• ベストアンサー

ベビーベット、ベビースケール、ベビーバスは・・・

こんにちは。よろしくお願いします。 ベビーベット、スケール、ベビーバスは、どのくらいの期間使用するものなのでしょうか? レンタルするべきか買うべきか迷っています。 アドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

4歳と1歳半の男の子達のママです。 みなさん、色々ですね!我が家の場合ですが・・・。 ベビーベッド・・・まだまだ使用中 スケール・・・1ヶ月 ベビーバス・・・主として1ヶ月、あと夏場 お住まいになられているのが、マンションなのか一戸建てかによってかわるかもしれませんね。場所がないからと使わないお友達もいました。我が家は最初の2年は社宅で、その後新築ですが、これほど大活躍できる物はないと思うくらい使っています。 上の子が3才まで(下の子が生まれる直前まで)使って、下の子が現在まだ使っています。ただ、“たっち”を始めてしまうと危ないので、今では(普通は柵を上に上げたり下げたりして、中央部分に寝るところがあると思いますが)一番下に下げて、昼間見れない時はサークルの代わりとしても使用しながら、現役です。 スケールは、長男の時母乳オンリーだったので、どれだけ飲んだか不安で不安で。で、オークションで安価で譲ってもらい、1ヶ月ほど様子を見ながら使いました。次男は、最初の1ヶ月足らずでミルクオンリーにしたので、使用しませんでした。 ベビーバスは、やっぱり、最初の1ヶ月は使いました。平日我が家のパパは帰りが遅く、私がお風呂も入れないといけなかったのもありますし、以前に車に乗っていておかまをほられ、左手の握力が5もないので、お風呂に入れて万が一滑って。。。なんて考えて、これはセールの時に1000円ほどで買いました。長男が1歳2歳の頃の夏はまだ社宅だったので、狭いベランダにこれにみずを3分の1ほどいれて、半身浴のようにして遊ばせていました。お水もそのまま抜いてました。次男の時も、ベビーバスは1ヶ月程使用し、今は1戸建てなので納戸にしまってあります。 なので、場所に余裕があるのであって、初めてのお子様なのであれば(次の子にも使うと前提で)、ベッドとバスは購入しても良いかと思います。スケールは母乳でなければ、さほど気になりません。 では。。。

dearlyblew
質問者

お礼

こんにちは。 色々詳しく教えていただいて、ありがとうございます! まだはっきりとは決められていないんですが、これからじっくり考えてできるだけ無駄がないようにしたいと思います。 詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mimikopon
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

ベビーベッドは10ヶ月の今も使っていますし、まだ使うと思います。友達が1年レンタルしていましたが、返すときにこれからどうしようかな?と言っていました。1年くらい使うならレンタルも買うのも値段は変わらないでしょうね。 スケールはいらないと思います。 母乳をどのくらい飲んだのか気になりはしますが、気にしすぎもよくないと思いますし・・・1ヶ月ごとに体重計で計っています。2人で乗って、自分の分を差し引いて。そのくらいのスパンで順調に増えていれば大丈夫かと。 ベビーバスは1ヶ月使いました。買ってもたいした値段じゃないです。夏になったら水遊びに使おうかな?って思ってます。

dearlyblew
質問者

お礼

こんにちは。 色んな方から様々なご意見をいただき、本当に嬉しく思っています。 それぞれの家によって赤ちゃんによって、どのくらい使用するかというのは違ってくるんですね。 自分にはどうするのがあっているのか考えて、無駄がなるべくないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

