教師びんびん物語のセリフ

このQ&Aのポイント
  • 教師びんびん物語のセリフについて思い出せない印象的なセリフがあります。
  • 田原俊彦が演じる徳川先生の台詞ではなく、萩原流行が放つ冷たいセリフが気になっています。
  • ドラマや映画では消えてしまうものですが、心に残るセリフもあります。たとえば、「だめな会社には、ふたつのタイプがある。ひとつは頭のいい奴が喧嘩ばかりしている会社。もうひとつは馬鹿がなかよくしている会社だ」というセリフは印象深いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教師びんびん物語のセリフ

教師びんびん物語のとても印象的なセリフが思い出せません。 ライターは、矢島正雄さん。主演は、田原俊彦ですが、 気になっている、思い出せないのは田原演じる徳川先生のセリフではなく、 一匹狼の萩原流行が田原俊彦に向かって放つセリフ、 「やさしさなんて言い訳じゃない。○○○○なんて○○だ」 というセリフです。 子供のために熱心に行動する田原。 でも、こどものために良かれと思って行動しこどもに裏切られ、人生を挫折していった自分の恩師の姿を見てきた萩原は、冷たいセリフを吐く。そういう感じでした。 気になっているいいセリフ。だれか助けてください。 ☆ ドラマは映画などと違って消費されて消えてしまうもの。でも、いいセリフというのは心に残っています。 「だめな会社には、ふたつのタイプがある。ひとつは頭のいい奴が喧嘩ばかりしている会社。もうひとつは馬鹿がなかよくしている会社だ」 これなどは、ドラマの名前は忘れたけれど、肺腑をつくセリフとして憶えています。 ああ、こいつは何のドラマだったっけ。 よろしくお願いいたします。

  • sponta
  • お礼率69% (133/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私もよく見ていました。すんごく感動した事を覚えています。 下記のアドレスで投稿してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~ccm30890/d_album/ks_binbin.htm
sponta
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのサイトに投稿してみましょう。 いやはや、田原俊彦は可愛そうのひとことです。 だって、わざわざ徹夜して自分の子供の名前を清書して用意しておいたのに、 あの「僕くらいのスーパースターになると…」発言で四面楚歌。 あれなどは、本人はジョークのつもりで言ったのに、誰もつっこんでくれなかった。その芸能ジャーナリズムの冷たさ…。 裏で何があったのかは知らないが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田原俊彦主演の昔のドラマ「次男次女ひとりっ子物語」の主題歌、教えて!

    前、再放送を見て懐かしく思いましたが、10年くらい前の田原俊彦・柳場敏郎・菊地桃子主演の「次男次女ひとりっ子物語」の主題歌を知ってる方、教えてください。ビデオ撮ってないのでわかりません。是非、知りたいです。それと、昔のドラマの主題歌が載ってるサイト、ご存知の方、是非是非お教えください。

  • 古いドラマ、タイトルわかれば教えて下さい。

    もう10年くらい前の作品でしょうか、 田原俊彦(まだ売れていた時代?)主演の 広告代理店のドラマのタイトルを知りたいのです。 他に出演者は、秋吉久美子・小林念持・阿部寛・井森美幸などです。 よろしくお願いします。

  • すごく昔のドラマなんですが。。。

    私今32歳なんですが、私が10歳くらいの頃に放送してたドラマなんです。テレビ局も不明なのですが、 タイトルは 「劇愛3月までの。」*漢字が合ってるかな? 主演が  草刈正雄。*あと三田寛子だったかな? 最後に雪の降るスキー場で病気の草刈さんが死んでしまい雪に埋もれて行くんです。オフコースの「さよなら」がラストに流れで、私子供なのにスゴク感動して泣いてしまい20年以上たった今も心に残り続けているドラマなのです。知ってる方いらっしゃるのかな?そして再放送又はビデオでは見られないのかな?きっと今見ても感動のドラマだと思いますよ!

  • 最低最悪は派遣を自ら辞めさせたい。強烈なセリフは?

    私は30歳の正社員です。数ヶ月前に入ってきた18歳女の派遣社員を辞めさせたいと思っています。状況は… ●勤務態度、目上の人に対しての態度が悪すぎる ●遅刻しても悪びれる様子が無い ●週末になると体調不良とか言って休む。 ●仕事中、おしゃべり、携帯メールしまくっている ●何度も怒って『辞めろ!』と怒鳴りつけた事もあった。 ●無神経なのか辞めようとしない。 ●職場全員の反感を買っている。 ●同じ派遣社員へ悪影響が出始めている。 派遣社員なので上司に言って派遣会社へ連絡してもらい、辞めさせる方向に持って行きたいのですが、この上司も困ったもんで… ●仏様の様に優しい、いや優し過ぎる。 ●悪く言うとお人好し過ぎてナメられる。 と言った上司なのです。何度も強く訴えたのですが、『まぁまだ18の子供だし、もう少し長い目で見て…』とか何とか言って行動を起こしてくれません。 そこで私が直接、その派遣社員に言ってやろうかと思っていますが、何か効くセリフは無いでしょうか?18歳のバカな小娘がキレて帰ってしまいそうなセリフが良いです。 ちなみに『辞めろ!アホンダラ!ナメとったらあかんで!』とか暴言に近いセリフはご勘弁下さい。

  • 「教師びんびん物語」

    「教師びんびん物語」とはどんな内容のドラマですか?まだ見たことがありません。タイトルだけ見ると、いったいどんな内容なんだろうかと色々と考えてしまいます。

  • 教師ベタベタ物語

    今日の夜7時から放送のバラエティ番組、次課長の河本さん主演の「教師ベタベタ物語」で保健室の先生をしていた女優さんの名前を教えて下さいm(__)m

  • シングルファザーのドラマなのですが・・・?

    10年ぐらい前のドラマだったと思うのですが 若いサラリーマンが主役のドラマで 結婚し子供も生まれ幸せの絶頂のときに奥さんが事故?で急死 乳飲み子を抱え育児に仕事に奮闘。 同僚女子社員からの恋のアプローチがあったり 彼の発案で会社が育児産業に乗りだし成功を収めたりといったちょっとコメディー仕立てのストーリーだったと記憶しています。 しかし、ドラマのタイトルも主演の俳優の名前も思い出せません。 会社でも誰も分からずみんなで気持ち悪い思いをしています。 どなたか助けてください。

  • 化け物語のセリフが聞き取れませんでした

    化物語の「まよいマイマイ」のラストシーン、ひたぎが「ちゃんと言葉にしてほしい」といいましたよね? その返事で荒良良木が言ったセリフが良く聞き取れず、意味がわかりませんでした。 大事なシーンだったので気になっています。 わかる方、解説お願いします。

  • 化物語5話のセリフ

    5話の最後で、ひたぎからの告白の返答で「はやるといいよな、せんじょうがはら'とれ'」って聞こえたんですけど、どういう意味ですか?もしくは聞き間違いですか?

  • 下妻物語のセリフで

    イチゴと桃子が出会ってすぐ、 「うちのチームに入りてぇのか?」との話題になったときのセリフで、 「うちのチームは走り専門、喧嘩上等、〇〇は一切やらない」 〇〇が聞き取れません。 ご存知の方、お願いします。