解決済み

Windowsメッセンジャーが消せない!

  • 困ってます
  • 質問No.298865
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (229/326)

パソコンに疎い友人がボイスチャットをやる目的でインターネットからWindowsメッセンジャーをダウンロードしてインストールしました。
そして自分のメールアドレスを登録したまではよかったのですが、ボイスチャットをやる相手がYahooメッセンジャーを使っているということで必要なくなってしまいました(^^;

そこでアンインストールしようと思ったのですが、「アプリケーションの追加と削除」の中に「Windowsメッセンジャー」という項目がなく、アンインストールができません。
パソコンを立ち上げるたびに勝手に起動して定期的に変なメールが届くらしいので本人は早く消したいそうです。
仮にアンインストールできたとしても、登録してしまったメールアドレス情報はマイクロソフトに残ったままになってしまうのでしょうか?

Windowsメッセンジャー本体と、登録したアドレスを抹消したいのですが、どのように消せば良いのでしょうか?

【使用PC】
・NECノートPC(Lavie5002Dだったかな?)
・Windows XP

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (49/147)

こんにちは。

消さずにYahooメッセンジャーを入れても何ら支障は無いですけど
どうしても消したいのであれば参考URLを参考になさってはどうでしょう。


それでは。
 
お礼コメント
neumann

お礼率 70% (229/326)

確かに消さなくても問題ないですが、Windows起動にWindowsメッセンジャーが勝手に起動してしまうのでメモリの無駄になりますよね。あと右下のタスクバーにアイコンが常駐するので見た目が悪いです。(^^;
スタートアップにも登録されてないので困ったものです。

とりあえず教えてくださったURLを参照して削除してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 15:14:33
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (49/147)

こんばんは、NO.1のharu-bonです。ちょっと補足です。

> Windows起動にWindowsメッセンジャーが勝手に起動してしまうので…
ほとんどのメッセンジャーがそう(もちろんyahooメッセンジャーも)ですが
設定項目の中に『起動時にメッセンジャーを起動する』というようなものが
ありますので、それを解除すれば起動しませんし、当然タスクバーにも
アイコンはあらわれません。
まぁまるっきり使わないのであれば、HDのこやしになるだけですから
スパッと削除してしまうのもよいでしょう。

マイクロソフトもyahooも(僕としては、ですが)同程度のように思います。登録情報については、情報が漏れる・悪用されるという事はないと思うんですよ。
マイクロソフトが大手だから信用がおける、とは言いませんが、それ相応の
倫理観はあると思います。yahooにもアドレス等の情報は登録しますよね?
マイクロソフト、その程度の信用はしてもいいんじゃないですかねぇ…^^;;

それでは。
 
お礼コメント
neumann

お礼率 70% (229/326)

回答ありがとうございます。

>登録情報については、情報が漏れる・悪用されるという事はないと思うんですよ。

Microsoftなら安心しても良いかもしれませんね。
気にしないようにします。
ここでWindowsメッセンジャーについて疑問が湧きました。
また別の質問を立ち上げます。
投稿日時 - 2002-06-25 00:08:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (377/871)

#2ですが、

URL入力忘れましたが、#1の方と同じでしたので書きません。

すみませんでした(^^;
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (377/871)

こんにちわ。

削除方法は下記にサイトに出てましたので参照下さい。

登録情報削除方法はチョット解りかねますので、
他の方の情報をお待ち下さいm(__)m
お礼コメント
neumann

お礼率 70% (229/326)

回答ありがとうございました。

あとは登録情報削除だけですね。誰かわかるかたがいたら教えてください。
投稿日時 - 2002-06-24 15:15:13