• ベストアンサー

埼玉県と茨城県

関西人です。今47都道府県全県踏破を目指しています。 が上記2県についてはもうひとつ、イメージと言うか見所と言うか沸いてきません。埼玉や茨城にあって他では見られないもの、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

埼玉県民ですが 茨城 日本一 http://www.ibaraking.com/basic/jiman.htm 霞ヶ浦 潮来(水郷) 鹿島神宮 笠間稲荷 茂木ツインリンクス 筑波山 芝桜(市貝町に在り本州一の広さ) 笠間焼、益子焼 蕎麦の産地(常陸秋蕎麦) 埼玉 日本一 http://www.avenue.co.jp/AVENUE/sai/sai.htm 秩父神社 三峰神社 蕎麦の産地(秩父地方) 日高の巾着田 川越の喜多院 秩父吉田のロケット 長瀞の岩畳 埼玉スタジアム2002(ワールドカップで使用) 行田のタビ、忍城(秀吉軍に攻められたが落城しなかった) 加須のうどん 草加せんべい 入間基地 両県共に日本酒の自醸造蔵が多数有りますよ~ 休日にドライブしながら日本酒・蕎麦を探してます

topy7014
質問者

お礼

吉田の龍勢は関西にはないですし面白そうだと思います。 ただ忍城なら悲劇性の点で有岡城や三木城のほうが・・とは思います

その他の回答 (5)

回答No.6

#2、#4です。 >富士山なら静岡のほうがよく見えるし・・・ >袋田の滝・・・ちょっと駐車場狭すぎですね。 > >陶器祭りは信楽でもあるし・・ >笠間の陶器祭りってそんなにいいんですか。 せっかく時間を割いて回答したのに、そのような返事はどうかと思います。 富士山が静岡で見た方がいいのは当たり前です。関東平野の広さを実感してもらいたくて、例えとして出しただけです。 陶器祭りだって全国各地にあると思います。「そんなにいいんですか」という発言は理解に苦しみます。 ひさしぶりにカチンときました。 48歳の方でしたら、もう少し大人の対応をされた方がよろしいと思います。 失礼いたします。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼しました。 そんなにいいんですかは失礼でしたね。 ただあなたの推薦してくれたところを全部HPで確認したうえでの 発言でしたのでご容赦ください。HPで見るより実際に行かれた方の感想が知りたいと思いました。

回答No.5

#3です、#2さんご指摘ありがとう 茂木ツインリンクス→筑波サーキットへ変更して下さい http://www.jccerc.info/ 市貝市の芝桜はつい最近行ったばかりで記憶が鮮明でつい載せましたが 確かに栃木県ですね 益子も栃木県ですが、この連休中に笠間陶炎祭に行って来ましたが笠間と益子は 関東を代表する二大窯ですのでお許し下さいね

topy7014
質問者

お礼

陶器祭りは信楽でもあるし・・ 笠間の陶器祭りってそんなにいいんですか。

回答No.4

#2です。 #3さんが書かれた ●茂木ツインリンクス ●芝桜(市貝町に在り本州一の広さ) ●益子焼 は栃木県です。 茨城県の見所としてもう2ヶ所紹介します。 大洗の水族館(アクアワールド大洗) http://www.aquaworld-oarai.com/ 那珂湊の漁港(ひたちなか市)。美味しい魚料理が味わえます。 http://www.hcci.jp/navi/ichiba/ichibainfo.htm

topy7014
質問者

お礼

大洗・・・井川マイナー落ちしちゃいましたね。残念です

回答No.2

茨城県民です。 まずは筑波山ですね。冬の快晴の日には富士山が見えることもあります。 http://www.kanko-tkb.net/hp/guide/tsukuba/index.html 牛久大仏。世界一の高さです。牛久駅からバスで行けます。 http://daibutu.net/ 霞ヶ浦。土浦から遊覧船が出ています。 http://homepage1.nifty.com/madara/new-title.html 袋田の滝。昔は冬になると凍ることがありましたが・・・。 http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO8000120/leisure/details.asp 偕楽園。梅の時期は2月~3月です。 http://www.mitokoumon.com/shisetsu/kankou/kairakuen.html 県内の移動はレンタカーを使わないと不便です。あとはこちらを参考にしてください。有名でなくてもいい観光地はたくさんあります。 http://machi.goo.ne.jp/snd/iPref_8/leisure/genreselect.asp

topy7014
質問者

お礼

富士山なら静岡のほうがよく見えるし・・・ 袋田の滝・・・ちょっと駐車場狭すぎですね。

noname#32213
noname#32213
回答No.1

まずは埼玉 埼玉といえば今なら浦和レッズ 観光地なら秩父、長瀞、川越などですかね。 そして茨城 茨城といえば 鹿島アントラーズ 観光地なら水戸偕楽園、筑波山、あとは太平洋側は漁港が たくさんあります。

topy7014
質問者

お礼

西日本にある観光地と結構かぶってるんですね・・・ やっぱりレッズとアントラーズかな・・・

関連するQ&A

  • 茨城県の古河から、埼玉の高校へは通えますか?

