• ベストアンサー

ブログが検索に引っかからないのです

こんにちは。前回もここで質問した者です。いつもお世話になっております。グーグルのブロガーでブログを作っています。前回は検索バーにブログタイトルを入れてもサイトが出てこないのはなぜ?という質問でした。あれから2ヶ月以上経っていますが、相変わらずキーワード検索では「見つかりません」になります。(検索エンジンはグーグル)サイトの登録(グーグル)もしました。やはり、アクセス数が殆ど無いからですか?それとも更新する回数が少ないからですか?ポストカード作家をやっておりますので、名刺に「『○○○』で検索」のように書きたいですし、販売店先のポップ(看板みたいなものです)にも紹介したいのですが、今はアドレスの直接入力のみで閲覧できる状態ですので、何とかもう一歩進みたいです。何か方法がありましたら是非教えてください。また、今のやり方が間違っているという場合も是非ご指摘お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

どのようなキーワードで探しておられるのかはわかりませんが、まずロボットが巡回しているか確認してみては。 検索窓に、 site:(あなたのブログのアドレス※http://除外)で検索してみては。 例「site:okwave.jp」 これでかからなければ、まだ来てないのかも。 ロボットはリンクをたどってきますし、他のサイトからのリンクがあった方がいいと思います。検索の順位は良質なサイトからの被リンク数がものを言うようです。 (ブロガーってpingやトラックバックはできないんでしたっけ?) もしpingやトラックバックができず、リンクしてもらえる当てもないなら、Googleなどのディレクトリ(http://www.google.com/dirhp?hl=ja)に登録するというのはどうでしょう。ただし、無料ですが審査があります。 Open Directoryへのサイト申請方法 http://dmoz.org/World/Japanese/add.html 同様のディレクトリ登録はYahooにもありますので、お探しになってみては。 また、「○○で検索」の中にどういった語句が入るかだと思います。よく使われている言葉だと、「○○で検索」と書いても、検索結果を何ページもめくらないといけないことになり、あまり意味がないかと…

goldtama
質問者

お礼

おはようございます。早速ご回答いただき、ありがとうございました。 調べましたところ、site:・・・と入力して検索しましたがでてきませんでした。ロボットが来てないのですね。他サイトからのリンクもありませんし、トラックバックもないので当然ですね・・・ディレクトリのほうも拝見しました。審査の理由が分かりました(泣)目標としては、ブログのタイトル(例:○○ちゃんの△△日記)を検索窓に入れると記事が引っかかるようにしたかったのですが・・・キーワードではなくタイトルそのものを入れれば該当数も絞られるなぁと思っておりました。 参考になりました。当面クローズ系ブログとしておきます。

その他の回答 (1)

• ICHI-yan
回答No.2

グーグルは検索利用者の要望が多い為、ブログ専用検索エンジンと普通のサイトと分離しています。厳密ではないですが。 ブログ専用はこちら http://blogsearch.google.com/blogsearch?hl=ja こちらでも調べてみてください。

goldtama
質問者

お礼

おはようございます。早速のご回答ありがとうございました。早速調べたところ、ブログ検索で前々回の記事が引っかかりました。昨日更新したのですがその記事は引っかからなかったです。やっぱり、アイドルの方のブログのように「一日2万件アクセス」なんてならないといけないようですね・・・ブログのタイトル(例:「○○ちゃんの△△日記」)を検索バーに入れてそのブログの記事が出てきて欲しいだけなんですけれど・・・甘くないですね。参考になりました。