• ベストアンサー

どうすればいいんでしょうか?

ぼくはギターをやりはじめて3年ぐらいになるんですが、最近、ギターをひくことがおもしろくないな~と思いはじめて、このままつづけるか、それともやめてしまうか悩んでいます。このままつづけたほうがいいんでしょうか?ちなみにぼくは中3です。変なこと聞いてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.6

ギターを含め、いろんな楽器を始めたり、一時中止(?)したりしてます。 おもしろくないなら、無理に続けることはないと思います。 ただ、弾かなくなると当然演奏技術は低下しますが、 もう弾かないつもりなら問題無いです(笑) 再開した時に、昔弾けた事が弾けなくなったりしますが、 また練習すればいいとも言えますし, それでも楽器を弾くのは楽しいとも言えます。 あと、面白いかどうかとは別にして、続けたいという気持ちがあるなら、 何が面白くないか、どうしたら面白くなるかを考えるといいかもしれません。 ギターといってもいろんな楽しみ方がありますしね。 ギターの管理ですが,数ヶ月以上弾かないなら弦はゆるめた方がいいかも知れません。 また、楽器等は定期的に音を出した方がいいようです。 また、定期的に弾くことは、楽器の異常のチェックにもなりますから。 もし、どこかにしまい込むなら、あまり湿気の多いところには置きませんよう。 ところで、ギターを弾くこと以外におもしろいことはありますか? もしかして、時期的に何をしてもおもしろくないとかそういう心配があるかと思った物で。 私が中3の時は・・・フルート吹いて,ギター弾いてました(笑) その上高校受験前の正月に新しいギターを買ったり(^^;;

yasunari
質問者

お礼

つづけたいという気持ちはあるんですけど、ていうか今、思ったらギターとかやってると、どうしても金がかかるじゃないですか、それも原因だとおもいました。だけど、いろいろアドバイスをもらってこれからどうするか考えたいと思います。

その他の回答 (7)

  • sinbesax
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.8

いろんなジャンルのギターをやってみたり聴いてみてはいかがですか? ギターはいろんなジャンルで使われてますし、ジャンルによって弾き方なんかも違いますよね。 ひとつのジャンルにこだわらずに別のジャンルの新規性を求めるのも良いかと思います。 音楽を聴く人は多いけれど、楽器を演奏できる人はそんなに多くないし、それを続けて行く人も少ないです。 私の場合はサックスを吹くのですが、何度も中断してきました。人生は長いんですからいつでも再開すれば良いと思います。 だけど、老年になる前に再開できるぐらいは、「やりこんでおく」のが望ましいでしょうけど・・・。

yasunari
質問者

お礼

やっぱり中断するのがいいみたいですね。いろいろ考えてみたいと思います。

  • budodon
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.7

面白くないのはなぜか?行き詰まったのか、極めてしまったのか、ただ単に飽きたのか? 動機はいろいろ有りますよね。音楽が好きだからとか、歌うのが好きで、弾き語りしたいとか、好きなアーティストに近づきたいとか、作曲したいとか。かっこいいからとかでもいいと思います。 動機は何にせよ、興味が持てるか持てないかだと思いますよ。 上達しなくって、つまらなくなったり、例え極めてしまって、何でも弾けるようになり、面白みがなくなったとかでも、興味があれば続けるだろうし、無ければ嫌になりますよね。無理してやる必要はありません。趣味なんでしょうから。無理してやるのは嫌いな科目を学校で勉強しなければならないのと同じです。続いたり進歩したりするはず無いです。 でも、悩むのはいい事です。なぜ?どうして?どうすべきか?常に考えて、自分なりの結論を出し、出なかったら相談するのは何事においてもいい事ですよ。 ギターは奥が深いので、3年程で極めてるとは思え無いので、自分の好きな曲の今のレベルより難しい物にチャレンジしてみては?スリーフィンガーでもライトハンドでもスライドでも出来るようになると楽しいですよ。

yasunari
質問者

お礼

面白くないのはただ単に飽きてしまったからだと思います。だけど、高校にいったら、音楽のことを話し合う友達ができるとおもうので、また、やる気が出てくるとも思います。ありがとうございました。

