• ベストアンサー

ルアーにすごく詳しい人教えてください!

初めに私は釣りに関しては全く無知であるということをお伝えしておきます。 実は今調べていることがあるんですが、カナダのルアーメーカで有名どころはどこでしょうか? 自分なりに調べたところ「トンプソン」、「バロー」といったメーカー??が出てきたんですがこれあってますでしょうか? 日本でいうところの「がまかつ」あたりのメーカーが知りたいです。 色々調べたんですが、これぐらいが限界でした。 またアメリカのルアーメーカーで有名なメーカーはどこでしょうか? 調べたところ「ブルックス?」、「ベアー(bear)?」というメーカーが出てきましたが・・。 はっきり言って全然自信がありません。 ルアーに詳しい方おられましたらぜひご教授願います。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiyou
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

アメリカだと思いますが 「Rapala」「Heddon」 なんかは日本でもよく聞きます。 「がまかつ」ってかなり微妙な位置ですね。 アメリカの超メジャー通販のリンクを張っておきますので ここから調べられては?

参考URL:
http://www.basspro.com/,http://www.cabelas.com/
takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 こういうのを待ってたんです!! 大変助かりました。 早速調べたいと思います!

その他の回答 (1)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.1

>初めに私は釣りに関しては全く無知であるということをお伝えしておきます はっきり言って全然自信がありません 全然わからないなら全く知らない海外のメーカー等ではなく国内のメーカーにしたほうが無難です。 ルアーを探すのに国内、国外と区別しなくても大きな釣具店へ行って気に入ったものを選ぶだけでOKです。 海外の有名メーカー品を使いたい理由が単なる憧れというだけなら全く無意味です。釣具店の店員と仲良くなって教えてもらうか入門書を買って読んでください。大体分かってきたらルアーについて書かれている月刊誌を読めば良いです。 国内のメーカーは日本でルアー釣りをするのに適したルアーを作っています。海外のルアーメーカーで例えば河口湖や琵琶湖でルアーフィッシングをするためのルアーなどを作っているメーカーなど皆無です。 日本国内で釣るのでも海外へ行くのであれ国産メーカーで十分です。 日本の釣具技術レベルは世界でも高いほうですから安心して使えます。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 国内で使う分には国内メーカーを使用するのがいんですね。 日本の技術レベルって高いんですね! 勉強になりました。

関連するQ&A

  • ルアーメーカーの会社を作るにはどうすれば…?

    トラウトのルアーなのですが、ルアーメーカーの会社を作りたいと本気で思っています。 しかし、完全な無知なんです。 まず、ルアー(主にスプーンとプラグの2種類)を作るには、どのような場所や形で製造過程、大量生産に至るのでしょうか。(設計には自信ありますし、資金もあります!) ルアー製造をする工場や会社さんに特注でお願いする形なのでしょうか? 次に、ルアーメーカーの会社を建てるには資格や許可か何か必要ですか? あと、具体的に資金面ではどのような形でどのくらい必要となりますか? 詳しく分かる方、関係者の方いましたらよろしくお願いします!!

  • 外国で大人気の日本のルアーメーカーはどこなんでしょうか?

    アメリカ人の友人がいるんですが、もうじき誕生日なんでプレゼントを考えています。 その友人は大のルアーフィッシング好きでルアーの収集家でもあります。一応プレゼントの内容は内緒なんで自分でルアーを買ってあげたいと思っています。 と言っても私は釣りに関しては全く知識がありませんのでルアーと言ってもどういうのが人気あるのかよくわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、外国では入手しにくい人気の日本のルアーメーカーとかありましたらぜひぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 釣れ筋ルアーを何故売りに出す?

    ちょっとしつこくて申し訳ないですが中古ルアーの疑問です。 最近、中古ルアーを購入する機会が増え、それに伴い今まであまり関心がなかった「世間的に評価の高いルアー」にも関心が向くようになりました。 今まではとりあえず手に入るルアーで釣りをしていて徹夜して並ばなければ入手できないようなルアーには関心を持たなかったのです。メンドくさいので。 最近の中古釣具屋を見るとバルサ50・ZEAL・メガバスなどが当たり前のように売られています。 調べていくといずれもその時代時代で一世を風靡したような名品ルアーぞろい、まあ、半分がネームバリューを隠れ蓑にした「実は釣れないルアー」だったとしても残り半数は間違いなく実績を伴った名品な筈なのですが、それが今や中古屋で捨て値で売られているのは何故なんでしょうか? 傷だらけだったり亀裂が入っているのはまだわかりますが、どう見ても使った痕跡もないような新品同様の「釣れ筋ルアー」が売られています。 ・昔は釣れたけど今はもう釣れなくなった?(そんなことはないでしょ?) ・同時期に釣りを辞めた人が大量に出た?(不自然過ぎでは?) ・メーカーの在庫処分?(メーカーがそんなアホな商売しますかね?) 特にPOP-Xあたりの昔の人気っぷりを知ってしまうと、これらが新中古状態でぶら下がっていることの意味がわかりません。 魚がルアーに飽きるという事はない事ではありませんが、それでもあれだけ実績があったルアーです。多少食いが落ちてもタックルボックスには残しておきそうなものですけど。 自分が人気ルアー集めに無頓着だったのでさっぱり想像がつかないのですが、実釣マニアの方々はどんな風にルアーを集め、またタックルボックスの中身をローテーションしているのでしょう? やっぱりどんなに実績があるルアーでも一定期間使ったら「ポイ」そして新作を補充するのでしょうか? マニアの皆様教えてください。 あ、コレクターの人はここでは論外とします。話がややこしくなるので。

