解決済み

エクセル2000マクロ条件抽出方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297732
  • 閲覧数127
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

シート名(在庫月数マスター)に下記の条件のデータが入っています。

A列B列C列
最小値最大値在庫月数
0 50 4.0    0以上51未満の場合は4.0
51 100 3.0    51以上101未満の場合は3.0
101 500 2.0 101以上501未満の場合は2.0
501 1000 1.5 501以上1001未満の場合1.5
1001 1.2 1001以上1.2

別のシート名(実績)のN列に平均払出のデータが入っています。
在庫月数マスタの条件を判断してAB列に在庫月数を入れたい。
N列           AB列
平均払出→項目名(5行目) 在庫月数(5行目) 
2000            1.2
 75            3.0
45            4.0 
0            4.0
105 2.0
このような場合マクロで抽出する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

こんにちは。

こんな感じかな?
元ブックをコピーして、必ずテスト環境で試して下さい。

Sub Test()
Dim fRange As Range, sRange As Range
 Set fRange = Worksheets("在庫月数マスター").UsedRange
 Set sRange = Worksheets("実績").Range("AB6:AB" & _
        Worksheets("実績").Range("N65536").End(xlUp).Row)
 sRange = "=VLOOKUP(N6,在庫月数マスター!" & fRange.Address & ",3)"
 sRange.Value = sRange.Value
 Set fRange = Nothing: Set sRange = Nothing
End Sub
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4440/15781)

オフィス系ソフト カテゴリマスター
#1のご回答の方のコーディングの中にも出てきていますが
VBAやマクロでなく、エクセルの有名な関数「=VLOOKUP
(・・)」と言う関数でできると思います。エクセルの本や雑誌の記事に必ず載っています。