんが泣いてても「ちょっと 待っててー」と家事をしたりする余裕がでてきたの ですが。) まとまりのない文章ですいません。 子育ての先輩方 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!!

  • 赤ちゃんについて

    6月25日に産まれた赤ちゃんがいます。 3年ぶりの赤ちゃんのお世話ですっかり忘れてしまって、上の子はこんなだったっけな~?と、色々疑問があります。 しょうもない質問なのですが、教えてください。 赤ちゃんは完全母乳で育てています。 オッパイを吸いながらすやすやと寝るときがあるのですが、たぶんオッパイが出てないと思うんですが、乳首を加えたまま、時々口を動かして吸っています。出てなくても吸いながら寝ていることは、上の子のときもありましたが、新生児の時からあったのかなぁ?と不思議に思っています。 あと、抱き癖はいつ頃からつきますか? 赤ちゃんは生後2週間も経っていませんが、抱っこしてるとよく寝ます。 クーハンやベビーベッドでも寝るときはよく寝ますが、動いたりして起きることがあります。 抱っこだと、手も足もあまり動かせないから起きないのでしょうか。 私は腕っぷしと腰が強いのか、上の子のときは、抱っこヒモなど使わずに腕だけで何時間でも抱っこできました。 今回は上の子がいるし、抱っこヒモは使う予定でいますが、二人育児(兄弟で、3歳差)で抱っこヒモを使わずに育児された方はいますか? よろしくお願いします。

  • 昼間赤ちゃんはどう過ごしていますか?

    今3ヶ月になった息子がいるのですが、起きている時は抱っこばかりで、主人とともに疲れてきました・・・。 抱っこせずにベッドに置いて、一人で遊んでくれているときはいいのですが、たいてい抱っこしないとぐずり始めます・・・。 私もずっと抱っこしていては、家事が何もできないので、何か息子がおとなしく遊んでいてくれるような手段を探しています。 うちではこうしているよなど、何かおすすめの方法があれば教えてください。 今考えているのは、バウンサーを購入する(ベビーシッターを思い切って買おうかと・・・)、プレイジムを購入するなどです。 よろしくお願いします。 また、抱っこ紐も検討しているのですが、赤ちゃんの股関節に良くないと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。 こちらもおすすめ商品があれば併せて教えてください。