• ベストアンサー

式ビルダで曜日文字列取得

日付型データから曜日を表す文字列を取得したいのですが、 式ビルダを利用して取得する方法はありませんか。 式ビルダの関数の中にWeekdayName関数がないので WeekdayName関数以外の方法で式ビルダから取得したいと考えています。 環境はMS-ACCESS2000、Win98です。 宜しくお願いします

• a68
  • お礼率58% (64/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.2

まず、モジュール新規作成で Function youbi(datevalue) Select Case Weekday(datevalue) Case 1 youbi = "日" Case 2 youbi = "月" Case 3 youbi = "火" Case 4 youbi = "水" Case 5 youbi = "木" Case 6 youbi = "金" Case 7 youbi = "土" End Select End Function として保存します(保存名は何でも良い) で、表示したいフォーム上のコントロールの値に =youbi([変換したい日付]) とします。 こうすれば、他のフォームやレポートでも共通で使えるユーザー関数として利用できます。 べんりでしょ? 色々応用できますよ!

a68
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 勉強になります モジュールって非常に便利ですね アクセスは結構使っているのですが まだまだ勉強不足でしたσ(^_^; これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• tsukachan
回答No.1

= Switch (Weekday(Now())=1, "日", Weekday(Now())=2, "月",Weekday(Now())=3, "火",Weekday(Now())=4, "水",Weekday(Now())=5, "木",Weekday(Now())=6, "金",Weekday(Now())=7, "土") valueの中に式として入れるので有ればこういう風ですかね? (このままでは今日の曜日なので、Now()を変換したい日付フィールドにすればOK) モジュールを理解できるのならもっと短く簡単にできますけどね。

a68
質問者

補足

回答ありがとうございます 出来ました >モジュールを理解できるのならもっと短く簡単にできますけどね。 もしよろしければこちらの方も教えて欲しいのですが・・・