ベビーベットは、購入していません。ベビー布団は購入しましたが 添い寝だったので、ほとんど使いませんでした。 今まで使っていたセミダブルに、シングルをくっつけて、3人で寝ています。 スケールも、購入していません。デパートの授乳室にもあります。産婦人科などでも計測してくれますし、市で行っている無料の検診などでも計測できます。 ベビーバスも、購入していません。近所の方で借りることが出来たので 借りました。借りるまで、衣装ケースで代用していました。のちのち、 子供の服を入れたり出来るので、無駄がありません。

dearlyblew
質問者

お礼

こんにちは。 デパートの授乳室にもスケールってあるんですね。 ベビーバスを衣装ケースで代用とはすごいアイデアですね! 確かにのちのち使えるので、無駄がなくていいですね! ご回答ありがとうございました。

  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.4

わたしは、自分たちがお布団だったので、目線が同じになる様にお布団にする予定で準備していました。でも、産後の傷が思いのほか大きくお布団での赤ちゃんのお世話が出来ない状態だったので急遽ベッドをレンタルしました。2週間ほどで使わなくなりましたが、レンタル会社を事前に調べておいて良かったと思っています。 スケールは使用していません。入院中の授乳状態で、母乳なりミルクなりの1回量がだいたいわかるので退院後も計る必要は無いと思います。赤ちゃんも一日のうちでも多く飲む時や少ししか飲まない時など時々で違うので、スケールできっちりとはいかないと思いますよ。神経質になりすぎてしまう可能性もあると思います。なので、臨機応変に対応していけばいいと思います。 ベビーバスは1ヶ月レンタルしました。1カ月検診で問題なければ大人と一緒に入浴できると聞いていたからです。でも人によっては最初から一緒に入っている人もいるみたいですね。ただ初めてでなれないうちはベビーバスのほうが安全だと思います。

dearlyblew
質問者

お礼

こんにちは。 1ヶ月検診で問題なかったら、もう大人と入浴しても大丈夫なんですか~知りませんでした・・・。 母乳の場合でも、スケールがあってもきっちりとはいかないんですね・・・。 あまり考えすぎず、臨機応変に対応していこうかと思います。 ありがとうございました。

  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.3

私のところの場合は、 ベビーベッド 使いませんでした。子どもは添い寝したほうが、良く寝ます。 スケール 使いませんでした。いりますか?、体重計で代用できるのでは。ベビーザラスで買い物したときに計ったりしていました。 ベビーバス 3ヶ月レンタルしました。買っても安いものですが、後の処分が困るので。後で、知人に、「あるよ、使って」といわれましたが、丁重にお断りしました。

dearlyblew
質問者

お礼

こんにちは。 様々なご意見をいただき、とても嬉しく思っています。 それぞれが住んでる家や環境によって必要かどうか違ってくるようなので、これからじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

我が家の場合です。 ベビーベッド:6ヶ月 スケール:使用せず ベビーバス:1ヶ月 です。 全てお下がりです。 2人目に備えて一応捨てずに取ってありますが。 買うことは無いと思いますよ。

dearlyblew
質問者

お礼

こんにちは。 みなさんに様々なご意見をいただき、とてもありがたく思っています。 まだ出産まで日があるので、できるだけ無駄にならないように考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • ruchiru
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.1

ウチの場合、 ベビーベッドは5ヶ月の今でも使っています ベビースケールは2ヶ月 ベビーバスは1ヶ月 でした。 ベッドは意見が割れるんじゃないでしょうか。ウチはベッドで一人でスヤスヤ眠ってくれる子なのでこれからも使います。昼間はベッドにジムを置いてごろごろと遊んでます。ベッドはオムツ替えの時や着替えのときにも役立ってます。

dearlyblew
質問者

お礼

色々なご意見をいただきましたが、確かにベットは意見が割れるんですね・・・。 まだ出産まで日があるので、自分の家にはどうするのがあってるのか考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーベットっていつまで使用するのか

    こんにちは。 赤ちゃんのベビーベットっていつまで使用する物なのでしょうか。 買った方がいいのか、レンタルした方がいいのか。 よろしくお願いします。

  • ベビーベット それとも大人用のベット?(長文です)

