• ベストアンサー

パソコンの「鳴り」について

パソコンは中級です。2年前に買ったパソコンで、その時12万で購入しましたが、前のパソコンより質が悪く、ビデオメモリもオンボードで、メインメモリを倍の512Mにしたのにすぐに冷却ファンが鳴る始末。2つのメモリを食うソフトを立ち上げると、ウインドウが中途半端に出てきます(ソフトは立ち上がる)。フォトショップやイラストレーターはレイヤーが使えずどうにかこうにかしていますが、とりあえず夏のボーナスで買い換えようと思います。が、その「鳴り」をどうにかしていただきたい。解決方法を知っている方、メールを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

古いPCの「鳴り」ではなくて、新しいPCの「鳴り」ですね? 今は静音化が結構ブームになっていて、その為の技術や道具が 幾つもあります。 CPU:CPUを使っていないときには速度を下げて発熱を押さえる。 マザーボード:CPUの温度が低いとファンの回転数を下げる。        マザーボードの温度が低いとケースファンの        回転を下げる。 ファン:風切音を小さくする形。ノイズが10db以下のファンなど。 ケース:12cm低速回転ファンの取り付けが背面、前面に取り付け可能。 電源:静音化電源 などです。 更に私は、前面にファンを2つ付け、それ以外の場所には目止めし、 空気の流入口を限定し、フロントパネルとケースの間にエアーフィ ルターを付けています。これにより、ホコリによるノイズ増加を防 いでいます。

iketyan
質問者

お礼

ありがとうございます。これで何とかなりそうですね。目止めするかぁ…。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問とは関係ないですが、次に買うとき、ファンがうるさいなら、NEC直販の水冷モデルとかがいいと思いますよ。うちにも1台ありますが非常に静かですよ。価格はそれなりです。  ただ、当然熱はこもりますので、空冷より寿命は短いですが。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/CRMND/c/NECS_PROD_SRCH_MENU.NECS_PROD_SRCH.GBL

noname#77845
noname#77845
回答No.2

これだけで回答できる人はいないでしょうね…。 「メモリを倍の512Mにしたのにすぐに冷却ファンが鳴る」 メモリの量とファンの回転はあまり関係ないかと…。 「フォトショップやイラストレーターはレイヤーが使えずどうにかこうにかしています」 メモリ512Mじゃそうでしょうね。 「2つのメモリを食うソフトを立ち上げると、ウインドウが中途半端に出てきます」 OSが判らないので何ともいえませんが、メモリが少ないのに、なぜメモリをたくさん消費するソフトを2つ立ち上げるのですか? 「メールを下さい。」 メールはアドレスが記載できない規約なのでできませんよ。 アドバイスとしては、使っているPCと使い方がマッチしていません。あきらめましょう。

• poponponpo
回答No.1

まず、パソコンの型番を教えて下さい。