• 締切済み

国内で、すでにある程度話せる人が学べる英語学校は?(留学スタイルだと尚良)

日本国内で 1)すでにある程度英語が話せる人対象&ディベートが主 2)日常会話以外がメインの内容である(学術的だったりビジネス的だったりの内容を主題とする)  …こんな感じの、海外の語学学校のようなスクールをご存知の方はいませんか? 『留学的』というのは、活発に意見交換がされるような…という意味で、そうなると英語を学びたい外国人の方(日本には少ないでしょうが)との混成クラスが最高でしょうか。 私はTOEICで言えば900点以上あり、普段現場通訳&コーディネイターのようなことをしているため、それなりに英語を話せます。 しかし内容が日常業務に偏るため、きちんとした英語を話せるように学びたい・ビジネス英語を学びたい・また普段使わない英語を学びたい…と思っても、どこに行ったらいいのか分からないのです。 場面場面で、あぁこの英語まちがってるな…と感じることもしょっちゅうなので、基礎から学び直したくもあります。 国内にいて、海外の語学学校のような環境を望むのは難しいですか? 学校以外にもこんな方法がある、などのアドバイスも大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.4

東京で良いのでしょうか?? こんな学校もあります。初心者から上級者まで。 http://www.tsudajukukai.or.jp/index2.html 私はTOEIC700点~ぐらいなのでまだ中級程度ですが、日本人講師の授業と、ネイティブ講師が担当する授業と、それぞれ通ったことがあります。 生徒は基本的に日本人ばかりですが(アジア系留学生が来たこともありますけど)、英語を使って仕事をしている人とか海外在住経験のある人も来る学校です。 初級英会話とかだとどうなのか分かりませんが、質問者さんのレベルに見合うコースなら上のほうのレベルでしょうから、遠慮して喋らない人ばっかり・・・ということはなかろうと思います。 私は以前に通ったので今期の講座とはちょっと違ったのですが(講座を少しリニューアルしたようです)、ライティング関係のクラスで英語で行われる授業だと、説明も質問も受け答えも英語を使うので、「英語で英語を勉強する」という感じで勉強できました。 http://www.tsudajukukai.or.jp/course/index.html 留学したことがないので比較できませんが、個人的には「これぞまさに駅前留学!?」という感じでした(笑)。3時間、ナチュラルスピードの英語漬け。 千駄ヶ谷駅前です。

  • moguyan
  • ベストアンサー率56% (106/189)
回答No.3

 大学の同期の方が行っていたインタースクールというところがあります。 http://www.interschool.jp/

参考URL:
http://www.interschool.jp/
回答No.2

>国内にいて、海外の語学学校のような環境を >望むのは難しいですか? TOEICは受けたこと無いのですが、900点以上というと、かなり英語ができるんですよね。 自分は、TOEFLで800点くらいありますが、それでも、海外の語学学校で学ぶ事は殆んどありませんでした。  半年程通って、やめる時に先生から、  「何か学ぶ事はありましたか?」と聞かれ、困りました。  海外の語学学校の大概は、留学生が大学入学するのに最低限必要なレベルの英語を教えるだけなので(TOEFL550位)、それ以上のレベルが有ると、通っても…。 >自分の希望だと『英語を習いに行く』より、 >逆の発想で『英語で何かを習う』ほうが、 >意見交換の機会が得られるのかも? 海外の大学で、通信教育をしている所もあります。 文系の科目は、分かりませんが、理系はあんまり英語を使いません(と、理系で留学中の自分は、感じます)。  ところで、質問する時間帯が悪かったのか、何が問題だったのか、分かりませんが、この英語カテゴリーには、TOEFL800点程度の自分からみて、超人と思えるような、人達が何人かいます。  Pxxxさんや、Wxxxさんや、Gxxxxさん……等等(特定の会員について書くと削除されるかもしれないので、伏字にします)。  質問を締め切るのは、最低2,3日待つ事をお勧めします。  それでも、質問者は、回答者を選べないので、英語超人から回答を得られる保障は有りませんが…。  

回答No.1

私の主人が以前に通っていたスクールです。 日米会話学院といって、確か外務省の外郭団体だったと思います。 外務省で海外勤務になった人が、ここのスクールで英語の勉強をして派遣されるようです。 URL以下になりますので、お時間あるときに見てみてください。

参考URL:
http://www.nichibei.ac.jp/
euros999
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 そうかー、こういう団体がありましたね!これからゆっくり見ますが、求めるものにかなり近いことは間違いないです。 自分の希望だと『英語を習いに行く』より、逆の発想で『英語で何かを習う』ほうが、意見交換の機会が得られるのかも? と思い始めていたところでした。 これからよく読んでみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 留学か国内か

    英語以外の語学を学んでいるのですが、ここ数ヶ月になって英語を学びたいと思っていました。 そこで、来年から進路変更しようと思っています。 国内の英語を学べる大学を受験するか、思い切って海外の大学に留学しようかどうか迷っています。語学学校も考えているのですが大学の方が良いかなと思っています。 違う学部の大学を受験するのは難しいと、過去の質問などから見させて頂きました。 このようか経験を持った方、いませんか?

  • 語学学校のビジネス英語について

    25歳の男性です。 オーストラリアの大学付属の語学学校で「ビジネス英語」のコースを取得することについて悩んでいます。 現地の学校の担当者に話を聞いたのですが、疑問が残っています。 悩んでいる点としては、 ・英語でのビジネスレターやネゴシエーション等を学ぶことが出来ると聞いたが、これが果たして実践でなく語学学校でどれだけためになるのか? ・日本の英会話学校との差はあるのか?レベルの違いは? 現在、TOEIC700点ぐらいのレベルで、日常的な英会話以外は勉強したことはありません。転職時に外国人を対象としたビジネスをしたく、英語の必要性を感じ、ビジネス英語を勉強しようと考えております。 コースを取得するとしたら3,4ヶ月をめどに考えています。 以上、経験者もしくは英語学習者で何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 専門学校卒業後に留学

    現在高校3年生で将来留学がしたくていろいろ調べています。 日本では専門学校卒業後に大学の2年生か3年生か(忘れてしまいました…)に編入できる制度があるらしいのですが、英語力が海外の大学に直接入学できるくらい高く、大学で学びたい学科の勉強(たとえば経済とか会計とか)を日本の専門学校で学んでいるとして 日本の専門学校を卒業後に海外の大学に編入することって可能ですか? 短大卒業後や4年生大学の途中でというのはよく聞きますが専門学校はどうなのでしょうか? 続けて質問してもうしわけないのですが、 日本の専門学校を卒業後海外の語学学校へ入学し、日常会話やビジネス英会話に困らない程度の英語力がついていてパソコンがある程度使える、中国語が喋れるとして、海外(希望としてはカナダかアメリカかオーストラリアです)で就職することは可能でしょうか? 日本では一流企業はほとんど大卒しかとりませんよね?日本の専門卒(現地では外国人)ではたとえ就職に有利とされる資格があっても就職は難しいでしょうか? 何もしらないバカな高校生で、いろいろ質問して申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 英語漬けになれるお勧めの語学学校

    転職を機に、1月を丸々休みにすることができました。 この機会に、海外でがっつりと英語(ビジネス用)を勉強しようと思っています。 2~3週間の短期留学で、英語漬けになれる良い語学学校はないでしょうか? ネットをいろいろ探したのですが、費用と期間以外の違いが良くわかりません。。。 英語は普段からの勉強が重要と考えており、 この短期間で完全にマスターするというつもりはないのですが、 折角行くのなら、できるだけ厳しいところでがんばってみたいと思っています。 当方、TOEICのスコアは820点です。 皆様のお勧めやご意見を伺えれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 語学学校と留学の種類

    語学学校では何か単位みたいのは貰えるんですか?後に日本で認めてもらえるものなど。英語習得が目的ならば、やはり海外に行っても大学より語学学校がいいんですか?後、ワーホリでいくのか普通の留学でいくのかどっちがいいんでしょうか?ちなみにワーホリは語学学校にいきながらバイトできますか?国によって違うと思いますが。

  • 国内の日本語の語学学校について。

    こんにちは。国内の日本語の語学学校について質問です。 南米からの友達のために、主に東京にある学校を調べています。彼はスペイン語と英語が堪能ですが、日本語に関してはほとんど0の状態です。 そこで、せめて初心者レベルのクラスを英語で行っている学校はないかと思って探しています。 ホームページにしっかりと書かれていなく、ほとんどの学校はきっと始めから日本語で授業が行われているのではないかと推測していますが。。。

  • マレーシア 英語留学

    マレーシアに英語留学を、現在考えております。 アジア英語留学経験者の方、アドバイスください!! 私の質問内容ですが 1.費用はどうなのか? 2.日常会話をしゃべれるようになれるのか? 3. どの語学学校良いのか? 4.現地でアパートはどのように契約するのか? ひとつでも、質問内容が答えられる方、回答の方 よろしくお願い致します。

  • 英語の国内留学?

    今、大学1年生の者です。 私は英語が苦手でTOEICも400点台前半です。 特にリスニングが全然出来ず、イングリッシュアドベンチャーのドリッピーとかいうやつも試してみたんですが、何言ってるか全然わかりません。 なんとかしたくて調べてみたら、合宿制英会話学校というものを見つけて興味がわきました。 ランゲッジヴィレッジというところです。 なんでも、海外に留学するよりも費用が安く、日本語禁止で内容も充実してるとか。 私としては、家で勉強するよりもそういう英語を使わざる負えないところに飛び込んだら伸びるような気もします。 しかし、ここでTOEIC400点台では英会話スクールに通うのはまだいい、という意見も見つけました。 お金も安くはないし、迷っています。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 語学留学後に英語教師

    現在大学4年生です。英語の教師になることに興味があります。大学卒業後に語学留学をし英語を勉強したいと思っております。 イギリスに留学経験があり、日常会話くらいは喋れるようになったのですが日本に帰国してからも、もっと英語を話せるようになりたいという意欲が強くなり、海外経験をしたいと思うようになりました。 就職活動が始まり、自分が何をしたいかと考えたところ英語を教えるという事に興味が湧きました。日本のカタカナ英語、記号のような扱いの英語ではなく生きた英語、使える英語を教える事のできる教師になりたいと思っております。私自信も高校の時の英語の先生の影響で留学を決意しました。 そこでいくつか質問があるのですが (1)大学卒業後、語学学校に留学。帰国後に英語の教師になることは可能か(必ずしも高校や中学の先生でなく、英語を教えることのできる機関) (2)教員免許を取得しなければ教師になれないのか (3)英語教師になるための資格としてTESOLという資格がありますが、そのような英語教師を養成するコースのある語学学校があるのか 知識や経験のある方ご教授していただければ幸いです

  • 国内留学でおすすめは?

    日本国内で英語の話せる環境に留学する、国内留学に興味があります。 おすすめの学校や体験談などを教えてください。