解決済み

マイコンピューターを開けてアイコンを右クリックすると、止まってしまいます。

• 困ってます
  • 質問No.298898
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (126/155)

大変お世話になります。
けっこう前からの症状なんですが、マイコンピューターを開けてその中のアイコンを選択し右クリックすると、砂時計の表示になったままで動かなくなります。
デフラグをかけたりノートンユーティリティをしても治りません。
他に方法は無いでしょうか。宜しくお願い致します。
尚、今まで色々といじってしまったため、システム・リソースが70%前後しかありません。これも原因の一つになっているかもしれませんが・・・。

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

一度、データーのバックアップを取って、(リカバリー覚悟で)MS-DOSの起動FD(CD_ROM)で起動して、スキャンディスクを完全モードでかけてみてください。

d:> scandisk /all <Enter>

ファイルアロケーションテーブル(FAT)の異常か何かじゃないかな~。 結果を見ないと何ともいえないけど。

それか、周辺機器/拡張カードをはずしてもなるか?
IDEのドライブ構成はどうなっているか?(ケーブルセレクトを使用していないかなど) も気になりますね。  自作機ですよね?
補足コメント
himero

お礼率 81% (126/155)

ご回答ありがとうございます。
先ほどお伝えするのを忘れていましたが、実はパーティションマジックでCドライブを2つに分けています。これも原因になっているでしょうか。
再度宜しくお願いいたします。
それと、ご指摘通り自作PCです。
投稿日時 - 2002-06-24 13:27:36

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

>OSの初期化ですね。 リソース70は全く問題なし。 98の場合はリソース残が10%でも何とか終了はできますね。 MEは30%以下でフリーズね。 対処法のデフラグ・ノートン関係なし。 システムを妨害しているソフトがあるようです。 見覚えありませんか。 ゲーム?セキュリティソフト?圧縮解凍?他エクスプローラ拡張機能ソフトとかね。