• ベストアンサー

ベビーベット、ベビースケール、ベビーバスは・・・

こんにちは。よろしくお願いします。 ベビーベット、スケール、ベビーバスは、どのくらいの期間使用するものなのでしょうか? レンタルするべきか買うべきか迷っています。 アドバイスをお願いいたしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

4歳と1歳半の男の子達のママです。 みなさん、色々ですね!我が家の場合ですが・・・。 ベビーベッド・・・まだまだ使用中 スケール・・・1ヶ月 ベビーバス・・・主として1ヶ月、あと夏場 お住まいになられているのが、マンションなのか一戸建てかによってかわるかもしれませんね。場所がないからと使わないお友達もいました。我が家は最初の2年は社宅で、その後新築ですが、これほど大活躍できる物はないと思うくらい使っています。 上の子が3才まで(下の子が生まれる直前まで)使って、下の子が現在まだ使っています。ただ、“たっち”を始めてしまうと危ないので、今では(普通は柵を上に上げたり下げたりして、中央部分に寝るところがあると思いますが)一番下に下げて、昼間見れない時はサークルの代わりとしても使用しながら、現役です。 スケールは、長男の時母乳オンリーだったので、どれだけ飲んだか不安で不安で。で、オークションで安価で譲ってもらい、1ヶ月ほど様子を見ながら使いました。次男は、最初の1ヶ月足らずでミルクオンリーにしたので、使用しませんでした。 ベビーバスは、やっぱり、最初の1ヶ月は使いました。平日我が家のパパは帰りが遅く、私がお風呂も入れないといけなかったのもありますし、以前に車に乗っていておかまをほられ、左手の握力が5もないので、お風呂に入れて万が一滑って。。。なんて考えて、これはセールの時に1000円ほどで買いました。長男が1歳2歳の頃の夏はまだ社宅だったので、狭いベランダにこれにみずを3分の1ほどいれて、半身浴のようにして遊ばせていました。お水もそのまま抜いてました。次男の時も、ベビーバスは1ヶ月程使用し、今は1戸建てなので納戸にしまってあります。 なので、場所に余裕があるのであって、初めてのお子様なのであれば(次の子にも使うと前提で)、ベッドとバスは購入しても良いかと思います。スケールは母乳でなければ、さほど気になりません。 では。。。

dearlyblew
質問者

お礼

こんにちは。 色々詳しく教えていただいて、ありがとうございます! まだはっきりとは決められていないんですが、これからじっくり考えてできるだけ無駄がないようにしたいと思います。 詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mimikopon
回答No.7

ベビーベッドは10ヶ月の今も使っていますし、まだ使うと思います。友達が1年レンタルしていましたが、返すときにこれからどうしようかな?と言っていました。1年くらい使うならレンタルも買うのも値段は変わらないでしょうね。 スケールはいらないと思います。 母乳をどのくらい飲んだのか気になりはしますが、気にしすぎもよくないと思いますし・・・1ヶ月ごとに体重計で計っています。2人で乗って、自分の分を差し引いて。そのくらいのスパンで順調に増えていれば大丈夫かと。 ベビーバスは1ヶ月使いました。買ってもたいした値段じゃないです。夏になったら水遊びに使おうかな?って思ってます。

dearlyblew
質問者

お礼

こんにちは。 色んな方から様々なご意見をいただき、本当に嬉しく思っています。 それぞれの家によって赤ちゃんによって、どのくらい使用するかというのは違ってくるんですね。 自分にはどうするのがあっているのか考えて、無駄がなるべくないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

ベビーベットは、購入していません。ベビー布団は購入しましたが 添い寝だったので、ほとんど使いませんでした。 今まで使っていたセミダブルに、シングルをくっつけて、3人で寝ています。 スケールも、購入していません。デパートの授乳室にもあります。産婦人科などでも計測してくれますし、市で行っている無料の検診などでも計測できます。 ベビーバスも、購入していません。近所の方で借りることが出来たので 借りました。借りるまで、衣装ケースで代用していました。のちのち、 子供の服を入れたり出来るので、無駄がありません。

dearlyblew
質問者

お礼

こんにちは。 デパートの授乳室にもスケールってあるんですね。 ベビーバスを衣装ケースで代用とはすごいアイデアですね! 確かにのちのち使えるので、無駄がなくていいですね! ご回答ありがとうございました。

• fairy8
回答No.4

わたしは、自分たちがお布団だったので、目線が同じになる様にお布団にする予定で準備していました。でも、産後の傷が思いのほか大きくお布団での赤ちゃんのお世話が出来ない状態だったので急遽ベッドをレンタルしました。2週間ほどで使わなくなりましたが、レンタル会社を事前に調べておいて良かったと思っています。 スケールは使用していません。入院中の授乳状態で、母乳なりミルクなりの1回量がだいたいわかるので退院後も計る必要は無いと思います。赤ちゃんも一日のうちでも多く飲む時や少ししか飲まない時など時々で違うので、スケールできっちりとはいかないと思いますよ。神経質になりすぎてしまう可能性もあると思います。なので、臨機応変に対応していけばいいと思います。 ベビーバスは1ヶ月レンタルしました。1カ月検診で問題なければ大人と一緒に入浴できると聞いていたからです。でも人によっては最初から一緒に入っている人もいるみたいですね。ただ初めてでなれないうちはベビーバスのほうが安全だと思います。

dearlyblew
質問者

お礼

こんにちは。 1ヶ月検診で問題なかったら、もう大人と入浴しても大丈夫なんですか~知りませんでした・・・。 母乳の場合でも、スケールがあってもきっちりとはいかないんですね・・・。 あまり考えすぎず、臨機応変に対応していこうかと思います。 ありがとうございました。

• te2800
回答No.3

私のところの場合は、 ベビーベッド 使いませんでした。子どもは添い寝したほうが、良く寝ます。 スケール 使いませんでした。いりますか?、体重計で代用できるのでは。ベビーザラスで買い物したときに計ったりしていました。 ベビーバス 3ヶ月レンタルしました。買っても安いものですが、後の処分が困るので。後で、知人に、「あるよ、使って」といわれましたが、丁重にお断りしました。

dearlyblew
質問者

お礼

こんにちは。 様々なご意見をいただき、とても嬉しく思っています。 それぞれが住んでる家や環境によって必要かどうか違ってくるようなので、これからじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

我が家の場合です。 ベビーベッド:6ヶ月 スケール:使用せず ベビーバス:1ヶ月 です。 全てお下がりです。 2人目に備えて一応捨てずに取ってありますが。 買うことは無いと思いますよ。

dearlyblew
質問者

お礼

こんにちは。 みなさんに様々なご意見をいただき、とてもありがたく思っています。 まだ出産まで日があるので、できるだけ無駄にならないように考えたいと思います。 ありがとうございました。

• ruchiru
回答No.1

ウチの場合、 ベビーベッドは5ヶ月の今でも使っています ベビースケールは2ヶ月 ベビーバスは1ヶ月 でした。 ベッドは意見が割れるんじゃないでしょうか。ウチはベッドで一人でスヤスヤ眠ってくれる子なのでこれからも使います。昼間はベッドにジムを置いてごろごろと遊んでます。ベッドはオムツ替えの時や着替えのときにも役立ってます。

dearlyblew
質問者

お礼

色々なご意見をいただきましたが、確かにベットは意見が割れるんですね・・・。 まだ出産まで日があるので、自分の家にはどうするのがあってるのか考えたいと思います。 ありがとうございました。