• ベストアンサー

フォームで入力しても反映されない

ACCESSでフォームに入力しても元クエリに反映されない原因は何が考えられますか?コンボボックスからデータを入力しているのですが・・・。あと、選択クエリの更新結果が1件も表示されないのはリレーションシップの設定がまずいからでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sistan
回答No.1

元テーブルには反映されているのでしょうか? >フォームに入力しても元クエリに反映されない とは、そのコンボボックスからの入力値のみ反映されないのでしょうか?それともフォームで入力して保存しようとするとエラーメッセージがでて、入力自体が出来ないのでしょうか?入力は可能なのに1件もテーブルに保存されていないということなのでしょうか? たいていのフォームで入力できな~い等の場合2つ以上のテーブルから必要項目を抜き出してクエリを作成する際の項目の選択ミスが多いのですが・・・。 また、もしかして・・・とは思いますが、ACCSESSは同時実行には弱いため、フォームも開いていて元クエリも開いていてはその場では反映されないですので一旦閉じてから開きなおさないと(クエリの再実行)なりません。 >あと、選択クエリの更新結果が1件も表示されない についてももう少し具体的に(言葉では難しいかと存じますが)お聞かせいただけますか? お力になれるとよいのですが。

ttttt00000jp
質問者

補足

ありがとうございました。 普段入力済みのデータをアクセスで分析することしかしていなかったものですから、フォームを作り、データを入力していく段階から作るのはほぼ初めてで・・・。フォームでデータを入力してからクエリで分析していこうかなと今は考えています。

その他の回答 (1)

• Dxak
回答No.2

> ACCESSでフォームに入力しても元クエリに反映されない原因は > 何が考えられますか? 私が、思いつく範囲で・・・ ・非連結フォームで入力して、データを更新してない? ・入力しているクエリと表示しているクエリが別テーブルを参照? 「入力しても」となってるので、入力できている前提で書いてあるのですが入力は出来てるので良いのですよね?