• ベストアンサー

幼稚園に行きたくなくて泣く原因

mrn1999の回答

• mrn1999
回答No.2

我が家の息子も3歳から幼稚園に通っていましたが、 毎朝号泣でした。 朝5時におきて「お母さん、今日幼稚園?」って聞いて 「そうだよ」って言うともうしくしく泣き始めてました。 それが夏まで続きましたよ。 で、夏休みに親子で一緒にいる時間が長かったのが良かったのかどうか、 休み明けからはケロッと泣きやみ、普通に通園できるようになりました。 性格は内気なほうでしたね。今は活発ですが(笑) 自分から友達の輪に入っていけず 「入れて」がなかなか言えなかったみたいです。 お友達に嫌なことをされたときも 「やめて」がいえないようだとセンセイから言われました。 でも担任の先生の指導のおかげでそういったことも少しずつクリアしていきました。 質問者さんの息子さんも、お友達への声かけができるようになれば園にも少しずつ慣れてくるのでは? 幼稚園生活もまだ始まったばかりです。 これからですよ♪

odagirij
質問者

お礼

うちの子は言葉は遅いですがやめてとかは言えます。 そしてとっくみあいになり息子が泣いて終わります。 これも子供の世界の事かもしれませんが、どうしても言葉の遅れが気になってしまって、 みんなに早くついていければ楽しくなるのにと焦ってしまうところがあります。 悲しい思いをたくさんしているのかと思うとかわいそうでどうしていいかわかりません。 私はいろいろ考えてしまう方なので自分でも考えすぎなのかと思いますが、 どうしてもいろいろ考えてしまいます。 声かけですね、まずそれをうながしてみようと思います。 回答どうもありがとうございました。