• ベストアンサー
  • 困ってます

非通知のワン切りの意味は?

ソフトバンクを使っています。 毎週同じ曜日の同じ時間帯の間に、非通知でワン切りがあります。 ネットで色々調べてみたところ。 1.悪質業者がこの携帯が使用されているかどうかを調べる為。  この場合、毎週かけてくる程する必要が業者にはあるのかどうかわかりません。 2.ドコモのFOMAでのTV電話ワン切り。  私のはソフトバンクです。 他の人の場合は1ヶ月に1度で時間も朝だったり夜中だったりするみたいですが、私の場合は毎週で、時間帯もほぼ同じです。 この場合は、やはり、いやがらせでしょうか・・・? 非通知設定して、無視すればいいことなのは分かりますが、履歴は残るので、毎週同じ時間帯にあると、やはり気になります。 いやがらせであるとしたら、この先何ヶ月も続くようなら、1人暮らしということもあって色々と不安なので、警察に相談することまで考えています。 他の人も同じような事があるとしたら、ある程度気分が楽になるので、放置出来ると思うのですが、みなさんの意見聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1230
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も、一時期毎週木曜日の11:30~12:00の間に連続してあったことがありました。 私の場合は、この時間は仕事中で、知り合いからの着信は無い時間(あっても出られない)なので、 呼び出し0秒で簡易留守録を設定していました。(何も録音されてませんが) 着信拒否ですと、相手に通話料がかからないようですので、業者に通話料を負担させる対策としては 使えるかもしれません。 最近落ち着いてきましたので設定を外しましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったく同じ状況で、参考になりました。 簡易留守録の設定はいい方法ですね! 私も電話に出れる時ではないので、その方法使えそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#58440
noname#58440

  私もソフトバンクを使ってますが、何年も前からあります。 きっと、1.の理由でしょう。 嫌がらせならもっと頻繁にかけてくる筈ですが1~2ヶ月に一度では嫌がらせにもなりません。 月の一回の事なんて無視すれば良いのです、ワン切り以外に勧誘のメールも時々来ますが同じく無視です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、1の理由が多いみたいですね。 勧誘メールは1年に2回とか、まったくないのですが、 ワン切りもそのたぐいと同じですよね・・・。 いつか無くなる事を願って、無視ですね! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ここ1ヶ月、毎週土曜日の朝9時から11時の間に必ずあります。 気にもしないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初は私も気にしていなかったのですが、 最近告白されたのを断った等、何人か続いたので不安が大きくなって、 過剰に意識しすぎていました・・・。 でも、同じ経験者の方がいて、ほっとしました! ご回答ありがとうございました。