• ベストアンサー

vistaで使用可能なmotion JPEG codecはありますでしょうか?

finepixF10を持っていますが、そのカメラで撮影した動画ファイルがwindows vistaのwindows media playerで再生できなくて困っています。再生だけなので無料のものがあるといいのですが・・・。 QuickTimeでは再生できるのですが、ほかのプログラムから使用できるCodecとしては登録されないようで、windows media playerでは音しか出ません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunset-77
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.1

K-Lite Codec Pack をインストールしてみてはどうですか

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10002081.htm
eguegu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無事再生することができました。 CCCPでは無理でした。たくさんのCodecがセットになっているんですね。

関連するQ&A

  • コーデックの調べ方

    コーデックについて 動画を見ようとしたときに ・このファイルのソースフィルタを読み込めませんでした。 また別の動画を見ようとしたときに、 ・プレーヤーが選択したランタイムは、このメディア ファイルの形式では無効です。 と出て対処法が分かりません。 ちなみに権利あるユーザーの方ではどちらも再生できました。 「Windows Media Playerのエラー 閉じる 詳細」としか他のところ表示されていません。 Windows2000用のWindows メディア プレイヤー 9シリーズを使っています。 また使っているコーデックの調べ方も分かりません。 どんなことでもいいので教えてくださいませんか?

  • AVI、MJPG、コーデックとVista64ビット

    デジカメでとった動画のいくつかをPCで再生できません。拡張子はAVIで、再生できない動画は特にサイズが大きいわけでもありません。デジカメでは再生できます。 使用しているのは、 OS: Windows Vista Home Premium 6400 カメラ:Caonon PowerShot G7 Windows Media Player ver11 Nero ver7 です。 Codecのインストールが必要かと思い、「真空波動研SuperLite」で必要なCodecをみたところ、MJPGでした。そこでActiveXをインストールしてみましたがやはり再生できず、DivX(Codecのみ)を試しましたが再生できませんでした。ffdshowも試しましたがだめでした。Windows Movie Makerに使用したいのでWMPで認識できるようにしたいです。 1.何かよい方法を教えてください。 2.機器はすべて新しいのにそんなにマイナーなCodecを必要なのでしょうか。これはPCが64ビットであることと関係するでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • コーデックとスプリッタ—を増やしたい

    windows7を使っています。 Windows Media Player12でmkvなどの動画を再生するために 何の知識もなくコーデックパックをインストールしました。 ちゃんと再生もできました。 しかし、インストールした内容がよくわからない というのはすごく気持ちが悪かったので いろいろと調べたのですが コーデックパックは コーデックやスプリッターを集めてまとめたもの。 コーデックは 圧縮・符号化された映像や音声を解析して展開出来るようにするもの。 スプリッターは 音声と動画に分けるもの。 という事を理解しました。 (正しいか判りませんが、とりあえずここまで解りました。) そこで、コーデックパックは付属されるものが多く 日本語表記ではなく不安だったので コーデックパックではなく コーデックとスプリッターをダウンロードして Windows Media Player12で再生できないか検索したのですが 思うような検索結果が出ませんでした。 フリーのコーデックとスプリッターの保管所 (コーデックとスプリッターのデータをコーデックパックから引き抜けないのか) ダウンロードしたコーデックとスプリッターをどこに入れればよいのか。 Windows Media Player12で標準再生にするにはどうすればよいのか。 自分がコーデックとスプリッターに関して理解できていない点を教えて頂けないでしょうか。

  • 「コーデック」っていつのまにかなくなったりするものなんですか?

