• ベストアンサー

図書館のサービス情報について知りたい

パンフレットにはあまり載っていないような図書館のサービス口コミ情報-実際利用してみて便利なサービス-を知りたいのですがホームページはありますか。またはヤフーの掲示板で集めるとしたらしたらどのへんのカテゴリーがいいでしょうか。例えば、インターネットができる(時間制限、FDの持ち込み、)、PCの持ち込み(電源を使えるかどうか)、映像資料の多いところ、月曜日も開館しているところ、等々を知りたいです。最近見つけたところでは台東区立図書館のサービスはぜひ使ってみたいと思うものでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.2

おはようございます。東京にお住まいのようですのでその線で話します。  私は今までに23区のうちの15区程度の館を訪問し、5館から資料の貸し出しを受けています。近年では近隣での相互貸借が通常になっているので、昔のように自区に無い資料を求めてせっせと図書館をまわることはしなくなりました。  そのような実際の体験から言えることは少なからず有りますが、質問が急ぐものではないということですから、先ず私の在住している区の図書館職員が作っている「非公式サイト」を紹介します。  各区の図書館の開館時間のリストが有りますし、ここのリンクを見ると、今回の質問にも深く関わっているサイトが有るようですので、そちらも是非ご覧下さい。  ついでに自区の図書館の例を一つだけ挙げておくと、16有るうちの1館では期間が2ヵ月ほどですがインターネット端末の無料貸し出しが、一人1時間までで行われると昨日発行の区報にありました。これは区内の館を順次回って行くのかもしれません。  もう一つだけ例を挙げると、東京が府だった頃(戦前のことです)に区立として存在していた古くから有る館では、全般に貸し出し資格が緩やかです。中には23区に何らかの関わり(居住または在職・在学)が有れば、すべて認めるという文京区のような寛大なところもあります。  もしもっと実例を知りたい時には補足で要求して下さい。ただし挙げると相当に長くなる可能性が多分にありますから、こういうのはどうでしょう?と具体的な例を求めてくれるかたちにしてくれると、私も助かります。それでは取り敢えず。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/funana/
arumisoy
質問者

お礼

ありがとうございます。私は群馬県在住ですが、この間雑誌で台東区立図書館の紹介をみて訪ねたところ、身分証明書があれば利用券を発行してくれるというので作ってきました。こういうのは珍しいのですね。 HPのご紹介ありがとうございます。直接資料の予約ができるのはありがたいです。今後増えていくのでしょうが、群馬では県立図書館でときどき利用しています。 サービスで知りたいのは、インターネット(ホットスポット)の利用、CD-ROMの利用、ご紹介くださった予約や目録検索がインターネットでできるかどうか、自習室の使い勝手(パソコン持ち込み可)また質問を整理してみます。

その他の回答 (1)

• shirogane
回答No.1

図書館の口コミ情報が載ってるホームページはちょっと見つかりませんでした。 たぶん家や学校、職場の近くの図書館しか利用しない人が多いと思うので、 BBSも「地域情報」あたりでトビックを立てるのがいいと思います。 あとは利用者が多そうな「文学」とか「生涯学習」とかあたりはどうですか? 図書館ももっと宣伝すればいいのにと思います。 「本とコンピュータ」という雑誌で特集でも組んでないかと思ったけどわかりませんでした。ときどき図書館の利用法の本が出て、特徴的なサービスをしている図書館が紹介されていたりすることがありますね。別冊宝島EX「図書館をしゃぶりつくせ」にも載っていたと思うのですがいまは絶版だし古いです。最近文庫か新書でそのての本を見たような気がします。記憶があいまいですいません。詳細が分ったらまた回答します。 インターネット、PC関係は公共図書館より大学図書館のほうが充実してると思いますが、学外者の利用は難しいと思います。大学にもよるのでもしかしたら利用できるところがあるかもしれませんが。

arumisoy
質問者

お礼

ありがとうごじます。 質問を整理してほかにも興味があるので「生涯学習」あたりに載せられたらと思っています。 「図書館をしゃぶりつくせ」を図書館(笑)で借りてきました。情報は古いのは仕方が無いですが内容はおもしろかったです。月曜、月末に開館しているところもあるので年始年末、ゴールデンウィークをのぞけば毎日図書館で過ごせるのかもしれません。 公共図書館はインターネットで目録を個々の図書館で探さなければいけないのですが、大学の図書館は目録が横断的に調べられるので便利ですね。近くの大学図書館で聞いてみたら借りることはできませんが、館内利用と複写はOKと言われました。