• 締切済み

xpで95の信長の野望を動かす パフォーマンス不足?

xpの互換モードで、 95の信長の野望 将星録を起動させました。 ゲームは進むのですが、 タスクマネージャのパフォーマンスが 100%になり落ちます。 これはPCのスペックが足らないということ なんでしょうか。 CPU Celeron-1.7GHz、メモリ(最大)256MBです よろしくお願いします。

みんなの回答

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.5

マイクロソフト社でVirtualPC2007を無料でダウンロードできますのでそれを導入してゲストOS(動かしたいOS)にWindows95を入れてください。 かなり高い確率で95対応ソフトが動作します。 VirtualPCはWindows95の他にMS-DOS6.2、Windows3.1、 98、Me、2000、XP、Vista のOS 等を使用中のデスクトップ画面上にウインドウを表示して利用できます。 **当然の事ながら使用するゲストOSはご自身でご用意ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx
tarookok98
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書いてあるとおり、 xpはpersonal homeで 95OSはありません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

将星録ですか。 烈風伝は動いていますけどね。 互換モードではなく標準で動きます。 もちろん、販売当初のバージョンです。アップデートは入れてありますが。 将星録販売当時は未だWindows95でしたっけ? 動作しないのは残念ですね。コーエーのサポートを見ていたら、将星録はWindowsXPでは定番シリーズのみサポート情報が載っていますね。やはり動作しないのでしょうね。 定番シリーズ なら販売中ですので、買い直した方が良いのではと思います。 http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsyousei.htm

tarookok98
質問者

お礼

ありがとうございます。 烈風伝は動くんですか。 うらやましい限りです。 将星録は発売が97年なので 対応osはwin95になります。

tarookok98
質問者

補足

尚、当方が希望する回答は 「こうすれば動く」です。 申し訳ありませんが、 「95は動かないのであきらめた方が良い」 「定番シリーズを買い直した方が良い」 というのはもちろん重々承知ですので よろしくお願いします。

  • ktrc-1
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

互換性モードが駄目なら方法はありません。せいぜい、中古で95のパソコンを買うぐらいですね。95のOSだけ手に入れるという方法もありますが、最初からXPが入っているパソコンでは各種ドライバが手に入らないのでまともに使えません。それにパソコンやOSを買うぐらいならXP対応版のソフトに買い換えたほうが安いです。

tarookok98
質問者

お礼

ありがとうございます。 黙ってあきらめることにします。

tarookok98
質問者

補足

大変失礼しました ちなみに02年の時点で 複数の方が実践できているため 今回質問した次第です http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1029/10293/1029378440.html

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>上記100%現象の原因は良くわかりません。 これはOSが非対応だからだと思いますよ。OSが違うせいでソフトにエラーが起こっているんだと思います。多分、何かのデータを上手く呼び出せない状態になっているんじゃないかな?それで同じ処理を繰り返し行うからCPU使用率が高くなるんですよ。まあ、内部的なパラメータの変化は見ることが出来ないから確実ではありませんけど。 >互換モードはこんなものと考えていいという事でしょうか。 互換性モードも完璧ではありませんから。あくまでもユーザーに対する救済措置で付加された機能です。XPが出た当初も話題になりましたが全てのソフトの動作を保証するものではありません。それにWindowsはまだ良いほうですよ。Macだと古いソフトの対応は完全に切り捨てていますから。

tarookok98
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 ちなみに今後の回答は、 出来れば他の方に 「こうすれば出来る」という形で お願いします。(方法があれば) 基本的に対策が無いというのは よーーくわかりました。

tarookok98
質問者

補足

ちなみに95osは手元に無く、 xpはhomeです

noname#78947
noname#78947
回答No.1

スペック不足というよりもOSが対応していないからですね。タスクマネージャーが100%になるのはエラーが発生した場合も良くあることなのであまり関係ありません。少なくとも95対応のゲームがスペック不足で動かないということはありませんから。 とりあえず、対策はありません。互換性モードで駄目なら諦めるしか無いですね。将星録ならXP対応版も発売しているのでそちらを探したほうが早いと思いますよ。

tarookok98
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペック不足ということでない ということはわかりましたが、 上記100%現象の原因は良くわかりません。 OSが対応していないから、 それを動かすのが互換モードだと思うのですが。 互換モードはこんなものと考えていい という事でしょうか。 出来れば他の方の回答、お待ちしております。

