• ベストアンサー

Accessのパラメータ

仕事で使うCDのリストを作成しています。 アルバム名やアーティスト名で検索するフォームを作りたいのですが、パラメータを使って検索すると完全一致の物しか抽出されません。 これを部分一致でも検索できるようにしたいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

部分一致で検索するにはLIKE演算子を使います。 Accessの場合、任意の複数文字は*、任意の1文字は?を使います。 なので、 前方一致 LIKE "*" & [アーティスト名] 後方一致 LIKE [アーティスト名] & "*" 部分一致 LIKE "*" & [アーティスト名] & "*" となります

kuronekozizi
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます! 使用例まで・・・(T-T) LIKE演算子まではわかったのですが、 アスタリスクは"ではさむんですね。 ほんとうにありがとうございます。