    茨城県の古河に住んでいます。 埼玉は学区制では無いと聞きましたが、 私の住んでいるところから通える埼玉の高校は限られているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 栃木、群馬、茨城から見た埼玉とは?

    「ダサイタマ」という悪しきイメージのつきまとう埼玉ですが もしや隣県の栃木や群馬、茨城などからは 「いや、埼玉いいとこあるよ」「埼玉ここがうらやましい」「いや別に埼玉ダサくないよ」などと 思われている部分もあるのではないでしょうか? また、それはどのような部分でしょうか? 具体的に知りたいです! できれば栃木や群馬、茨城に所縁のある方々(出身者など)のご意見をお聞きしたいです。 ちなみに私はそれらの県や埼玉の者ではありません。地域学を探究している者です。

  • 茨城県の土浦市から埼玉県の県立高校受験について

    茨城県の土浦市から埼玉県の県立高校受験について 茨城県の土浦市に住んでいる者なのですが、埼玉県の県立高校受験することはできるのでしょうか? 引っ越すしかないのでしょうか? 茨城県も埼玉県も学区は廃止されているのですが・・・・・

  • 茨城県のイメージってどんな感じ?

    こんにちは🐶 11月13日は茨城県民の日だそうです。 みなさんがお持ちの茨城県のイメージって どんな感じですか? 私は納豆、都道府県魅力度最下位を取ったことがある、れんこん ですかね^^

  • 茨城県の土浦市から埼玉県の県立高校受験について

    茨城県の土浦市から埼玉県の県立高校受験について 茨城県の土浦市に住んでいる者なのですが、埼玉県の県立高校受験することはできるのでしょうか? 引っ越すしかないのでしょうか?

  • 一人で行けるゴルフ場(埼玉県・栃木県・茨城県)

    埼玉県か栃木県か茨城県で、ビジターが一人で行けるゴルフ場を探しています。ほかの方と組み合わせになることは構いません。料金なども分かれば助かります。詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 埼玉県について

    埼玉県についてしらべているのですが、 埼玉は「ダサいたま」などとバカにされることが(テレビなどでも)よくありますが、何故なのでしょうか? 埼玉県に関する資料を見たり、実際に行ってみても、そのような要素が見当たりません。また、「ダ埼玉」という単語が作られたことによりダサいというイメージが広まったとも思えません。 ・全国的に有名な代表名所がない。 ・海に面していない。 ・「住みにくい県」の上位にランクされたことがある。 などのマイナスイメージ要因を考えてみたのですが、これらの条件は他県にも当てはまることがあり、埼玉特有のものではありません。 埼玉=ダサい のイメージは、 単にマスコミが勝手に作り出したイメージなのか、 歴史的な事件などが関係しているのか、 それとも他に何か理由があるのか、 何か知っている方がいたら教えてください。

  • 埼玉県ってどんなイメージ?

    私は埼玉に住んでもうすぐ2年になります。 そこで、みなさんに埼玉についてどんなイメージがあるかお聞きしたいのです。 自分の思っているイメージ 1 北関東なのか南関東なのかよく分からない。 2 やたらと市の数が多い。(全国でも市の数は1位のはず) 3 とにかく夏が暑い。(特に熊谷) 地域性では東京寄りの南西部は普通ですが、群馬に近い北部では群馬に近いイントネーションだったり、茨城に近い東部では茨城に近いイントネーションだったりと一つの県なのにこれだけ違うのは面白いですね。 また、はなわには「空港も名所もないダサイタマ」などと歌われ、揶揄される始末です。 かなり昔のテレビでやっていたことですが、埼玉が日本のどこにあるのかを答える問題でも、関東地方の県の中でも一番低い正解率でした。交通事故やひったくりなどが多いのも悲しいですね。 そう考えると、埼玉ってかなり不思議なところのように思えてきます。 みなさんは埼玉についてどんなイメージがありますか?

  • 茨城県のイメージって?

    私は生まれも育ちも茨城県民ですが、他県の方から見て茨城県ってどんなイメージなのでしょうか?田舎のイメージが強いのでしょうか?納豆大国のイメージが強いのでしょうか?茨城弁が笑いのネタとして使われてるのでしょうか?野球と言えば常総学院というイメージがつよいのでしょうか?  色々ありますが他県の方から見た茨城県はどんな感じなのでしょう?

  • 茨城県は何故魅力がないのでしょうか?

    民間シンクタンクによる都道府県別魅力度ランキングで茨城県は前年の46位から最下位に転落。 茨城県取手市民として残念なお思いをしています。 そこでお聞きします。 茨城県の魅力を少しでも高めるアイディアやアドバイスをお願いします。 是非、参考にしたいですね。 よろしくお願いします。