• ベストアンサー

テキストエディタに入力中に現在時刻を取得したい。

先ほどテキストエディタ(EMEditorというものです)で英文を入力していたときの事ですが、 ShiftキーとかCTRLキーとか押していたら、ふと、現在時刻がテキストエディタに文字として、表示されました。 自分では一生懸命打っていたので、どのキーを押したのだかさっぱり分かりません。 後々考えていたら、これは便利な機能だなーと思い質問しました。 どなたか知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

F5とShift+F5 それぞれをお試し下さい。編集メニューからも挿入できます。

kamkamkam3
質問者

お礼

おっしゃるとおり F5キーを押すだけでできました。 良くこんなこと知ってましたね。 こんなに早く解決できるとは、思っていなかったので、感謝します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

エクセルのシート上ならCtrl+;で日付、Ctrl+:で 時刻が表示されますが、ヒントや参考になりませんでしょうか。もし同じだとしてその基礎にあるだろう理屈に付いては判りません。

kamkamkam3
質問者

お礼

1番の方が言ったとおり、F5キーで、問題は解決できました。 Excelを使うときは上の方法を参考にさせてもらいます。 理屈も大事ですよね。んーっ、他にもF5キーを押すと時刻は表示されるんですかね。 どうもありがとうございます。