• ベストアンサー

社会保険について。

社会保険料について少し困っております。 祖父(70歳超えてます)の話しなのですが、昭和50年代の話しになります。 とある会社に勤めていたのですが、病気のため1年半程休職していたそうです。 その間の社会保険料を全額会社が負担していたので半分返せと先日言ってきました。(情で全額払ってやった と言われたそうです) 確かに、半分払わなければいけないものとは承知しておりますが、なんせ20年以上も前の話で祖父も何年何ヶ月休職していたか覚えておらず 返さなければならないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_D_C
回答No.1

結論からいうと、返す必要はありません。 (根拠)時効が成立しています。  一般債権の場合、10年です。 たしかに、休職中の保険料も当然、労働者が負担すべきです。 会社が払ったというのはいいことだと思います。 しかし、今になってからそれを請求してくるのはどうかと思います。 仮に請求してくるなら、いつ、どのくらい支払ったか明確に示すべき です。 単に返せというのは返す人もこまりますし。 ということで法的には返す必要はありません。

himeka1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖父に話すとほっとしたようでぐっすり眠れたようです^^ 再度、請求してくるとは思うのでその旨伝えてみようと思います