• ベストアンサー

出産準備金について教えてください

kisukeblueの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。出産準備金とおしゃってるものは、出産育児一時金というもので出産すると一律最低30万円もらえるものですね。退職後6ヶ月以内に出産した場合は出産手当金と言って、出産育児一時金プラス出産手当金一日分の給料の6割x98日分がもらえます。これは社会保険に加入してる会社員、共済に加入してる公務員などが退職前に1年以上加入してたらもらえるものです。(しかし6ヶ月を1日でも過ぎて産まれるとこれはもらえないので、辞める時期に注意らしいです。国民健康保険加入者、専業主婦はもらえません。)他にも、産後も辞めずに働くともらえる育児休業給付金などあります。私の場合は(もう何年も前ですが)出産育児一時金と出産手当金で合わせて80万くらいもらえましたよ。(全然知らなかったらから、すごくうれしかったです 笑) 参考URLは出産した際にもらえる手当てを簡単にまとめてあるものです。 詳しく書いてあるものは↓こちら http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/money.htm

参考URL:
http://www.p-mama.com/keikaku/keikaku_check_2.html
nin-nin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 納得できたと同時に少し残念でした。なぜなら私は社会保険に入って いないので・・・でも一時金だけでも本当にありがたいので感謝です。 勉強になりました。ありがとうございました。