• ベストアンサー

ハイハイ

1歳1ヶ月の男の子です。全くハイハイをせず、ようやく1歳の誕生日辺りから、座ったまま足を前に投げ出し、手を床について、前に進む時は膝を曲げるイモムシのような動きをするようになりました。病院の先生は、こういう子も稀にいるとのことで、1歳6ヶ月くらいまで様子を見ましょうと言われますが、同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに、寝返りは5ヶ月位で出来たのですが、いまでは殆どしません。 うつ伏せにさせると、激しく泣いて抵抗します。 ですから、あおむけの状態から、自分では起き上がれません。 その他は、バイバイもするし、手遊びもするので、異常は見受けられません。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakanag
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

私の兄がそうでした。知人の子にもいました。 「シャフリングベビー(shuffling baby)」 「いざりっ子」 で検索するとよいと思います。 二人とも運動機能などとくに問題なく、成人しています。 http://www.guide.metro.tokyo.jp/type_b/gd13khksadltb_in1.asp?con=19&mn=3 http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0304220301.html

karen-sk
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ちょっと安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、知り合いの人がそうでした。 一才三ヶ月頃に、ハイハイせずにいきなり歩き出したそうです。 結構いるみたいですよ~。

karen-sk
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に見守りたいと思います。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.3

私がそうだったみたいです。 特に異常ではないと思います。 ただ、そのせいかどうか、私は運動神経がにぶいです・・・ よく、ハイハイをたくさんすると運動発達するとか 聞きますよね。医学的根拠は無いかも知れませんが。 なので、 大きくなったら遊びの中にハイハイを取り入れて 鬼ごっこや、お馬さんなどしてあげたら いいかも知れません。

karen-sk
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩けるようになったら、たくさん遊んでやろうと思います。

  • 3115
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.2

兄の子供がそうでした。 歩き始めたのが1歳6ヶ月ごろ、それまで ハイハイは一度もしませんでした。座ったまま高速移動するのは結構面白かったです。 もうすぐ2歳になるのですがとても元気で、走り回っています。 ちなみに寝返りもほとんどしなかったそうです。 その子のペースで進むので気にしなくていいと思います。

karen-sk
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。 気長に見守ります。

関連するQ&A

  • ハイハイしません

    1歳2ヶ月になった娘ですが、ハイハイをしないでつかまり立ち、つたい歩きが始まりました。 小さい頃からうつ伏せが嫌いで、寝返りも遅く9ヶ月の頃でした。 今でもうつ伏せ、寝返りは得意ではなく、寝返りでうつ伏せになった後は仰向けになれません。 また、うつ伏せの状態から自分で起き上がれません。 このままでは転んでも自分で起き上がれないのではないか、 転んだときの受身が取れないのではないかと心配です。 かかりつけの小児科では1歳検診のときには問題ないと言われていますが 母にも責められ、自分の何が悪かったのだろうと自問する毎日です。 遅いかもしれませんが、なにか特別なトレーニングをしたほうがいいのでしょうか。

  • はいはいの習得法

    まもなく8ヶ月になる男の子がいます。 今まで首が据わるのも、寝返りを打つのも一人で据われるようになったのも、標準とされている時期よりもすっと早くできるようになっていました。 でも、はいはいが全くできません。しようとしているのはわかるのですが、足を空中でばたばたさせているばかりで、床をけることができません。 本人は、うつ伏せが苦しいのか、自分で移動できないもどかしさからか、うつ伏せになっては泣き叫び、片時も一人で遊んでいられず、目も離せません。 ちょっと体重が重いせいもあるのかとか、思うのですが、早くできるようになったらいいなぁと願ってしまいます。 はいはいの仕方の習得は、本人次第ですか?促したりする方法ってないでしょうか?

  • 8ヶ月 おすわり ハイハイできません

    こんにちは。 先週で8ヶ月になった女の子なんですが・・・。 おすわり、ハイハイ全くできません(T_T)寝返りも遅く7ヶ月にようやくできたばかりです。 どうやらうつ伏せが嫌いなようで寝返りができるようになった今も寝返りするとすぐ寝返り返り?をして仰向けになってしまいます。 同じ月齢の赤ちゃん達は上手にハイハイをし、おすわりもできているのにうちの子は全く・・・。何か異常があるのでしょうか? 健診は4ヶ月の時だけなのですが首のすわりも普通で問題ありませんでした。 同じような経験がありましたらアドバイスいただきたいです!

