• 締切済み

手相とホクロについて質問です

最近気付いたんですが、右手の生命線の下の方から小指へ向かって伸びる線が出てきました。 その線は感情線のところでとまっています。 最初は薄かったんですが日に日に濃くなっていきます。 時を同じくして眉間にホクロが出てきて段々濃くなってきています。 どこを見ても眉間のホクロは凶相と書いてあり、手相と関係があるのではと勘繰っています。 本を見ても何の線か分からず、ここなら詳しい方がいらっしゃるかと思い書き込みしてみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.2の方のやりとりに関連します。 健康線だけでは健康状態を読むのは足りないような気がします。その健康線の状態が心臓に関する問題だとしておきましょう。私の考えでは、健康線はあくまでもそれとして、やはり生命線とか運命線を読みに行きます。生命線をお読みということですが、そこの60歳の流年の部分は何か問題はありましたか?。運命線はいかがですか?。右手だけでなく左手にも類似の兆候はありましたか?。 そもそもその健康線の変化は右手で、先天的ということを疑っていらっしゃいますが、右は未来、外向、左は過去、内面と読めば、遺伝要素ではなく、何か違うものじゃないかという気がします。

noname#74145
noname#74145
回答No.3

手相=手のシワ=生きている証 ですから物を掴む動物には必ずあります、人間は勿論チンパンジーにもニホンザルにもあります。 当然生き物は規格品ではありませんのでシワの形は全員異なっています、当たり前ですね。 手相が趣味では無いなら気にする必要は有りませんよ。 しかしホクロの件は皮膚科にかかる事を是非お勧めします。可能性は非常に低いにせよホクロだと思っていたら実は皮膚がんの“メラノーマ”だったと言う事もあるらしいですから。 特徴は月日と共に大きくなる、形が不ぞろい、などですが素人には判断は不可能で専門家に見てもらう以外有りません。 また決してつついたり削ったり毛が生えていても抜いたりしてはいけません、取り返しのつかないことになります。 脅かす訳では有りません、可能性は極めて低いにせよ皮膚科を大至急訪問なさってください。

• timeup
回答No.2

手相は専門外で囓った程度ですが、 健康線とは違うのですか?   線および、その周りの状態・色・艶なども書いてください。

mit44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 線自体はまだ浅い溝で周囲にはたくさんの細かい線が同じ方向に走っています。乾燥肌なのであまり艶がありません。 色は特に赤いとか白いとかはなく普通の状態です。 ご指摘の健康線というのを調べてみました。 あるサイトの例として、同じ位置に出ていました。 循環器系(心臓)に注意という事らしく、生命線の流年法で見ると 60前後になにかあるかもしれないと言う事でした。 心臓は幼い頃から不整脈を患っており、成人してからは落ち着いていたので忘れていました。 親からの遺伝も関係すると思いますが、父も心臓で何度か倒れており 同じ循環器系疾患として脳出血もやっていました。 今回改めて認識できたと言う感じで驚きました。 timeupさんに「健康線」というヒントを頂いたおかげで調べる事ができ感謝しています。ありがとうございました。

回答No.1

手相はただの遺伝です。両親や兄弟と比べればわかります。 ホクロは皮膚科の医者に診てもらいましょう。 取ることも出来ますよ。

mit44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手相同様体質も遺伝すると考えた時、生活改善や生活習慣で予防できる事や年に1度の診断などを気をつけたていきたいと思います。 上記の返事にも書いた通り父が循環器系疾患者であり私自身も心臓が弱いので今まで以上に気をつけていきたいと思います。 ホクロの方はまだ出来たばかりなので隆起したり根が深かったりという 事はないのですが、今後気になるようなら考えてみます。 遺伝子レベルの疾患が手相に反映されるのはある意味必然なのかもしれませんね。的確なご指摘ありがとうございました。