• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

このメールに対し、どんな対応をしますか?(20代後半以上の方へ)

こんにちは。 20代後半女性です。 たいしたことのない質問なのですが、ご回答いただけたら幸いです。 先日、沖縄に出張中の同僚(女性)からこんな携帯メールがきました。 ------------------- タイトル:海! 本文:海にきています。 ※海の添付写真有り ------------------- (こんなところで公開するのも送信者本人に失礼ですので、内容は若干変えています。) なんとも微笑ましいメールだなーかわいいやっちゃなー★と思いつつも、面白い返信内容が思い浮かばなかった&数時間後には帰社予定でしたのでその時に話ができればいいやと思い、あえて返信はしませんでした。 ですが、後日返信しなかったことに対し彼女から「なんで返事くれないの!?女の子なのにメール嫌いっぽいのはおかしいよ~!」と冗談で怒られました。 また、全く同じ内容のメールを好きな人(30歳男性)に送ったところ、その人からも返信はなく、「脈無しだ」と落ち込んでいました。 私自身も、面白い写真が撮れたときなど「これみて!」みたいな感じで友人にメールを送ったりしますが、返信が必要とは思いません。正確に言うと、この思いに共感してくれたら一緒にはしゃぎたいなという気持ちがあるくらいで、返信がなかったとしても落ち込んだり、相手の行動に違和感を覚えることはないです。 できれば20代後半以上の方にお答えいただきたいのですが、  ・こういったメールが届いた場合、どんな内容の返信をしますか?   (返信しない、という回答でもよいです)  ・相手によって返信する/しない はありますか?   (好きな男性なら返信するが、なんとも思っていない知人レベルには返信しない 等) こんな質問しつつも、『これが好きな男性からのメールだったら返信してたかも?』と思いました。 性別・年齢も一緒にお答えいただけると嬉しいです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ame830

20代中盤男性 ・こういったメールが届いた場合、どんな内容の返信をしますか? できれば面白い返信・思い浮かばなければ無難な感想 ・相手によって返信する/しない はありますか? ないです。全員にちゃんと返信します。ただ文章作成の気合は人に よって変わります。 メールって「必ず返信する・マメにメールする・返信ないと落ち込む」タイプの人と、「必要なことしか返信しない・送信しない・返信なくても気にしない」タイプの人がいますよね。 前者は女性・後者は男性に多いような気がします。 でも質問者様は女性ですがおそらく後者で、私は男性ですが前者だったりします。結構人それぞれですよね。 相手によって返信する/しないという考え方の人は少ないんじゃないでしょうかね。上記のようなメールへの考え方の違いだと思います。 (でもメール嫌いでもさすがに好きな相手からだと返信はするかも) 返信しない人は結構多いですし、別にマナー違反とかではないと思いますが、返信ないと気になる人もいるので、適当に返信しておいた方が無難な気がします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 返信がない場合のソワソワした気持ちはすっごくよくわかるんです。 でも、こういったツッコミどころのないメールに対しては こちらとしても面白い内容が思い浮かばないので 返信できないのです。 無難な内容を送るのがいいのかもしれないですね

その他の回答 (11)

• 回答No.1

20代後半の男ですが、こういうメールは返信しようがないので、後日口頭で話題にする程度ですね。 他に要件があってメールするならともかく、このメールだけで何を返信すればいいのか理解に苦しみます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私の周りの男性は、割とマメな方が多いので 「返信する」という回答が多かったです。 好きな女の子に対してもそうですか? 私は惚れてる男子にはきっと返信しちゃうんだろうな~と思いました。 あとは、微妙な知り合い程度の人。かえって気をつかっちゃって、無難な内容「へえ~楽しそうだね!」みたいな内容を送りそうです。