• 締切済み

MSwordで登録済みの「明朝」が文字化けする

OSを再インストール後、Office XP PersonalでWordを使用すると登録済みの文章で「明朝」が文字化けします。編集で「すべてを選んで」 「ゴシック」に変換するとすべての文が読めるようになります。登録した状態で使用できるようにするにはどうすればようでしょうか。お教えください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

再インストール前にインストールしていたフォントは全てインストールしましたか? また、文書に設定されている フォント名 を正確に書いて下さい。明朝だけでは分かりません。

noname#79209
noname#79209
回答No.1

単に「明朝」と言われていますが、「MS 明朝」でなく「JS 明朝」など、別の明朝書体なのではないですか? 再インストール直後は「MS 明朝」と「MS P 明朝」しか明朝体は入っていないハズですから... 以前は別のソフト(一太郎など)がインストールされており、その状態で無意識に「JS 明朝」等を選択していたのではないかと思われます。 一度、文字化けする部分のフォント名を確認されることをお勧めします。