関連するQ&A

  • KOEI  信長の野望 三國志

    信長の野望/革新、三國志11って結構スペックないとできないですか?? ちなみに私のPCは CPU1.60GHz メモリ 2G です。 よろしくお願いいたします。

  • ネットブックで「信長の野望革新」は動きますか?

    ネットブックを使っているのですが、 5年前のゲーム「信長の野望 革新」は許容範囲で動くでしょうか? 廉価版が出たので買おうか迷っています。 多少遅くても構いません。グラフィックは質を落とせるなら最低にします。 使用しているネットブック(UL20FT)のスペックと、 「信長の野望 革新」の推奨環境は下記の通りです: ◆スペック 超低電圧版のCeleron U3400(1.06GHz) CULVノートPC向けの廉価版デュアルコアCPU メモリコントローラをCPUに統合 各コアで512Kバイトずつの2次キャッシュに加えて、 2コアで共有する2Mバイトの3次キャッシュも内蔵 グラフィックスコアのIntel HD GraphicsもCPU側に統合 Hyper-Threading、Turbo Boostといった機能は省かれている メモリは2GB OSは32bitWindows7 以下より抜粋: http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1008/18/news029.html ◆推奨環境 PentiumIII/1GHz以上(Pentium4/1.7GHz以上推奨) メモリ 256MB以上(512MB以上推奨) VRAM 32MB以上,DirectX 9.0c以降 以下より抜粋: http://www.4gamer.net/review/nobunagakakusin/nobunagakakusin.shtml

  • 信長の野望オンラインを遊びたい

    信長の野望オンラインは購入してきたのですがスペックが足りなくてまともに動きません。 とりあえずグラフィックカードを買えばいいと友達にいわれたのですが何を買えばいいかわかりません。 あと、PCIスロットという所が2スロットあいているのでここにつなげればいいのでしょうか? PCのスペックと信長の野望の必要スペックは以下の通りです。 どなたか必要な増設部分等とおすすめのパーツを教えてください。 パソコン NEC VALUSTAR 型名 VL100/3D 型番 PC-VL1003D CPU AMD Duronプロセッサ1100MHz チップセット VIA社製Apollo KL133A Chipset ビデオRAM 16MB グラフィックアクセラレータ VIA社製VT8364Aに内蔵 解像度・表示色 640×480ドット 最大1,677万色 800×600ドット 最大1,677万色 1,024×768ドット 最大1,677万色 1,280×1,024ドット 最大65,536色 ディスプレイ DV17D6(A) 画面サイズ 17型(フラットシャドーマスク管) 画素ピッチ 0.25mm 表示解像度 640×480、800×600、1,024×768、1,280×1,024 信長の野望の必要スペック 本体CPU PentiumIII 800MHz以上 システムソフトウェア Windows98/Me/2000/XP 日本語版 メモリ 256MB以上の実装メモリ ハードディスク 5GB以上の空き容量 CD-ROMドライブ 4倍速以上のCD-ROMドライブ ディスプレイ 640×480ピクセル以上、HighColor表示可能なディスプレイ ビデオカード DirectX8.1b以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載し、 32MB以上のVRAMをもつもの サウンドボード 16ビットステレオ44KHzWAVE形式が再生可能なサウンドボード 通信環境 1Mbps以上 よろしくお願いします。

  • 信長の野望将星録をwin7の互換モードで起動したい

    信長の野望 将星録 win 7の互換モードで起動したがコマンド選択すると動かなくなる 解決方法 結論から申しますと「信長の野望 将星録 for windows95」をwindows7でプレイしたいです。 PCはあまり詳しくないのですがまず、自分なりにネットで調べて行ったことを書いておきます。 (1)Directx9というのをインストールした。 (2)CDを挿入し開く→アプリケーションのEXEのプロパティの互換モードをwin95に設定。 上記の(1)はどうかわかりませんが、(2)を実行したことでとりあえず起動はしました。 ところが、内政の開墾コマンドを押して武将を選択し、いざ農地を作る場祖を地図上で選択し、 クリックすると途端に動かなくなります。いわゆるフリーズになります。 何度やってもなります。これ以上動きません。 どうにかしたいのですが、完璧に諦めるしかないのでしょうか? あと、これが原因かはわかりませんが、一つだけ困ったことが。 windows95はDirectx8であることをあとで知って、Direct8をあとからインストールしてみたんですが、 8より新しい9を既にインストールしてしまっているためか正常にインストールできませんでした。 9をアンインストールしようにもみつかりません。 お詳しい方どうかよろしくお願いいたします。 PCには疎いほうだと思いますので、出来れば具体的にわかりやすく教えていただくとありがたいです。

  • 信長の野望革新での不具合

    PCの信長の野望革新PK版をプレイしているのですが、毎回同じところで強制終了(?)になり勝手に閉じてしまいます。 今まで10時間くらいプレイしていましたが始めての現象です。 また、PCスペックは CPU:PentiumD 3.20GHz メモリ:3GB HD:500GB グラフィック:GeForce 7600GT です。

  • 信長の野望 天道について

     「信長の野望-天道」を買ってきてインストールしたのですが、起動しようとしても1,2秒でゲーム画面が終了してしまいます。  過去の質問を見て、フルスクリーンからウィンドウモードに変更してみましたが、やはり駄目です(ちなみに「信長の野望-革新」は大丈夫です)パソコンのスペックが足りなくなっているのでしょうか?動作環境を見た限りでは問題なさそうだったのですが…  ご意見よろしくお願いします。

  • WIN版コーエーの三國志と信長の野望オススメ

    PCのウィンドウズ版の三國志と信長の野望を初めて買おうと思っているのですが、どのシリーズが良いのかわかりません、オススメを教えていただけないでしょうか? PCはノートパソコンのASUS社のN10Jcで  CPU Atom N270 1.6GHz  メモリ 2G  GeForce 9300M GS搭載です ご回答よろしくお願いします。

  • 2000とXP

    新しいマシーンの購入を考えています。 2000とXPどちらのOSが快適に動くと思いますか? 予定スペック CPU:celeron2.60GHz メモリ:512MB HDD:120GB

  • 信長の野望オンライン体験版のインストール

    お世話になります! 最近信長の野望オンラインに興味があって、公式サイトから14日間の体験版をダウンロードしたのですが ファイルをおとして体験版をインストールするのに5時間くらいかかりました! もちろん裏でなんのアプリケーションも起動していない状態で、です。 普通みなさんこれくらいインストールにかかってるんですか?素朴な疑問なのですが。 それにもし何か不具合が起きたとき再インストールするのが大変だなぁと思いまして・・・。 うちのPCのスペックはIntel Pentium4 3.0Ghz、HDD80G、メモリ1024MB、フレッツADSL12M接続です。

  • 信長の野望オンラインを始めようと思っています。

    これから信長の野望オンラインをはじめようと思っているのですが、このPCで出来ますでしょうか? [システム] 本体CPU Intel(R) Celeron(R) M processor 1500MHz 周波数 1491 MHz CPUの個数 1 システムソフトウェア Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 (Build 2088) メモリ 容量:494MB : 空き領域:233MB ハードディスク[C:\] 空き容量:6.19GB 総容量:33.84GB ビデオカード Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller チップ Intel(R) 82852/82855 Graphics Controller VRAM 64.0MB DAC Internal ドライバ ialmrnt5.dll バージョン 6.13.10.3514 バージョン 6.13.10.3514 改訂版レベル 2 WHQL認証レベル 1 利用可能VRAM容量 60.0MB 利用可能テクスチャメモリ容量 56.0MB DirectXのバージョン DirectX 9.0c 回答おねがいします!