運動したいけど左脚に問題が…

このQ&Aのポイント
  • 精神障害持ちで肉体労働から事務の仕事に転職したが体重が増加し、運動と食事のコントロールが必要。
  • 終業後の歩行困難やバランスの悪さ、右腕の頸肩腕症に悩まされながらも踏み台昇降運動を考えているが不安がある。
  • 部屋の狭さや低所得のためにスポーツクラブに通えず、腹部と胸の脂肪を落としたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動したいけど左脚に問題が…

元々精神障害持ちではあるんですが、昨年夏までスーパーで肉体労働系の仕事をしていたのが病気が理由でクビになり、障害者枠で採用されたのが事務の仕事でした。できるだけ使える時は階段を使うようにはしてますが仕事自体はほとんど座りっぱなしです。入社後のストレス食いがたたって、確実に半年で5キロ以上太ってしまいました。 減量は運動と食事のコントロールというのはよく解っているのですが、夕食はコントロール無理です。夕食は絶対しっかり食え、と戦中生まれの両親のもとにいるので(1人暮らしは医師に禁じられてます)。食べないと鬼のようになる両親です。私が食事をちゃんと取らないと修羅場になります。よって他の食事で調整してます。ので、今回は食事のことは抜きでお願いします(以前別の質問した時に何故朝食を食べないんだ信じられないとか夕食を軽くしてとかずい分言われたので)。 精神体力が低いので、終業は17時ですがへとへとで、とても歩いて帰宅するのは無理です。これがバス代日割り計算支給なら節約のため、とやる気にもなるのでしょうが、うちの会社はバスの定期券の領収書と引き換えに交通費支給なのでつい…。 冬の間はうつも強く、とても起き上がれる状態じゃなかったのですが、少しですが良くなってきました。家でする運動なら、いつ心身ともにダウンしても良いから…と思って踏み台昇降運動を考えたのですが…。 実は数年前、脚の皮膚を隙間なく掻き壊すという自傷行為をしていました。そして歩行困難になり、杖なくては歩けない時期がありました。これが自傷行為だと気づくのに時間がかかり、治るのに時間がかかりました。今は杖なくても歩けますが、バランス感覚は相当悪いです。バス1本通勤ですが、立って普通につり革や手すりに掴まっているだけの姿勢が取れません(だからどうしても立つ時は、しがみつけるような場所を確保します)。日常生活でもよろけること多々です(転ばないだけマシ)。どうやら左脚が原因のようですが。 さらにもっと前からですが右腕全体が頸肩腕症です。 踏み台昇降運動って、確かどっかつかまっていちゃいけないんですよね。右腕を使った筋トレもかなりきついです。といって低所得なのでスポーツクラブに通うお金はとても…。部屋も狭い(3畳)のでステッパーとかも置けません。 踏み台って壁とかに手をついてても良いんでしょうか(1度やってみたことあるけど片手だけでもふらつくのでそれ以降自粛)。定期代無駄になっても良いから歩く(全部歩くと1時間以上かかるので途中のバス停まで)ことも考えましたが、どうコースを考えても人や車通りの多い道しかなく、ふらついて誰かにぶつかったら危ないし…といってわざわざまた整形外科に通い直すほど足は重症ではないですし(腕はとうに匙投げられてます)。 ちなみに全体的に体重を落とすのはもちろん、部分的には腹部全体と胸の脂肪(胸が大き過ぎて制服がきついです…胸がない人向けのデザインなもので)を何とかできれば、と思ってます。 今年33歳女性、身長159cm体重70kg強、目標-5kg(今年の健康診断には間に合わないので急いではいません)。ほんのちょっとだけ脚の不自由な私に、運動のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

過去のご質問も拝見しています。大変ですね。まずはご病気を軽快させることが重要ですね。 帰りはへとへとなら歩いて帰るのは危険ですからよしましょう。踏み台昇降はつかまってやっても良いのですよ。脚がお悪いのでしたら無理がかかるかもしれませんから、低めの台で様子を見ながらやってください。くれぐれも無理をなさいませんよう。

yuko0401
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。 そうですね、無理をしないようにしたいと思います。職業病的に首の酷使で右肩が痛くなり、そのせいで睡眠障害が酷くなってしまっただけに。 会社が駅前(かなり拓けてる商業地区)なので、帰り買物によることもあるのですが、その時点ですでにふらふらで人にぶつかりそうになること多々、です。やはり危ないですよね、お言葉いただいて安心しました。ここのカテの方は運動しろ、歩けっていう方が多いので…。 週に一回くらいしかできませんが、15cmくらいの、部屋でも使える台をこしらえました。ふらついたらすぐに壁に手がつける場所に置いて、10分程度にとどめておくようにしてます。首にも負担かかりそうだし。 ありがとうございました。