• 締切済み

事情が変わっても自己破産じゃないとだめでしょうか?

私は昨年長年勤めていた会社を退職しました。消費者金融とクレジット会社と全部で6社支払いがありましたが、失業保険等で何とかやりくりしていました。でも生活は厳しくて弁護士事務所に相談に行きました。結果はやはり、自己破産しか方法はないでしょうとのことでした。内容を先生に話し、書類を書き、帰りました。少しの期間を経て揃えなければいけない書類を作成し、打ち合せの為また事務所へ。その時に6社の内2社が過払い金の請求ができますとのことで、まずはそっちを先に片付けましょうとのことでした。委任状等必要な書類を作成し、先生にお願いしました。今から1ヶ月半くらいで振り込まれるでしょうとのことでした。3月の中旬くらいの話です。それからとんとん拍子に就職が決まりました。就職先は役所です。ただこの雇用形態が予算等の関係で1年期間で切れる内容です。でも面接時には、書面上このような雇用形態ですが、年度が変わってもまた契約するそれの繰り返しと言われました。こんな雇用形態では自己破産以外の方法では該当しませんか?自己破産ということになれば勤めていく上で、影響がでませんか?それと勤め出して1ヶ月がたちました、お給料まではまだ半月以上あり、生活に切羽詰って困っています。過払い金が早く戻ってくれればと思いますが2社とも決着が付かなければ振り込まれないのでしょうか?1社は裁判までいかないと応じない所だとも言っていました。あと6社の内の中にクレジットカード(キャッシング併用)が含まれています。前に事務所からカード有無の件で封書にて連絡がきました。一番長く取引のあるカード会社です。事務所の方に連絡し、内容を話しましたが、その案件も関係しているのでしょうか?就職が決まって安心ですが不安です。詳しい方がいたら宜しくお願いします。

noname#30780

みんなの回答

• oska
回答No.2

>就職先は役所です。ただこの雇用形態が予算等の関係で1年期間で切れる内容です。 役所といっても、公務員ではありません。 ただの契約社員で、雇用契約を継続するか否かは役所が決めます。 公務員でないので、「法的な身分保障」は存在しません。 毎年、契約更新が約束(保障)されている訳ではありませんよ。 財政的問題で、人件費節約のため公務員を減らしアルバイト・契約社員を増やしているに過ぎません。 公務員採用だと、法的に身分保障がありリストラが出来ないのです。 >お給料まではまだ半月以上あり、生活に切羽詰って困っています 既に、借金の支払いと生活費で問題になっているのですね。 >2社とも決着が付かなければ振り込まれないのでしょうか? 過払返還要求・実行は、個別にサラ金と交渉します。 数社が一緒(同時)に行うものではありません。 現実問題として(これだけ借金があると)、自己破産をした方が良いですね。 信用は無くなりますが、借金も無くなるのですから・・・。 先に書いたように、契約社員は公務員と違って「法的身分保障」がありません。「将来に渡って収入の保障」が無いのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。検討します。

回答No.1

そんなに詳しいわけではありませんが、知っている範囲でお答えします。 総額が記載されてないですが、おいくらくらいなんでしょう。 6社ですから、400万くらいでしょうか。 就職されて、これまでと同じように支払いが可能ならば、自己破産はしない方がいいに決まっています。 でも、弁護士に書類を提出して、弁護士と金融会社との間で破産の通知がされてるのなら、遅いかもしれないですが・・。 役所の契約社員という形ですよね? 1年毎の更新は今はどこの企業でも珍しくないです。 弁護士への手数料は、もう払い込んでるのでしょうか? 破産の手数料が30数万円と、過払い請求2社の手数料も加算されるのではないですか? 破産(または債務整理)と過払い請求は手数料が別、と聞いたことがあります。 もしまだ間に合って、一番付き合いの長いカード会社以外の、過払い請求した金融会社と、他3社を債務整理するとかされた方が、これから何かの時に助かるとは思いますが・・・。 破産後は7年~11年くらいはローンも組めないですし、キャッシングももちろん無理です。 全て現金払いとなりますから、結構大変だと思うのですが。 連休明けに、弁護士に連絡を取って聞いて見るのがまず先決ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。総額300万です。弁護士への手数料はまだお支払いしていません。その過払い金で手数料を引きますと言っていました。手数料の36万を引いても30万は貴方の手元に戻りますと言う事でした。 就職に関しても私に与えられた仕事を頑張りたいと思っています。連休明けに一度お願いしている弁護士事務所に連絡してみます。多分破産の通知は出していると思います。最初にそのようにするということで全社に通知したはずですから。私が最初に契約時期を間違えていたので相手から送られてきた契約内容で過払い請求があることがわかったのです。