  • 初めてのルアーロッド

    こんばんは 私は都内の大学の1年生です。 昔は父親に連れられて、東京湾の海釣り公園に足を運び釣りをよくしていました。 しかし、中学高校と忙しく、まったく釣りに行かなかったのです。 そして最近、大学生になり時間とお金ができまして、また父親と釣りに行こうという話になりました。 私の地元は横浜なので、横浜といえばシーバス!っと勝手に思っている私がいます。 というのも小学校のころに一度シーバス(といってもフッコサイズ)をつったことがありまして、もう一度あの引きを味わってみたいという気持ちがあるのです。 そこで昔の竿を使って・・・と思い、今日道具の整理をしていたら 昔の竿が手入れをしていないせいか、さびていてボロボロな感じになってました。 ということでロッドを買おう! となり、釣り道具を解説しているサイトを一通り見てまわったのですが・・・ 「結局どのロッド辺りがいいのかわからない」 という結果になりました。 前置きが長くて申し訳ないです。 ここからが質問です ・シーバスを狙ったルアーフィッシングをするロッド ・初心者でも使いやすい ・長さは3M~4M位(10ft~13ft程) ・値段がリールと合わせて2万円以下 この条件にあてはまるロッドってありますかね お勧めのメーカーだけでも教えてもらえるとすごく探しやすいです。 また、海釣り公園で釣りをすることを主眼に置いていただけるとありがたいです。 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 初心者用のお薦めの釣り具を教えて下さい【全くの初心者です】

    初めまして、gurico_001と申します。 先日、千葉の市原海釣り施設に行き、初めて釣りをしました。 全くの初心者なのですが、釣りの魅力にどっぷりとはまってしまい、今後の趣味にしたいと考えています。 来週末に又釣りに行きたいと考えている為、釣り具を購入しようと思い、ある釣り具販売店に行きました。初心者で1回しか行っていない事、ルアーの意味すら分からない事等をお話したところ、かなり高いものをすすめられた為、そちらの名前をメモし、その日は帰りました。帰宅後、その釣り具を調べたところ、上級者用とかかれていて・・。 初心者で、釣りや釣り具の事は全く無知の為、何を購入していいか分かりません。(ルアーの意味すら分かりません) ※海釣り(船ではなく、岩場などで座って行う)をしようと思っています。 そこで、 (1)どの様なものを購入すべきか(釣り具他、ルアー(?)など購入すべき全てのものを教えて頂けますと幸いです) (2)初心者向けで、お薦めの釣り具(長年続けようと思っています) (3)上記、(2)の釣り具のおよその価格、もしくはおよその価格相場 (4)恵比寿、渋谷、新宿あたりのお薦めの釣り具屋さん 以上4点に関しまして、 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、 どなたか、教えて頂けますと幸いです。 ※本当に無知でごめんなさい。。

  • 磯竿に関しての質問

    いきなりの質問ですみません。 普段、船か投げ釣り中心で釣りをしていたので磯竿関係には無知で少々お伺いしたいことがあります。 友人に紀州釣り、団子釣り、エビ撒き釣り、フカセ釣り等を教えてもらおうかなと思っているのですがそこで磯竿が必要だということで磯竿に関しての質問です。 手ごろでメーカー物でしっかりしてそうな磯竿・・ 考えた末に磯XTが良いかなと思ったのですが対応できますかね? もし買うならXT2あたりが良いんですかね? 他におすすめの竿ありましたら返答よろしくお願いします。