  • pooo999
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

なんでおもしろなくなっちゃったのかなぁ... ギターは好きですか? あと3年続けてみてそれから決めればいいんじゃない. 受験勉強のラストスパートもがんばってくださいw(^^)w

yasunari
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pf_kayoko
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.4

yasunariさんは、先生についてギターを習っているのでしょうか? もし、そうだとしてギターを弾くことが面白くないのにレッスン代を払い続けるのがもったいなく思うのなら、ちょっとお休み(やめる)のもいいかもしれませんね。 ただ、どうして面白くなくなったのかな?ということが私(ピアノの先生です)には気になりました。 素敵な曲が弾けないから? 自分のイメージどおりに弾けないから? 弾けるようになるための反復練習がめんどくさいから? 誰かから強制されてギターを始めたのではないなら、きっと最初はギターに憧れたり、いつか弾きたいなという夢のレパートリーがあったり、好きな奏者がいたりしたのではないですか? また、ギターを始めたばかりのときは、自分の手でギターの音を鳴らすことができただけで、とても嬉しくて感激しませんでしたか? やめてしまう前に、ちょっとだけその時の気持ちを思い出してみてくださいね。 自分の練習はしないで、コンサートやCDを聴いてみてもいいですね。 それでもギターへの気持ちがさめてしまっているのなら、お休みしてみてくださいね。 一度やめても、いつでも始められるはずですから。

yasunari
質問者

お礼

先生についてギターを習ってはいません。一度やめてみるのもいいかもしれませんね。

  • APACHE
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.3

yasunariさん、こんばんは。 一度やめてみるのも良いかもしれないですね。 1ヶ月とかギターに触れてなくても平気なようでしたら、無理に続ける事はないと思います。 ギターを弾き続けていたいのであれば、視点をかえてみましょう。 違うジャンルの曲をコピーしたりすると、新たな面白味が生まれてくるかもしれません。 バンドに入っているのであれば、そのバンドが面白くないものになっていないか、 じっくり考えてみてください。 バンドに入っていないのであれば、入ってみましょう。 何にせよ、無理は禁物です。(^o^)丿

yasunari
質問者

お礼

バンドはやってないんですけど、逆に僕の場合、バンドをやってないし、友達でギターをやってる人がいなくて、ギターのことを話す友達がいないからっていうのもあるかもしれませんね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんばんは。私はフルートが今年で25年になります。 >のままつづけるか、それともやめてしまうか~ なんて固く考える必要ないと思いますよ。 長くやれば飽きる事だってあるし(私は飽きたというのはないけど(^^ゞ)、一息つきたくなる事だってあります。 だから「やめてしまう」んじゃなくて「一休みする」ってのはどうですか? またやりたくなったら始めればいいんだし。 ただ、もし楽器を持ってるなら、弦をはずすとか、定期的にちょっとだけでも弾くとか、楽器が保てる状態にする事をお勧めします。 知人で何人も「長いこと弾かなくて、最近始めたら楽器がダメになってて・・・」って人、いっぱい見てます。 私はギターは弾けないので、管理方法などは判りませんけど、参考になればと思います。

yasunari
質問者

お礼

一休みするのもいいですね~

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

あなたの趣味ですから、続けるもやめるもあなたが決めることです。 まだ若いですから、いろんなことに興味をもってやって みたら良いと思います。いろんな体験の中から、自分の やりたいことは見つかる気がします。

yasunari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりいろいろな事をやってみるのがいいんですね。

関連するQ&A

  • ギター

    私は今ギターを弾きたいとおもっています。 それでエレキギターかアコースティックギターどちらがいいんでしょうか? 何が違うんでしょうか? どっちが簡単なんでしょうか? ちなみに私は中3女子で初心者でRADWINPSやBAMPなどを将来弾いてみたいと思ってます。 それからギターを弾くには習いに行ったほうがいいんでしょうか? たくさん聞いてすみません・・・。 お願いします!!

  • Fenderのギターはいくらくらいですか?