    初めての妊娠です。先輩のご意見をお伺いしたいと思い、書かせて頂いております。 両家にとって初孫になります。それぞれ兄弟もいるのでベビーベットを一台購入して順番に使っていこうと話しております。 過去の質問で、日中居間でベビーベットを置いているというご意見も多かったので、ベビーベットはリビングに設置をしようかと思っております。(フローリングの為床に直接ベビー布団を敷くのには少し抵抗があります) そして、ご相談にのっていただきたいのが夜の寝床です。 私達夫婦はシングルベットを2つ繋げて寝ております。 (1)大人用2つのシングルベットの隣にもう1つのベビーベット(レンタル)を並べる。 3つの大小のベットが川の字になる感じです。 (2)大人用2つのベットとは別の方向に3台目の大人用のベットを入れる(独身時に使っていたベットがあります) 私が考えたメリット&デメリットは (1)はベビーベットをレンタルしなくてはいけない。   赤ちゃん用のベッドが独立しているので安心して寝かせる事ができる。 (2)は部屋が狭くなる(辛うじて歩く場所が確保できる)   柵が無いので寝返りが始まったら心配(可能な限り手作りで柵は作る予定)   ベットマットにおしっこやうんちが付いてしまったら、将来 大人用に使用することができない可能性がある。   添い寝や添い寝乳ができる。 先輩方はどちらを選択されますか? 今回は、他の部屋で布団で寝るという事は考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーベットについて

    こんにちは。早速質問なんですが,今ニューヨークベビーやGRACOで簡易ベットとして出してるベットありますよね。将来はプレイヤードになる分です。見た目おしゃれだし,移動とか簡単そうだしお値段も安いしいいなぁと思ってるんですが,あれを普通のベットとして使うのはよくないのでしょうか?普通のベビーベットは板が入ってますよね。でも,簡易ベットは背中の部分が柔らかそうなので,悪いのかなぁと思って。もし,お使いの人がいらっしゃったら是非感想を含めてアドバイスお願いします!

  • ベビーベットについて

    知人からベビーベット借りています。 2LDKのマンションに住んでいて、リビング・洋室7帖×2の間取りです。 ベビーベットが横幅が大きく、夫婦の寝室にしている洋室にはダブルベットが置いてあるので一緒に置けずに子供も一人でもおとなしく寝てくれるので別々の部屋で寝ています。 最近七ヶ月になってきたせいか子供がベットの柵につかまる様なしぐさを時折みせるので危険になってきました!! 離乳食中はリビングでハイ&ローチェアを使っています。 昼間は起きていることが多いので大丈夫なのですが ひとりでベットに寝かせておくと落ちないかと心配ですし、 ためしに私達夫婦のベットで子供を間に寝てみましたが 汗もかいてタオルを毎回敷いておかないといけないし ベット用に布団があるので使わないと勿体無いような気もしてしまします。 主人の睡眠の妨げになるといけないかなと思い、 主人の休日の前日だけ三人で寝るようにしています。 ベットはもう使用しない方がよいと思ってるのですが ベット用の寝具はいいものを頂いているのでできたら使いたいです。 私達の寝室にベビー布団を並べた方がよいでしょうか? 皆さんはどのようにしていましたか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • ベビーベットじゃ寝ない?

    生まれてからずっとベビーベットで寝かせていたんですが、8ヶ月過ぎくらいから急にベビーベットじゃ寝ないようになりました。寝かしつけて置こうとすると大泣き・・・自分たちのベットに寝かせるとすぐに寝るんです。。何が違うのかわかりません。。親のにおいとかが布団についていて安心するんでしょうか??できればまたベビーベットで寝てもらいたいんですが・・・同じような経験の方いらっしゃいますか??

  • ベビーベットっていつまで?

