• ベストアンサー

組み立てPC内のLANカードのメーカー、型番判別法を教えて下さい。

こんにちは。XPをリカバリしたところ、インターネットに接続ができなくなってしまいました。いろいろ調べたところ、LANカードのドライバのインストールが必要ということが分かり、CDーROMを探したのですが、見つかりませんでした。購入時の情報も明細などで調べようとしたのですが、こちらも不明で、購入元に連絡したのですが、GWで休みです。そこで組み立てPCの内部を見て直接メーカーと型番が分かればと思い、ふたを開けてみたのですが、LANケーブルがささっているあたりをみてもカードらしきものはありませんでした。。。 (LANカードだからカードがあるのだろうと思ったのですが、、)またデバイスマネージャを見ても?不明のデバイスとしか出てこないためお手上げです。 どなたか馬鹿な私に判別法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

この状態だと、全てのドライバを入れないといけません。 まずはこちらのチップセットのドライバをダウンロードし、インストールします。 (上から4番目”Windows XP”用のものです。) http://support.asus.com/download/download_item.aspx?model=P5GDC-V%20Deluxe&product=1&type=map&mapindex=7&SLanguage=ja-jp その後こちらのLANドライバをインストールしてください。 ((上から4番目”Windows XP”用のものです。) http://support.asus.com/download/download_item.aspx?model=P5GDC-V%20Deluxe&product=1&type=Map&SLanguage=ja-jp これでとりあえず繋がるでしょう。 なお、組み立てPC(自作PC)を作ってもらった場合は添付品(ドライバCD、説明書、箱)などを必ず貰いましょう。 トラブルが起きたときにどうしようもなくなります。 (ネットにつなげられるセカンドPCがあっても作業は大変です。・・・) なお、LANボード(オンボードですが・・)は Marvell Yukon Gigabit Ethernet (Marvell 88E8053 PCI Express GigabitLANコントローラ) ということになります。

その他の回答 (5)

• DYNAUDIO
回答No.6

http://www.unitycorp.co.jp/images/im-products/im-lga775/im_p5gdc-v-dx/p5gdc_v_dx_2d.jpg ↑こちらのマザーボードでしょうか? 中央付近の黒いスロット(ASUS P5GDC-Vと書いてある左側)の上方にある正方形のチップが オンボードのLANチップだと思います。 Marvell 88E8053と表示されているはずです。 CD-ROMにMarvell Gigabit LAN Driverが収録されていなければ、ASUSのサイト http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp から Marvell Yukon Gigabit Ethernet Driver をダウンロードできます。 製品を選択で「マザーボード」、シリーズを選択で「Socket775」、モデルを選択で「P5GDC-V Deluxe」 を選んで、検索。LANをクリックして、お使いのOSに対応したドライバをダウンロードしてください。 zip(圧縮)形式でダウンロードされますので、解凍ソフトが必要になります。 解凍ソフトの入手方法は↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/

回答No.4

Marvell Yukon Gigabit Ethernet Controllerですね。オンボードです。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp こちらからマザーボード製品名を選択して Marvell Yukon Gigabit Ethernet Driver V7.24.1.3 for Windows 2000/XP/2003(WHQL) V7.24.1.3 をダウンロードし、Setup.exeを実行すればインストールされます。 それで不明なデバイスは消えると思いますよ? それより、チップセットドライバはインストールされていますか? 何より先にインストールして下さい。

• jiazhi
回答No.3

少し質問内容が分かりづらいのですが、デスクトップPCであるなら「LANボード」であるはずです。 で、そのLANボードですが、ご自分で別途購入してPCに接続したものでしょうか? もしそうでないなら、オンボード(マザーボード)搭載のLAN機能ということになります。 ここまでは理解してもらえたでしょうか? <単体購入のLANボードの場合> これはメーカーや型番が分からないと、こちら側もどうしようもありません。 LANボードのどこかにシールなどでメーカー名や型番が貼ってあるはずですから探してください。 ※デバイスマネージャーで問題が発生しているドライバを「更新」することで解決する可能性もありますが・・・OSの標準ドライバが通用するかどうか・・・微妙ですね <オンボードLAN機能の場合> この場合はマザーボードに付属しているドライバCDの中にLANドライバが入っているはずです。 もしドライバCDを無くしてもマザーボードのメーカーサイトにドライバがある場合があります。 自分のM/Bに合った適切なドライバをDL&インストールすればOKです。 ※基本的に質問されるときは、ご自分のPCの機種(自作の場合はスペック)使用しているOSなどを詳しく書いておかないと回答する側も敬遠してしまいますし、解決も遅くなってしまいます。 以後質問する際は気をつけてくださいね。

papapa333
質問者

補足

申し訳ございませんでした。 まず、デスクトップPCですので、LANボードなのですね。。 そして単体購入のLANボードかオンボードかが分からないのですが、(本当に申し訳ありません。詳しい人に任せて購入したため、全く明細書が無い今分かりません)マザーボードとは。。基盤のことで良いでしょうか? 基盤の真ん中にASUS P5GDC-Vと書いてあります。ところどころASUSという文字や、ケーブルにもASUSの文字がありますが、これで良いのでしょうか。。?

• pasocom
回答No.2

コントロールパネルの「ハードウエアの追加」を使って自動的に検索させてみたらいかがでしょう。

papapa333
質問者

補足

ありがとうございます。 SM バス コントローラ PCI Device イーサネット コントローラ ビデオコントローラ (VGA 互換) 不明 上記に黄色い?マークがついておりますが、、インターネットに繋がらないのは上記にドライバがないと考えられますでしょうか?

回答No.1

まず、PCのメーカー。型番を書いてみては?

papapa333
質問者

補足

すみませんでした。組み立てPCでして型番とは何の番号を書いたら良いでしょうか?