• ベストアンサー

最終面接

abichanの回答

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.3

就職活動おつかれさまです!  来ましたね最終面接。 ガンバッテ! >「御社に内定を頂いたら、御社にとってなくてはならない存在になるよう頑張ります。」といった事を言ってもいいんでしょうか?  基本的に肯定的(大丈夫)な回答です。ポジティブで貢献意欲の高い人物と見ます。面接官の次質問として、「具体的にご自分のどの部分が、当社のどこに貢献できるか述べて下さい」と問うでしょう。なぜなら優秀な受験者は全て「意欲面」においてこのレベルにあります。とすれば「当社にとってあなたが必要とされる存在とは具体的にどういうことなのですか」となります。 >「相手はおじさんなんだし、この子の笑顔を毎日見て働きたい。と思わせればいーのよ。70%は笑顔よ!本番でその笑顔が出せれば平気よ!」と言われましたが実際そうなんでしょうか?  んんん・・・なんとも言えません。確かにハロー効果を考えると的外れなアドバイスではないです。また、就職部の方は「【本来のあなた】自身で面接に臨めば良い、あなたの人間性なら大丈夫。下手にあれこれアドバイスするとかえって逆効果で、【本来のあなた】が見えにくくなる。」と判断しているのかもしれません。(この部分はわたしの推量です)  わたしが最終面接官の場合でしたら、当然ハロー効果には十分留意しますし、自分(面接官)のキャラクターの投影にも留意します。そうなると当該笑顔があなたの「現実=本物」であればよいのですが、その場しのぎと判断されるとマイナス評価とされる恐れもあり、少々留意が必要です。  その判断は面接官のスキルが高いか否かになります。つまり最終面接官に人事部門の担当役員等がいれば十分注意する必要がありますが、他部門の役員(人事専門外)であれば多少就職部の方が言われていることは当てはまるでしょう。それにしても、人事部門担当の役員外でもその地位(社会的ステージ)まで昇進されたということは、面接時の「知識」として行動科学的・心理学的な理論的裏づけを持っていなくても、「体験」を通して人物を適切に見極める能力を身に付けていると考えた方が無難と思いますが・・・。 >愛想の良さ笑顔が大事なのはよく分かりますが、採用不採用まで左右するのですか?  上記内容を踏まえた上で、間接的には左右するとの判断が適切でしょう。  暗い(重たい雰囲気)より明るい(爽やかな雰囲気)のほうが一般的に良い印象を持つでしょう。特に一般職での受験ですので「求められる人物像」としては概してそれで良いと思います。  このように書き込みますと余計迷いますか・・・    では、小生よりの結論として、次の姿勢にて面接に望まれるのが良いと思います。  「TPO・礼儀を踏まえた上で、【本当の自分】で望む」  なぜならば、万が一作った自分で入社できても必ず入社後、当該本人は本来(本当)の自分の姿での会社生活となりますので、脚色された入社は入社後、当該会社内文化・職務等において不適応を起こす可能性が高くなります。つまり居づらくなり最悪「退職」となるケースがあります。これは学生・会社双方にとって不幸ですね。入社後の長い社会人生活を考えると面接には真正面【本当の自分】で臨むのが良いです。  では、良い就職を!(就社はダメですよ♪)  がんばってね!     

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 随分と長い文章で細かくアドバイスして頂き光栄です。 「御社に内定を頂いたら、御社にとってなくてはならない存在になるよう頑張ります。」が言っても平気だと分かり安心しました。 とにかく行きたい思いを伝えるにはこのような文章しか思いつきませんでした。 次質問された時の回答をこれから考えようと思います。そこまで言っていて、次質問に答えられなかったらおかしいですよね。とにかく就活ではいっぱい考えることがあって大変です。 とにかく皆さん笑顔は大事とおしゃっているので、こわばらないように自然な笑顔で挑みます。 明日に面接を控えて皆さんのコメントが本当に嬉しいです!!