• ベストアンサー

立ち上がらない

Raiderlandの回答

回答No.8

回答をお待ちのようなので割り込みます。 まずWindows98のマシンでXPのハードディスクを見ることは出来ません(フォーマットが違う、逆は可能)。従い、接続するPCは同じXPのマシンが必要です(新しいPCを買うならVistaでも可)。そのPCに予備のHDDベイがあればPC本体に取り付けることが出来ます。メーカー製のコンパクトPCで空きベイが無ければ外付けとします。 外付けユニットは5~8000円程度でしょうか。店によってはもっと安いのもあります。知っていなければならないのは今のHDDが UltraATA66 (またはIDE)接続ということ。現在はSATA(シリアルATA)接続のHDDがあるのでこれと区別するためです。「古いHDDを付ける」と言えば店の方で正しいものを選んでくれる程度のことですが。店はPC用品コーナーのある大手であればたいてい置いていると思います。専門ショップに行けば選べる商品は多くなります。 あと外付けユニットの中には何台もHDDをつけることが出来るものもありますが、「HDDを認識できない」といった問題を良く聞きますので避けた方が無難です。 あと「雷防止」のパソコンは無いと思います。PCを接続する電源側で対処します。サージプロテクタ付きのテーブルタップを利用すると良いでしょう。こちらは高くても3000円まで。1000円ちょっとのものも見たことがあるような気がしますが、メーカー・製造地を確認した上でご判断を。安いものが悪いかどうかは分かりませんが、あくまで万一に備えるためのものなので・・・

jt-sirius
質問者

お礼

おかげさまで、外付けBOXにて、データの救出が出来ました。ありがとうございました。

jt-sirius
質問者

補足

・ご回答いただきました「Windows98のマシンでXPのハードディスクを見ることはできない」とありますが = 私の言葉に変えさせていただきますと、XPのハードディスクをWindows98のマシンに接続しても、Windows98のマシンにはデータは移動(コピー)できないということになるのでしょうか。 ・外付けユニットとは、何と何をつなぐものなのでしょうか。 理解できていなくてすみません。