• ベストアンサー

出産準備金について教えてください

kisukeblueの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。出産準備金とおしゃってるものは、出産育児一時金というもので出産すると一律最低30万円もらえるものですね。退職後6ヶ月以内に出産した場合は出産手当金と言って、出産育児一時金プラス出産手当金一日分の給料の6割x98日分がもらえます。これは社会保険に加入してる会社員、共済に加入してる公務員などが退職前に1年以上加入してたらもらえるものです。(しかし6ヶ月を1日でも過ぎて産まれるとこれはもらえないので、辞める時期に注意らしいです。国民健康保険加入者、専業主婦はもらえません。)他にも、産後も辞めずに働くともらえる育児休業給付金などあります。私の場合は(もう何年も前ですが)出産育児一時金と出産手当金で合わせて80万くらいもらえましたよ。(全然知らなかったらから、すごくうれしかったです 笑) 参考URLは出産した際にもらえる手当てを簡単にまとめてあるものです。 詳しく書いてあるものは↓こちら http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/money.htm

参考URL:
http://www.p-mama.com/keikaku/keikaku_check_2.html
nin-nin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 納得できたと同時に少し残念でした。なぜなら私は社会保険に入って いないので・・・でも一時金だけでも本当にありがたいので感謝です。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産準備にかかる費用って・・・。

    こんにちは。 現在妊娠五ヶ月の妊婦です。 そろそろ 出産準備で買うものを考えないと!と思ってるのですが、 だいたい 出産準備で赤ちゃん関係でかかる費用ってどのくらいなのでしょうか? ベビーベットはレンタル予定で 布団系やおむつ・下着などなど 教えてください!!

  • 出産育児一時金と出産手当をあわせてもらえるの?

    こんにちは 妊娠四ヶ月になる働く妊婦です。 妊娠七ヶ月にはいってから退職をするので、出産手当金受給資格はあると 思われます。(退職後六ヶ月以内に出産) そこで、社会保険に入っていればもらえる出産育児一時金と上記出産手当金は あわせてもらうことはできるんですか?合計で60~70万くらい?? それともどちらか一つだけですか? 教えてください。

  • 出産準備について

    現在27週の妊婦です。 もうすぐ8か月に入ります。 初めての出産でわからない事だらけなので アドバイスをお願いします。 (1)10月上旬が予定日なのですが、いつごろから出産後の準備をすればよいのでしょうか? (2)出産前にこれは買っておくべきだという物を教えて下さい。 実家が離れているため、出産後は旦那と二人だけなのでとても不安です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出産準備で購入したものを教えて下さい。

    現在妊娠9ヶ月でそろそろ出産準備をしようと思います。 皆さんが購入したもの(商品名など)を買い物の参考にしたいので教えて下さい。 また、購入してよかったもの、失敗したものもあれば教えて下さい。

  • 出産準備品について

    現在妊娠8ヶ月です。4月が予定日というのに、わからない事だらけで出産準備が全然進みません(><) 雑誌やベビー用品店などにある出産準備品リストを見てはいるのですが 、微妙に名前が違っていたりしてどれを買っていいのかわかりません。 直後パットとお産パットとは別物なんでしょうか?(病院で用意しているセットの中に、Lパット・Mパットとあるのですが、これはどれを指すのでしょうか?)また、ヒップカバーとは何ですか?すそよけかT字帯の事でしょうか?あともうひとつ、産後のリフォームに関してですが、産褥ニッパーとウエストニッパーは違うものですか?メーカーによって呼び名が違うのでしょうが、何が必要でどれがいいのかさっぱりわからないので困っています。骨盤ベルト、産後すぐニッパー、産後すぐサポーター、骨盤矯正ガードル等々・・入院中必要な物としてとりあえずどれとどれを揃えればいいのか教えてください。 何もわからずお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 出産準備品について