    これまで正常に見れていた、デジカメで撮った動画が《再び》Windows Media Player10で再生できなくなりました。 症状は、音声は正常に聞こえますが画面が真っ黒で映像が見れません。 デジカメメーカーのサポートによると、 《 ・弊社カメラで撮影された動画は「MotionJPEG形式AVIファイル」となっており、これをWindows Media Playerで見るには、DirectX8.0以降をインストールする必要があります。 》 一方、パソコンメーカーの返答は、 《 ・お客様ご使用のコンピュータは、Windows XP Service Pack 2が工場出荷時の状態からインストールされたコンピュータとなり、購入初期状態でDirectX9.0cが適用されております。 ・しかしながら弊社では、Windows Media Playerを使用して[Motion JPEG.AVIファイル]再生おこなう場合、再生に必要なコーディックのインスールをおこなわない状態で再生はできかねると認識しております。 ※Windows Media Playerでは、[Motion JPEG形式 AVIファイル]のような圧縮ファイルはサポートされていないと認識しております。 》 という内容でした。 しかしながら当初、正常に再生できていたのは事実で、ある日突然おかしくなったのです。 どちらの回答も納得できなかったので、勢いあまって(?)リカバリーしてみたところ再生できるようになり、「ホラ見ろ!!」と思っていたのですが半年ほどして再び音声のみになってしまいました。 いろいろ調べても「コーデックがないから」に行き着くのですが、どうも納得できません。 別の再生ソフトを使えば見れないこともないのですが...Windows Media Playerで見れなくなると同時にMovie Makerも使えなくなるので編集ができなくて不便です。 今まで普通に見れていたものがある日突然見れなくなるのは、なんかの拍子にコーデックが消えてなくなってしまった、ということなんでしょうか?

  • ありきたりのcodecに変換したい

    あまりmpeg動画に詳しくありません。 今 手元にある動画も、様々なcodecを探し出してきて適当にブッコミ、何とか写るようにしたものです。 で、一応全てのファイルはメディアプレイヤーで再生できるわけですが、このファイルを他のPC(windowsのみ。追加codec無しの本体)で再生しようとしたら、 再生できたり出来なかったりするのです。 で、コレを、windows標準メディアプレイヤー(それもwin98SEぐらいでも)確実に再生できるように変換しなおしたいのですが、 どういうツールを使ったらいいのか判りません。 何かいいものがあったら教えてほしいのです

  • K-Lite Codec Packについて

    iPhoneで撮影した動画をPC(Windows10)へ移して再生するために「K-Lite Codec Pack (Full)」をインストールしました。 当初動画ファイルはメディアプレイヤーのマークで表示されていましたが、インストール後はファイルが動画の画像に変わりました。(添付画像ご参照ください) ファイルを開くとメディアプレイヤーの左下に変換後の画像が小さく表示されるのですが、動画は再生されず「この項目を再生するには新しいコーデックが必要です」と表示されてしまいます。(音声は聞こえます) どなたか解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

  • コーデック MJPG 教えてください

    デジカメを買って動画を撮影しました。 Windows Media Player 9で見ようとしたらMJPGコーデックが必要ですってエラーが発生しました。いろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした… ダウンロードのこととかあまりわからないのでよろしくお願いします。

  • WMV1 コーデックって何?

    Windows Media Player 9シリーズ使っていますが、ある動画を再生しようとすると、ダウンロードエラーになり、再生するには、WMV1 コーデックが必要です。とエラーメッセージが出てきます。ヘルプで調べてもWMV1 コーデックって何のことかわかりません。どこを設定すればいいんでしょう?どなたか、わかる方がいましたら教えてください。・゜゜⌒(≧◇≦)⌒゜゜・。 エ~ン エ~ン

  • コーデック

    Windows Vista を使っています。 スロットの「ビンゴ」のメーカーのサイトに行くと、動画をダウンロードする所がありました。懐かしくなりダウンロードをしました。 ダウンロード(avi形式)してGOM Playerで再生しようとすると、コーデックが見つかりません、ファイルを再生するには対応するコーデックをインストールする必要がありますと出て、次の画面でcodecを検索する画面になり、検索すると「Indeo 5 Codec」ということが判明しました。 この「Indeo 5 Codec」をインストールして、再度ダウンロードした動画を再生すると、また再生するにはコーデックをが見つかりません・・・になりました。 インストールは無事に成功したと思います。 ただ単に「Indeo 5 Codec」をパソコンにダウンロードするだけでは駄目なんでしょうか? GOM Player側で、何かの設定が必要なんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • コーデックって?

    PCはWindows XPです。メディアプレーヤーというのでDVDを見ようとしていくつかは見られたのですが、「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な1つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした」と出てくるんですけど、いったいどうしたら良いのでしょうか?過去の質問で「コーデック」で調べてみたのですがよく解りません。「真空波動拳」というのもクリックしてみましたがどうしたら良いのか解らず閉じてしまいました。メディアプレーヤー10というのをダウンロードしたところです。