• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsメッセンジャーが消せない!

パソコンに疎い友人がボイスチャットをやる目的でインターネットからWindowsメッセンジャーをダウンロードしてインストールしました。 そして自分のメールアドレスを登録したまではよかったのですが、ボイスチャットをやる相手がYahooメッセンジャーを使っているということで必要なくなってしまいました(^^; そこでアンインストールしようと思ったのですが、「アプリケーションの追加と削除」の中に「Windowsメッセンジャー」という項目がなく、アンインストールができません。 パソコンを立ち上げるたびに勝手に起動して定期的に変なメールが届くらしいので本人は早く消したいそうです。 仮にアンインストールできたとしても、登録してしまったメールアドレス情報はマイクロソフトに残ったままになってしまうのでしょうか? Windowsメッセンジャー本体と、登録したアドレスを抹消したいのですが、どのように消せば良いのでしょうか? 【使用PC】 ・NECノートPC(Lavie5002Dだったかな?) ・Windows XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 消さずにYahooメッセンジャーを入れても何ら支障は無いですけど どうしても消したいのであれば参考URLを参考になさってはどうでしょう。 それでは。  

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0419.html

質問者からのお礼

確かに消さなくても問題ないですが、Windows起動にWindowsメッセンジャーが勝手に起動してしまうのでメモリの無駄になりますよね。あと右下のタスクバーにアイコンが常駐するので見た目が悪いです。(^^; スタートアップにも登録されてないので困ったものです。 とりあえず教えてくださったURLを参照して削除してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんばんは、NO.1のharu-bonです。ちょっと補足です。 > Windows起動にWindowsメッセンジャーが勝手に起動してしまうので… ほとんどのメッセンジャーがそう(もちろんyahooメッセンジャーも)ですが 設定項目の中に『起動時にメッセンジャーを起動する』というようなものが ありますので、それを解除すれば起動しませんし、当然タスクバーにも アイコンはあらわれません。 まぁまるっきり使わないのであれば、HDのこやしになるだけですから スパッと削除してしまうのもよいでしょう。 マイクロソフトもyahooも(僕としては、ですが)同程度のように思います。登録情報については、情報が漏れる・悪用されるという事はないと思うんですよ。 マイクロソフトが大手だから信用がおける、とは言いませんが、それ相応の 倫理観はあると思います。yahooにもアドレス等の情報は登録しますよね? マイクロソフト、その程度の信用はしてもいいんじゃないですかねぇ…^^;; それでは。  

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >登録情報については、情報が漏れる・悪用されるという事はないと思うんですよ。 Microsoftなら安心しても良いかもしれませんね。 気にしないようにします。 ここでWindowsメッセンジャーについて疑問が湧きました。 また別の質問を立ち上げます。

• 回答No.3
  • CAD2

#2ですが、 URL入力忘れましたが、#1の方と同じでしたので書きません。 すみませんでした(^^;

• 回答No.2
  • CAD2

こんにちわ。 削除方法は下記にサイトに出てましたので参照下さい。 登録情報削除方法はチョット解りかねますので、 他の方の情報をお待ち下さいm(__)m

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 あとは登録情報削除だけですね。誰かわかるかたがいたら教えてください。