    現在妊娠8ヶ月です。4月が予定日というのに、わからない事だらけで出産準備が全然進んでいません・・。 雑誌やベビー用品店などにある出産準備品リストを見てはいるのですが、 微妙に名前が違っていたりしてどれを買っていいのかわかりません。 直後パットとお産パットとは別物なんでしょうか?(病院で用意しているセットの中に、Lパット・Mパットとあるのですが、これはどれを指すのでしょうか?)また、ヒップカバーとは何ですか?すそよけかT字帯の事でしょうか? あともうひとつ、産後のリフォームに関してなんですが、産褥ニッパーとウエストニッパーは違うものですか? メーカーによって呼び名が違うのかもしれませんが、何が必要でどれがいいのかさっぱりわからず困っています。 骨盤ベルト、産後すぐニッパー、産後すぐサポーター、骨盤矯正ガードル等々・・入院中必要な物としてとりあえずどれとどれを揃えればいいのか教えてください。 何もわからずお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 出産準備

    12月にはじめて出産するプレママです。 そろそろ赤ちゃんのものを揃えていこうと思っているのですが恥ずかしながらお金があまりありません。 レンタルできるものはレンタルして必要最低限なものは揃えようと思っていますが何が要るのか?要らないのか?わかりません。レンタルや詳しく出産準備品にたいして説明のあるサイトなどをご存知でしたら教えてください。 あと今まだ妊娠してから知人からいただいた妊娠本一冊しかないのでよくわかる妊娠本や育児書などあれば教えてください。育児書は何冊ぐらい必要なのでしょうか? まわりに相談できる人がいなく不安で失礼ながらお願いしました。

  • 出産準備と部屋作りについて教えて下さい。

    出産準備と部屋作りについて教えて下さい。 1月に出産予定です。(妊娠8カ月) 現在ベビー用品を揃えたり出産準備をしているのですが、部屋作りに関して注意した方がいいことや こうして良かったことがあれば教えて下さい。(一軒家でベビーベット使用) それから育児本・教育の本などを読んで色々情報収集して勉強するものなのでしょうか? その場合、どういう事を情報収集して勉強するのでしょうか?

  • 出産準備品について教えてください。

    出産準備品について教えてください。 今妊娠8ヶ月目で、8月上旬に出産予定です。 色々と出産準備をしているのですが、 いくつかわからない事が出てきたので、 教えていただけたらと思います。 まず、哺乳瓶なのですが、洗う時は普段私達が使っているジョイ等の 家庭用食器洗剤で洗っては駄目なのでしょうか? 最後にミルトン等で消毒するので、大丈夫なのでは?と疑問に思いました。 産後の産褥ショーツですが、普通のショーツでは駄目なのでしょうか? こういう所が便利や、普通のショーツで問題なかった等ありましたら教えてください。 抱っこ紐(横抱き出来るタイプ)とスリングがありますが、 新生児から使うとしたら、どちらのタイプがお勧めでしょうか? また、私の体型が身長150弱、撫で肩で元々腰痛持ちです。 暫くベビーカーを購入する予定はありません。 夫の身長は175強あり、二人で交互に使用出来るのが理想です。 普段は歩きか電車かバス移動で、産院も移動がバスしか手段がありません。

  • 出産手当金について

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=983125では、  出産育児一時金、出産手当金について質問したものですが、新たに出産手当金についての手続きについて の質問をさせてください。 会社は6月末で退職し、12月末に出産予定です。 退職時には会社には妊娠は伝えませんでした。 出産手当金は、退職後6ヶ月以内に出産すればもらえる事は知っています。 手続きについての質問です。 1.手続きに関するサイトを読みましたが、退職前の会社か、退職前の会社を管轄する 社会保険事務所に問い合わせる、と書いてあるのですが、正直言うと前の会社には行きたくないです。 (絶対行かなければ貰えないのなら仕方ないのですが・・・。) 社会保険事務所だけで手続きをすることは可能でしょうか? 2.予定日が出産予定日6ヶ月以内ギリギリなんですが、もし6ヶ月過ぎて 産まれて貰えないとしても先に申請書類は貰っておいた方が良いのでしょうか? それとも、出産してから6ヶ月以内だった時に申請書類を貰った方がいいでしょうか? また質問すると思いますが、宜しくお願いします!