• 締切済み

PCを使ってチューブの作図が簡単にできるソフトを紹介してください。

設備の油圧配管説明図を作るためにチューブ配管の様子を示すイメージ図をパソコンで描きたいと思っています。 チューブをイメージさせる様な曲がりくねった円筒形を簡単に書けるソフトがあれば紹介してください。(Windouwsにてお願いします。)

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

プロのイラストレータです。 どういったソフトを使うかを考える前に何を描きたいのか、テクニックはどうするかを考えるのが先です。 私の場合、Adobe Illustratorで何でも書きますけど、円筒形をどうイメージさせるかはテクニックで、多少の練習が必要です。 基本になる「ベジュ曲線」が引けなければソフトがあってもどうしようもないです。 また、チューブを立体的に見せるなら(私は苦手ですけど)3Dソフトが簡単で、CADソフトが最適です。(これについては私はスキルが無いので、概念しか判りません) スキルが無ければ、紙に手書きしてスキャナーで取り込んで、それを下絵にして描いて行く等の方法もあります。 割と大き目の書店などで、こういった作図例を見てみて、書き方を理解してからソフトを導入したほうが良いですよ。

kumagorou2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書店でいろいろ立ち読みして見ましたが3Dソフト系を探して見ます。

noname#192382
noname#192382
回答No.1

Corel Draw Essentials 2 というソフトをお勧めします。ドロータイプのグラフィックソフトです。8000円くらいです。

kumagorou2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先ほどお試し版をダウンロードして見ましたが、あまりに機能が豊富でどの機能を使ったらいいのか困惑しております。 チューブを書くのに便利なツール、方法等あれば教えて下さい。