  • リーダーの取替える頻度について

    シーバス釣り初心者です。PEラインとリーダーを結んでおりますが、リーダーの取り替える頻度はどのくらいでしょうか。 実は、先日、ルアーを投げたら、PEラインとリーダーの結び目あたりで切れてしましました。根かかりで切れるのはまだ理解できますが、投げるときに切れるというのは、私の推測ですが、前回釣りしたとき(6時間ほど投げています)のリーダーをそのまま利用していたので、結び目とロッドのガイドの摩擦等で、結び目の周辺のところにキズがついてしまい、弱っていたために切れた気がしています。 リーダーは最低、釣りを行う日ごとに取り替えるものなのでしょうか。あるいは、適時、リーダーとPEラインの様子を見てチェックしておくのでしょうか。御教授をお願いいたします。

  • トローリングタックルについて

    このたび30Ftのボートを購入しました。初めはトローリング釣りは考えていなかったのですが、海に出るとやってみたい気になりました。 磯釣りの経験は多少あります。ルアーでシーバスの経験もあります。 しかしトローリングは初めてです。 そこでタックル(ライト)はどのようなものが好ましいでしょうか? メーカーはPENNがいいと聞きましたが、リールにも多種あり迷います。 狙う魚はカツオ、マグロ、カンパチ程度を考えています。 具体的には30ポンドor50ポンド程度のリール、ロッドにしようと思っています。良い組み合わせや購入する上でのアドバイスならびに通販店で親切なところをご存知でしたら是非教えてください。地元に店がありません。

  • 初めてのシーバス

    こんばんは。 昨年秋頃から本格的に海釣り始めました。 内陸育ちなんでバス、トラウト(管理釣り場)等は長年やってきてます。 昨年海ではまともな釣果はありませんでした。 今年5月辺りからはサワラ、イナダ多数釣ってますが、そろそろ青物のシーズンも終わりと聞きます。 そこで次のターゲットとしてシーバスを狙おうと思うのですが、全く釣れる気がしません…。周りで釣れてる人も見たこともありませんし。 そこで皆様にシーバス最初の1匹を釣る方法を伝授していただきたく質問させていただきました。 1、どんな場所で (新潟県聖籠町~山形県酒田市あたりが行ける範囲です) 2、ルアーは何を 3、どんな釣り方で 4、時間帯は 5、その他なにかアドバイスがございましたら 以上お願い致します。 ちなみにロッドはダイワラテオ96ML、リールはシマノの安物3000番、ラインはナイロン3号使ってます。 今持ってるルアーはフローティングミノーとバイブレーションです。 普段の流れとしては夜仕事上がりに出発して次の日7~8時位に引きあげてくる感じです。海まで1時間~2時間弱かかりますので、釣りをする時間は体力的にこれが限界ですね。 いつも何人かで行くんですが、それぞれフカセやったりサビキやったりルアーやったりするんで漁港がメインフィールドになります。

  • 慰謝料は請求できますか?

    高校生の娘を持つシングルマザーです。 アメリカに住むカナダ人の男性と結婚前提のお付き合いをしていました。 2年半前に日本で知り合いましたが彼のアメリカ出張でそれきりになってしまいました。そして今年の春彼と再会しました。 1週間後彼はカナダに戻り翌月サンディエゴで仕事を見つけアメリカに移りました。 仕事も決まったので会いにきてほしいと言われました。 遠距離恋愛は無理だと思い初めは断りましたがちゃんと将来のことも考えているという彼の言葉を信じサンディエゴに会いに行きました。 有給がない彼のためその後も私が会いに行きました。 9月、彼のビザが切れカナダに戻ったため私もカナダに行きました。 滞在中、彼の兄弟や父親(両親は離婚)、母親、叔母さんを紹介してくれました。 私は彼が自分の家族を紹介してくれたことで結婚を真剣に考えてくれていると思いました。 10日後私は日本に帰国しその翌日彼は中国に出張に行き 帰りに東京に寄るからと言われ楽しみに待っていました。 ところが彼は間違った到着日を知らせた上、(駅で3時間も待ちました。)結局すっぽかし何の連絡もありませんでした。 2日後メールが入り突然アメリカに戻ることになり東京に行かれなかったごめんと。 理由は書いてありませんでした。 これ以上待つのは精神的に限界と思い、いつ結婚してくれるの?と聞きました。 彼は笑いながら「突然でなんて言っていいかわからないよ。」と答えをはぐらかしました。私は1週間後もう一度聞きましたが返事はなく最後のメールから1ヶ月が経ち完全に逃げている状態です。 彼の為に楽ではない生活から旅費や食料費、カナダの彼の家族のお土産代や食事代まで出したのです。また私は以前からうつ病を患っており彼はそのことを知りながら、つまらないことで私を責め怒鳴り精神的にも苦痛を受けました。 どうしても許せません。 彼に慰謝料を請求することは可能ですか?