    9ヶ月の子供がいます。最近、つかまりだちをしだしてからというもの、柵につかまって下を覗いて体を乗り出しています。見ていてヒヤヒヤものです。私が起きるのが後で気づかなかったら、もしかして落ちるんでは?と思います。 もうベビーベットは限界なんでしょうか??それとも覗いてるだけで落ちたりはしないでしょうか?できれば、まだまだベビーベットで寝かせたいんですが、みなさん大体どれくらいまで寝かせていましたか? ベビーベットをやめなければいけないとすると、どんな方法で寝るのがおすすめですか?うちは今、ベビーベットの隣に、少し間を空けて私はシングルベットです。(旦那は別室)。やはり下で布団を敷いて寝るしかないですかね? また、使わなくなったベビーベットって、何か使い道ありますか?サークルになるとかって聞きますが、実際使い勝手はどうでしょうか?

  • ベビーベットから大人用ベットへ切り替え

    赤ちゃん ベビーベットから大人用ベットへ切り替え もうすぐ3ヶ月になる男の子を完母で育てています。 ベビーベットを使ってて大人用ベットに切り替えた方にお聞きします。 今はダブルベットにあたしが寝て隣にベビーベットをひっつけて寝かせています。 しかし、最近よく動いたり寝返りしそうになったり夜中泣いたりと、添い寝の方がいいように思ってきました。そこでダブルベットに一緒に寝かせようと思ってるのですが、気になる点があります。 ・今までベビーベットで寝てて、急に大人用ベットに移って赤ちゃんは今まで通りちゃんと寝てくれるのか。 ・赤ちゃんを寝かしつけたあと、あとから自分が寝るときベットに入ったらその音や振動で赤ちゃんが起きてしまわないか。 ・いずれ寝返りやハイハイなど、し出したときに落ちないような工夫はしているか。 添い寝にしたいのですが、不安やわからないことが多いのでみなさんの経験や意見、アドバイスあれば、是非聞かせて下さい!

  • ベビーベットは いつからいつまで使いましたか?

    はじめての質問です。お願いします。 姉の話しですが 七ヶ月の女児がいます。 産まれる前に ベビーベットを買っていたのに 今まで 実家に置いておいて 最近 寝返りがはじまったから ベビーベットをアパートに持っていくと言ってました。今更 なぜかと理由を聞くと 動くから ベビーベットに 入れとけばいいみたいな返事でした。 わたし的には 新生児から 七、八ヶ月ぐらいまでつかうかなぁ とおもいますが 皆様どうですか? 教え下さい。 ちなみに わたしはベビーベットは 三ヶ月位から 荷物置きになってました。

  • ベビーバスのレンタル

    ベビーバスを購入するかレンタルするか考えています。 ベビーバスを使う期間って、そんなに長くないですよね? なのでレンタルがいいかな?とも思うのですが、衛生面は大丈夫なのか気になっています。 実際に借りられた方、いかがでしたでしょうか? また、私は東京在住ですが お勧めのレンタル会社があれば教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ベビーベットで、よく寝る赤ちゃんはいるのでしょうか?

    ベビーベットで、寝てくれないという意見をよく聞きます。 そこで、素朴な疑問なのですが、ベビーベットで、寝る赤ちゃんはいるのでしょうか。うちの子は、ベビー布団に寝かしつけるのも無理なので(だっこで寝かしつけてから、布団へおろすしかない。または、母親の布団で添い寝。)、ベビーベットにおいて寝る子がいることが信じられません。 ベビーベットを活用されている方がいらっしゃいましたら、どのように使用されているのか、教えてください。 また、母乳かミルクかとかも教えてください。 あと、たとえば、新生児の頃は無理でも、あるときから、おとなしくベットで寝てくれるようになったとかもあったら、教えてください。 私自身の母は、2人目の子のときは、上の子のいたずら防止のため、ベビーベットがあってよかったといっていました。母乳でなくて、ミルクだったそうです。ミルクのビンを自分で持って飲んで、ベットでおとなしく寝ていたそうです。

専門家に質問してみよう