  • ハイハイをしません。

    もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子です。 寝返りも遅く、座るのも11ヶ月頃で何かと遅い子なので「もう少ししたらハイハイするかなー」と のんきにしていたのですが、お誕生を過ぎた頃からさすがに私も「遅いな~」と思っていましたが 周りからも「病院で聞いてみたら?」と言われ、『発育(発達)障害?』などと焦っています。 本人は移動の時、転がっています。 寝ている状態から腹筋で起き上がる事も出来ますし、うつ伏せから座る状態にも出来ます。 1歳前の検診では「足の筋肉もついてるし(先生を蹴ったので)コツがつかめないだけかな?」と 言われました。 知り合いのお母さん(看護師)にお聞きしたところ 「大きい病院に行くなら、紹介状書いてもらった方がいいよ」 ・・・とアドバイスされました。 やはり近所の小児科より一気に大きな病院で見てもらった方がいいでしょうか? 「ハイハイしないで一気に立つ子もいるよ」と言われましたが、特に立つ気配も無いのです。 体つきは普通です。(太っていません) アドバイスよろしくお願いします。

  • 寝返りでうつぶせにさせる時間

    5ヶ月の息子が20日ほど前から寝返りができるようになりました。 しかし、仰向けからうつ伏せに出来るだけで、うつ伏せから 仰向けにはまだ戻れません。 なので、うつ伏せの状態で顔を上げ脚をバタバタさせています。 疲れたら顔を床に付け、しばらくしたらまた上げて頑張っていますが、 どのぐらいうつ伏せの状態のままにしておいても良いものでしょうか? あまりすぐ戻すのも、本人は頑張ってるので良くないのかなぁ・・・と 思ったりもします。 でも、長くしすぎてもどうかと。楽しいのか苦しいのかがいまいち分からないので。 また、うつ伏せから仰向けに戻ろうとしている動きがまだ見られません。 何か手助けのようなものをしてあげたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8ヶ月、寝返り、ハイハイをしない息子のことについて。

    8ヶ月、寝返り、ハイハイをしない息子のことについて。 息子は、寝返り、お座り、ハイハイ(ずりばいすら)まったくしてくれません。 うつぶせ遊びをさせていても、2分ほどですぐに飽きてしまい、泣くか、自分で仰向けにもどってしまいます。 2~3センチのマットから落ちるカンジで寝返りをしたことは3回くらいありますが、体の下から手を抜くことができず、大泣きして終わりでした。たった2~3センチなので、平らなところでもできそうですが、見たことがありません。 お座りは、ほんの3秒くらいで、すぐにゴロンところがってしまいます。 仰向けだと、おもちゃでよく遊びます。 表情もあり、目が合うと笑います。 体重はだいたい7キロくらいです。 まず、この月齢でこの状況はどこかに相談が必要でしょうか? それから、お座り、ハイハイを教える、訓練する、方法があるならば教えてください。 お願い致します。

  • はいはいの前って・・?

    こんにちわ、いつもお世話になります。 もうすぐ7ヶ月のこがおります。 寝返りも上手になりよくうつ伏せで遊んでいますが、よく聞くハイハイの前段階のようなずり這いなんてしそうになりません。手の届かないところにおもちゃなんかを置いて誘導したりしてみても、 手を伸ばすけどすぐ諦めちゃうんです。。 こんなもんで、ずり這い→ハイハイするようになるのですか? ハイハイって突然するようになるのでしょうか? ずり這いの前ってどんな風なのかしら? わけわからなくて、すみませんが、経験のあるかたよろしくお願いします!

  • はいはいについて

    8カ月半の息子は、うつぶせが大嫌いで、寝返りやハイハイをする様子が まったくありません。ひとりすわりは、6ヶ月のはじめにできるようになりました。わきを支えられて、たっちするのが好きで、このままでは先に歩き出してしまうのではないかと心配です。

  • もうすこしでハイハイ??

    5ヶ月の娘が昨日あたりから 少し前進出来るようになりましたが その動きがまるでカエルのようです。 うつ伏せでお尻と上体を持ち上げ 少し後ろにお尻を下げ勢いをつけ ヨイショッと前に飛ぶようにして進みます。 前進出来るようになったのはとても嬉しいですが、ズリバイでもないだろうし、この動きは何だろう?と気になっています。 もう少しでハイハイ出来るようになるのでその前兆のようなものなのでしょうか??

  • ハイハイよりもつかまり立ちが先で弊害はありますか?

    6か月前半の子どもについてです。 6か月に入ったところでつかまり立ちを始めました。しかし、まだまともにハイハイは出来ておらず不格好なズリバイだけです。(普通のズリバイとうつ伏せ→タカバイの格好を繰り返す尺取り虫のような進み方をミックスしています) つかまり立ちが出来るようになってからはクッションや親の膝など少しでも段差になっているところに目掛けて行きつかまり立ちをしようとします。その間の移動は不格好なズリバイなので行動範囲は3メートル程度しかなく時間もかかります。 ハイハイで全身運動をすることで筋力やバランス感覚を身につけるという話も聞きますので、早く歩いてほしいと思う反面、心配にもなっています。やはりハイハイをあまりしないことで運動神経は悪くなるものですか? このまま立つ練習を継続させるか、段差を取っ払ってズリバイ・ハイハイに集中させた方が良いか迷っています。運動神経は人並み以上に良くなって欲しいと願っています。ご経験などからアドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに3カ月半で寝返りしてから床ではほぼうつ伏せでしたが手と足を組み合わせて使うのが下手でまともに前進できるようになったのが5カ月半ごろです。また、腰は座っていないのにうつ伏せからお姉さん座りやあぐら座り(どちらも手はついたまま)になったりしてちぐはぐな感じです。