解決済み

どうすればいいんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298595
  • 閲覧数33
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 84% (105/125)

ぼくはギターをやりはじめて3年ぐらいになるんですが、最近、ギターをひくことがおもしろくないな~と思いはじめて、このままつづけるか、それともやめてしまうか悩んでいます。このままつづけたほうがいいんでしょうか?ちなみにぼくは中3です。変なこと聞いてすいません。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ギターを含め、いろんな楽器を始めたり、一時中止(?)したりしてます。

おもしろくないなら、無理に続けることはないと思います。
ただ、弾かなくなると当然演奏技術は低下しますが、
もう弾かないつもりなら問題無いです(笑)

再開した時に、昔弾けた事が弾けなくなったりしますが、
また練習すればいいとも言えますし,
それでも楽器を弾くのは楽しいとも言えます。

あと、面白いかどうかとは別にして、続けたいという気持ちがあるなら、
何が面白くないか、どうしたら面白くなるかを考えるといいかもしれません。
ギターといってもいろんな楽しみ方がありますしね。


ギターの管理ですが,数ヶ月以上弾かないなら弦はゆるめた方がいいかも知れません。
また、楽器等は定期的に音を出した方がいいようです。
また、定期的に弾くことは、楽器の異常のチェックにもなりますから。
もし、どこかにしまい込むなら、あまり湿気の多いところには置きませんよう。


ところで、ギターを弾くこと以外におもしろいことはありますか?
もしかして、時期的に何をしてもおもしろくないとかそういう心配があるかと思った物で。

私が中3の時は・・・フルート吹いて,ギター弾いてました(笑)
その上高校受験前の正月に新しいギターを買ったり(^^;;
お礼コメント
yasunari

お礼率 84% (105/125)

つづけたいという気持ちはあるんですけど、ていうか今、思ったらギターとかやってると、どうしても金がかかるじゃないですか、それも原因だとおもいました。だけど、いろいろアドバイスをもらってこれからどうするか考えたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-25 18:01:46
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (20/62)

いろんなジャンルのギターをやってみたり聴いてみてはいかがですか?
ギターはいろんなジャンルで使われてますし、ジャンルによって弾き方なんかも違いますよね。
ひとつのジャンルにこだわらずに別のジャンルの新規性を求めるのも良いかと思います。
音楽を聴く人は多いけれど、楽器を演奏できる人はそんなに多くないし、それを続けて行く人も少ないです。
私の場合はサックスを吹くのですが、何度も中断してきました。人生は長いんですからいつでも再開すれば良いと思います。
だけど、老年になる前に再開できるぐらいは、「やりこんでおく」のが望ましいでしょうけど・・・。
お礼コメント
yasunari

お礼率 84% (105/125)

やっぱり中断するのがいいみたいですね。いろいろ考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-25 18:07:07
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (8/37)

面白くないのはなぜか?行き詰まったのか、極めてしまったのか、ただ単に飽きたのか?
動機はいろいろ有りますよね。音楽が好きだからとか、歌うのが好きで、弾き語りしたいとか、好きなアーティストに近づきたいとか、作曲したいとか。かっこいいからとかでもいいと思います。
動機は何にせよ、興味が持てるか持てないかだと思いますよ。
上達しなくって、つまらなくなったり、例え極めてしまって、何でも弾けるようになり、面白みがなくなったとかでも、興味があれば続けるだろうし、無ければ嫌になりますよね。無理してやる必要はありません。趣味なんでしょうから。無理してやるのは嫌いな科目を学校で勉強しなければならないのと同じです。続いたり進歩したりするはず無いです。
でも、悩むのはいい事です。なぜ?どうして?どうすべきか?常に考えて、自分なりの結論を出し、出なかったら相談するのは何事においてもいい事ですよ。
ギターは奥が深いので、3年程で極めてるとは思え無いので、自分の好きな曲の今のレベルより難しい物にチャレンジしてみては?スリーフィンガーでもライトハンドでもスライドでも出来るようになると楽しいですよ。
お礼コメント
yasunari