    中3女子です。 私はエレキギターを始めて1年半ほどの初心者です。初ギターだったので、9000円の一番安いギターにしました。(他にさせていただいた質問と若干かぶるところがあるのですが) でも、最近友達のfenderをひかせてもらったところその弾きやすさがすごかったんです。また、ここの弦を押さえるとなると硬いし、弦高が高くて弾きづらいと感じ始めました。 親はきっと絶対に新しいギターを買ってくれないと思うので、買うのだったらおこずかいで買おうと思っています。 中3はおこずかいが4000円で、つぎは高1なので5000円にあがります。 そこで、おこずかいでも買えそうなfenderのギター(弾きやすいと感じれるもの)はいくら位で買えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギター初心者なんですが・・・

    はじめまして! 中3女子の、なつこと申します。 最近ギターに興味を持ち始めてて、家にクラシックギター(多分、クラシックギターだと・・・;)があって、それを使いたいのですが、そのギターにあう弦、音叉の使い方(音叉よりチューナーの方がいいんですか?)その他もろもろ、教えて欲しいです。 お暇なときで結構ですので、お返事ください。

  • 背が低くてもギターってできますか?

    背が低くてもギターってできますか? わたしは中3の女子で エレキギターを買おうと思っています。 でもとても背が低くて 146センチくらいしかありません。 手も小さくて頑張って 16センチくらいです。 学校にあるベースを 持たせてもらったとき、 友達に「ちっちゃいから似合わなーい!」 と言われました。 やっぱり小さい人が ギターをやるのって変でしょうか? 演奏しずらかったりしますか? 他にアドバイスなど あったらお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギター

    現在中3で、最近、エレキギターに興味を持ち始め、やってみたいなぁ~なんておもってるんですけど、音楽に関する技能が全くありません!!音譜も全く読めまないのが現状です!! 買って、出来なかったらどうしようなどと不安です・・・ こんな僕でもエレキギターできますか?

  • 中3でギターを始めるのは遅いですか?

    私は今、中3の受験生なんですが… 3月頃からクラッシックギターの練習をしています。 親には高校生になるまでエレキギターは買わないと言われて 高校生になるまでエレキギターの練習ができません。 今、バンドを組んでいて将来的にはライヴをしたいと思ってます。 中3からのギターは遅いでしょうか? あと、ギターはコードを全部覚えた方がいいのでしょうか? 必ず覚えた方がいいコードとかあったら教えてください!

  • 中学 普段 バッグ カバン

    中学3年の男子です。 最近普段用の、小さいカバンを探しているのですが、質問です。 (1)中3でワンショルダーバッグ(http://item.rakuten.co.jp/watermode/10000267/)のようなものは変ですか? (2)もし変であれば、どんなバッグがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ギターで悩んでます

    高2でギターをやってる者です 僕は中3からギターをやっているものの ギター自体は曲のコピーなど、動画を見ながらなど上達していますが コードや、ギター用語などが まったく分かりません。 ただ弾きたい曲を 動画を見ながら弾いていただけなので 押さえる順番だけを 覚えてる感じです ちなみにエレキです。 コードも覚えたいですし ギターの ルール というのを知りたいです なにかいい方法は ないのでしょうか? あまり難しい用語は わかりませんが 回答お願いします。

  • 初心者バンドです!

    こんにちは! 私は中3で今年の9月末に文化祭でバンドをやろうと考えています。 ギター、ベース、ドラムそれぞれ1人ずつのガールズバンドです。全員正真正銘?の初心者です。(ちなみに私はベースで経験はないですがギターは1年ほど弾いています) ボーカルはまだ決まっていませんが女の子になると思います。 今曲を決めるのに悩んでいてMONGOL800が簡単だと聞いたのですがバンドスコアを見つけることが出来ませんでした。 ツインギターではなく全てにおいて簡単な曲を教えていただきたいと思います。 文化祭なので盛り上がる曲がいいです! よろしくお願いします!

  • ギターを始めたい!

    中3の女子です。最近バンドにはまりました。身近な先輩でギターをやってる先輩がいるのですが、勧めたくれたバンドを好きになりました。そのバンドはワンオクです。それで、後々ギターを始めたいと思っているのですが… 私はBUMPとワンオクが好きです。 youtubeでギターの動画を見たのですが、BUMPとワンオクではギターの種類が違うように見えました。BUMPのギターはなんという種類なんですか?ワンオクのギターの種類はなんですか?知識ゼロなのでぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう