• 締切済み

国内で、すでにある程度話せる人が学べる英語学校は?(留学スタイルだと尚良)

日本国内で 1)すでにある程度英語が話せる人対象&ディベートが主 2)日常会話以外がメインの内容である(学術的だったりビジネス的だったりの内容を主題とする)  …こんな感じの、海外の語学学校のようなスクールをご存知の方はいませんか? 『留学的』というのは、活発に意見交換がされるような…という意味で、そうなると英語を学びたい外国人の方(日本には少ないでしょうが)との混成クラスが最高でしょうか。 私はTOEICで言えば900点以上あり、普段現場通訳&コーディネイターのようなことをしているため、それなりに英語を話せます。 しかし内容が日常業務に偏るため、きちんとした英語を話せるように学びたい・ビジネス英語を学びたい・また普段使わない英語を学びたい…と思っても、どこに行ったらいいのか分からないのです。 場面場面で、あぁこの英語まちがってるな…と感じることもしょっちゅうなので、基礎から学び直したくもあります。 国内にいて、海外の語学学校のような環境を望むのは難しいですか? 学校以外にもこんな方法がある、などのアドバイスも大歓迎です。よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.4

東京で良いのでしょうか?? こんな学校もあります。初心者から上級者まで。 http://www.tsudajukukai.or.jp/index2.html 私はTOEIC700点~ぐらいなのでまだ中級程度ですが、日本人講師の授業と、ネイティブ講師が担当する授業と、それぞれ通ったことがあります。 生徒は基本的に日本人ばかりですが(アジア系留学生が来たこともありますけど)、英語を使って仕事をしている人とか海外在住経験のある人も来る学校です。 初級英会話とかだとどうなのか分かりませんが、質問者さんのレベルに見合うコースなら上のほうのレベルでしょうから、遠慮して喋らない人ばっかり・・・ということはなかろうと思います。 私は以前に通ったので今期の講座とはちょっと違ったのですが(講座を少しリニューアルしたようです)、ライティング関係のクラスで英語で行われる授業だと、説明も質問も受け答えも英語を使うので、「英語で英語を勉強する」という感じで勉強できました。 http://www.tsudajukukai.or.jp/course/index.html 留学したことがないので比較できませんが、個人的には「これぞまさに駅前留学!?」という感じでした(笑)。3時間、ナチュラルスピードの英語漬け。 千駄ヶ谷駅前です。

• moguyan
回答No.3

大学の同期の方が行っていたインタースクールというところがあります。 http://www.interschool.jp/

参考URL:
http://www.interschool.jp/
回答No.2

>国内にいて、海外の語学学校のような環境を >望むのは難しいですか? TOEICは受けたこと無いのですが、900点以上というと、かなり英語ができるんですよね。 自分は、TOEFLで800点くらいありますが、それでも、海外の語学学校で学ぶ事は殆んどありませんでした。  半年程通って、やめる時に先生から、  「何か学ぶ事はありましたか?」と聞かれ、困りました。  海外の語学学校の大概は、留学生が大学入学するのに最低限必要なレベルの英語を教えるだけなので(TOEFL550位)、それ以上のレベルが有ると、通っても…。 >自分の希望だと『英語を習いに行く』より、 >逆の発想で『英語で何かを習う』ほうが、 >意見交換の機会が得られるのかも? 海外の大学で、通信教育をしている所もあります。 文系の科目は、分かりませんが、理系はあんまり英語を使いません(と、理系で留学中の自分は、感じます)。  ところで、質問する時間帯が悪かったのか、何が問題だったのか、分かりませんが、この英語カテゴリーには、TOEFL800点程度の自分からみて、超人と思えるような、人達が何人かいます。  Pxxxさんや、Wxxxさんや、Gxxxxさん……等等(特定の会員について書くと削除されるかもしれないので、伏字にします)。  質問を締め切るのは、最低2,3日待つ事をお勧めします。  それでも、質問者は、回答者を選べないので、英語超人から回答を得られる保障は有りませんが…。  

回答No.1

私の主人が以前に通っていたスクールです。 日米会話学院といって、確か外務省の外郭団体だったと思います。 外務省で海外勤務になった人が、ここのスクールで英語の勉強をして派遣されるようです。 URL以下になりますので、お時間あるときに見てみてください。

参考URL:
http://www.nichibei.ac.jp/
euros999
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 そうかー、こういう団体がありましたね!これからゆっくり見ますが、求めるものにかなり近いことは間違いないです。 自分の希望だと『英語を習いに行く』より、逆の発想で『英語で何かを習う』ほうが、意見交換の機会が得られるのかも? と思い始めていたところでした。 これからよく読んでみます。ありがとうございました!