お礼率 84% (105/125)

面白くないのはただ単に飽きてしまったからだと思います。だけど、高校にいったら、音楽のことを話し合う友達ができるとおもうので、また、やる気が出てくるとも思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 18:05:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (2/4)

なんでおもしろなくなっちゃったのかなぁ...
ギターは好きですか?
あと3年続けてみてそれから決めればいいんじゃない.
受験勉強のラストスパートもがんばってくださいw(^^)w
お礼コメント
yasunari

お礼率 84% (105/125)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 17:56:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 61% (24/39)

yasunariさんは、先生についてギターを習っているのでしょうか?
もし、そうだとしてギターを弾くことが面白くないのにレッスン代を払い続けるのがもったいなく思うのなら、ちょっとお休み(やめる)のもいいかもしれませんね。

ただ、どうして面白くなくなったのかな?ということが私(ピアノの先生です)には気になりました。
素敵な曲が弾けないから?
自分のイメージどおりに弾けないから?
弾けるようになるための反復練習がめんどくさいから?

誰かから強制されてギターを始めたのではないなら、きっと最初はギターに憧れたり、いつか弾きたいなという夢のレパートリーがあったり、好きな奏者がいたりしたのではないですか?
また、ギターを始めたばかりのときは、自分の手でギターの音を鳴らすことができただけで、とても嬉しくて感激しませんでしたか?

やめてしまう前に、ちょっとだけその時の気持ちを思い出してみてくださいね。
自分の練習はしないで、コンサートやCDを聴いてみてもいいですね。
それでもギターへの気持ちがさめてしまっているのなら、お休みしてみてくださいね。
一度やめても、いつでも始められるはずですから。
お礼コメント
yasunari

お礼率 84% (105/125)

先生についてギターを習ってはいません。一度やめてみるのもいいかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-06-25 17:56:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (39/123)

yasunariさん、こんばんは。

一度やめてみるのも良いかもしれないですね。
1ヶ月とかギターに触れてなくても平気なようでしたら、無理に続ける事はないと思います。

ギターを弾き続けていたいのであれば、視点をかえてみましょう。
違うジャンルの曲をコピーしたりすると、新たな面白味が生まれてくるかもしれません。

バンドに入っているのであれば、そのバンドが面白くないものになっていないか、
じっくり考えてみてください。
バンドに入っていないのであれば、入ってみましょう。

何にせよ、無理は禁物です。(^o^)丿
お礼コメント
yasunari

お礼率 84% (105/125)

バンドはやってないんですけど、逆に僕の場合、バンドをやってないし、友達でギターをやってる人がいなくて、ギターのことを話す友達がいないからっていうのもあるかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-06-25 17:54:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。私はフルートが今年で25年になります。
>のままつづけるか、それともやめてしまうか~
なんて固く考える必要ないと思いますよ。
長くやれば飽きる事だってあるし(私は飽きたというのはないけど(^^ゞ)、一息つきたくなる事だってあります。
だから「やめてしまう」んじゃなくて「一休みする」ってのはどうですか?
またやりたくなったら始めればいいんだし。
ただ、もし楽器を持ってるなら、弦をはずすとか、定期的にちょっとだけでも弾くとか、楽器が保てる状態にする事をお勧めします。
知人で何人も「長いこと弾かなくて、最近始めたら楽器がダメになってて・・・」って人、いっぱい見てます。
私はギターは弾けないので、管理方法などは判りませんけど、参考になればと思います。
お礼コメント
yasunari

お礼率 84% (105/125)

一休みするのもいいですね~
投稿日時 - 2002-06-25 17:50:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

あなたの趣味ですから、続けるもやめるもあなたが決めることです。

まだ若いですから、いろんなことに興味をもってやって
みたら良いと思います。いろんな体験の中から、自分の
やりたいことは見つかる気がします。
お礼コメント
yasunari

お礼率 84% (105/125)

アドバイスありがとうございます。やっぱりいろいろな事をやってみるのがいいんですね。
投稿日時 - 2002-06-25 17:49:17