• ベストアンサー

ハイハイ

1歳1ヶ月の男の子です。全くハイハイをせず、ようやく1歳の誕生日辺りから、座ったまま足を前に投げ出し、手を床について、前に進む時は膝を曲げるイモムシのような動きをするようになりました。病院の先生は、こういう子も稀にいるとのことで、1歳6ヶ月くらいまで様子を見ましょうと言われますが、同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに、寝返りは5ヶ月位で出来たのですが、いまでは殆どしません。 うつ伏せにさせると、激しく泣いて抵抗します。 ですから、あおむけの状態から、自分では起き上がれません。 その他は、バイバイもするし、手遊びもするので、異常は見受けられません。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakanag
回答No.1

私の兄がそうでした。知人の子にもいました。 「シャフリングベビー(shuffling baby)」 「いざりっ子」 で検索するとよいと思います。 二人とも運動機能などとくに問題なく、成人しています。 http://www.guide.metro.tokyo.jp/type_b/gd13khksadltb_in1.asp?con=19&mn=3 http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0304220301.html

karen-sk
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ちょっと安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、知り合いの人がそうでした。 一才三ヶ月頃に、ハイハイせずにいきなり歩き出したそうです。 結構いるみたいですよ~。

karen-sk
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に見守りたいと思います。

• kumako516
回答No.3

私がそうだったみたいです。 特に異常ではないと思います。 ただ、そのせいかどうか、私は運動神経がにぶいです・・・ よく、ハイハイをたくさんすると運動発達するとか 聞きますよね。医学的根拠は無いかも知れませんが。 なので、 大きくなったら遊びの中にハイハイを取り入れて 鬼ごっこや、お馬さんなどしてあげたら いいかも知れません。

karen-sk
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩けるようになったら、たくさん遊んでやろうと思います。

• 3115
回答No.2

兄の子供がそうでした。 歩き始めたのが1歳6ヶ月ごろ、それまで ハイハイは一度もしませんでした。座ったまま高速移動するのは結構面白かったです。 もうすぐ2歳になるのですがとても元気で、走り回っています。 ちなみに寝返りもほとんどしなかったそうです。 その子のペースで進むので気にしなくていいと思います。

karen-sk
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。 気長に見守ります。