• ベストアンサー
  • 困ってます

64kデーター通信のワン切り?

  • 質問No.2978676
  • 閲覧数3739
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (209/297)

携帯をmovaからfomaに変えたのですが、64kデーター通信の非通知の着信履歴がしばしば残ってるようになりました。
着信音は、鳴らず非通知の着信履歴だけが残っています。
着信履歴に残ってるマークを見ると「64kデーター通信」のものになっています。
曜日を問わず、週に1回くらいの割合で入ります。番号は、10年来自分で使ってるものです。
そもそも64kデータ通信など1度も使ったことがありませんし、着信音もしないので呼び出し音がする前にワン切りされてるのかなと思います。
ただワン切りにしては非通知でかけなおすことも不可能です。
誰かが嫌がらせでやってるものなのか、fomaにすると無差別に入ってくるものなのか、間違い電話なのか....
データー通信などというと知らない間に携帯から情報抜き取られてるのではないかと心配にもなりますが、
何かお教えいただけるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (224/424)

スパムメールを送る為にFOMAかmovaかをワン切りをして確認しています。
movaだとショートメール、FOMAだとSMSで送る必要があるので64kデータ通信で呼び出せればFOMAなのでSMSでのスパム送信を行うと言う訳です。
又、64kデータ通信ではなくTV電話によるワン切りも同様の理由です。

念のためSMSの非通知や国際SMSの受信を拒否すると良いでしょう。
お礼コメント
yuusukeccc

お礼率 70% (209/297)

そうだったのですね。
その割には、スパムメールは一度も届いてないので安心です。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/08 19:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (174/339)

PCとつないだFOMAから無差別に番号総当り方式で発信し、番号が存在しているかどうかを確認するという手口があります。
あなたのFOMAがPCとつながっていなければ、絶対に接続されることもありません。
個人情報を盗まれることもありません。
お礼コメント
yuusukeccc

お礼率 70% (209/297)

安心しました。ありがとうございます。個人的に恨まれてるのかと心配してました。
投稿日時:2007/05/08 19:40