• ベストアンサー

CDから音楽を取り込んだ時に

CDから音楽を取り込んだ時に曲のタイトル等の情報が、何もしなくても 取得できたのですが、これはCDに曲のタイトル等の情報がはいっていたのでしょうか?それともウインドウズメディアプレイヤーを使ってCDから音楽を取り込んだ時にネットにつながってウエブサイトから取得したのでしょうか?もしウエブサイトから取得していた場合は、ネットにつながってない状態でCDから音楽を取り込んでも曲のタイトル等の情報は表示されないのでしょうか?

noname#192846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.2

CDから音楽を取り込む際に歌手名や曲名の情報が自動的に取得されますよね。 これはCDDBと呼ばれるデータベースへネット回線を通してデータ情報を取得しているからなのです。 CD-textと呼ばれるデータが予め入っているCDもありますが、ほとんどの場合はCDそのものに情報は入っていません。 そのためネット接続していない場合などは取得が出来ないわけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hikari_ab
回答No.1

どちらの可能性も考えられます。 曲情報の入っていないCDであればNET上のデータベースから情報を取得してメディアプレイヤーに表示されます。 ですから、NETにつながっていない場合は「曲情報なし」になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。