• ベストアンサー

布オムツの予洗い

布オムツの予洗いって、ウォシュレットで出来ますか? ウチのは「ビデ」「おしり」の2コース?!で、水勢はつまみで無段階で調節出来るタイプです。

noname#45950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axion_v
回答No.3

布オムツで子育てしましたが、確かにウォッシュレットは飛び散ります(笑)。普通にトイレの水を流しながらばしゃばしゃと振っただけでほとんど落ちますよ。あとは漬け置き用洗剤にお任せ。一晩経ったらそのままざっと手洗いしてすすぎ、洗濯機へポン!でした。 余談になりますが… 布オムツをぱんっと広げて干すのって快感ですよね♪ まだ先の話ですが、トイレトレーニングの時には常に布オムツを手の届くところに置いておいて、失敗したらそれでさっと拭きました。吸水は最高だし、洗ってもすぐに乾くので便利でしたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確かにウォッシュレットは飛び散ります(笑)。 ・・・ん? もしかして、やったんですか?! 私と同じこと、考えたんですか?? >普通にトイレの水を流しながらばしゃばしゃと振っただけでほとんど落ちますよ。 そうかもしれないですね。 「ゆるゆるウンチ」って、我が子ではまだ見てないんで、たぶんそれでOKそうです。

その他の回答 (2)

• tatsu01
回答No.2

うん○が落ちるくらいの勢いで水があたると、その飛沫が飛び散りそうです。 ウチの子達はパンツの中にしてしまう事が多々ありました。 紙おむつを交換する時は、あれほど手につかないように、と思いながら やっていたのにだんだん面倒になり、トイレの上でパンツをひっくり返して、 落とせるだけ落として、お風呂場でお尻とパンツの両方洗い流していました。 どうせパンツを洗うのだから、そのついでにお尻も洗った方がお尻拭きを何枚も使うより 経済的な気がします。 お風呂場でやるのに抵抗があるなら無視してください。 自分の子供とはいえ、他人のうん○を触らなければならないのだから親も大変です。(笑) 以上、父親からでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お風呂場でやるのはちょっと抵抗あります。 ウチのお風呂の排水口は、髪の毛をキャッチする構造になってるんで、余計に・・・。 ただ、お尻拭きをもったいないと感じる気持ちはあります。 外では仕方ないと思いますが。

• akubra
回答No.1

多分、難しいと思います・・・。ウォシュレットって上に向かって水が出ますよね?自分がウンチまみれになるとおもいます。 バケツか洗面器で洗って、排水をトイレに流す方が良いと思いますよ。 面倒なようですが、ほんとすぐ慣れますよ。

質問者

お礼

質問した後、トイレに行ってみました。 ・・・・。 >自分がウンチまみれになるとおもいます。 はい、間違いないと思います。 下らない質問にご回答いただきまして、ありがとうございました。