• 締切済み

初めてのデジタルカメラ

20代前半、女性です。 9月に、以前からどうしてもいきたい場所に旅行に行くことになりました。そこは自然が大変豊かな土地で、ぜひその美しさを写真に残したい!と思い立ちデジカメ購入を決心しました。 現在、店頭のパンフレットや価格.comなどを見て探しています。専門用語が多くて、いまいちピンと来ない部分もありますが、自分なりにこだわりたいのは ・小さい手でも持ちやすく、また携帯に便利なもの ・デザインが渋めであること(単に自分の好みです) ・起動や反応が早いこと ・風景や木花などを撮るのに適していること こんなところです。 いまのところ、候補として考えているものは リコーR8(起動が早いらしい、接写が良い デザインが好み) フジフィルムF100fd(口コミで評価が高い) ニコンP5100(他所で勧められた、デザインは好み) などです。 みなさんのご意見をお聞かせいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

挙げられた中から、と言われるとF100fdですかね。 でも私は敢えてPanasonicのLUMIX TZ5をお勧めします。 http://panasonic.jp/dc/tz5/ 多少筐体が大きいですが、望遠側の280mm相当ってのは非常に強力です。 旅行では広角もともかく、望遠ってもは案外使うものですから。また、 Panaの「手ぶれ補正」には定評がありますし、カメラにお任せしても 素人受けする「キレイな発色」をします。Kakaku.comのデジカメ売れ筋 ランキング3位ってのも、あながち嘘じゃないですよ。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/

jasminet00
質問者

お礼

答えてくださった皆様、ありがとうございました。 店頭でR8,F100fd,TZ5を触ってみたのですが、 やっぱりどうしてもR8に惹かれてしまい、初心者には扱いづらいかもしれないのですが購入しました。 カメラの勉強のつもりで使っていきたいと思います。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.5

花などを超マクロで撮る場合は、メガネ屋さんに売っているルーペ(虫眼鏡)の3枚一組のものをカメラにぶら下げておいて、カメラのレンズの前にかざして撮ると(レンズの焦点距離にもよるが)実物の1.5倍大ぐらいまで大写しが出来ます。 因みに、ルーペは3枚一組で千円程度です。

回答No.4

 はじめてってことならF100fd。難しいこと考えずに撮ってもそれなりにできるカメラだと思います。

回答No.3

>自然が大変豊かな土地で、ぜひその美しさを写真に残したい!と思い立ち 雄大な風景の撮影もしたいですか? そうだとすると広角の対応が広い機種がいいと思います。3者の中からであれば、28mm対応のR8かF100fdです。 さらにその両者を比較すると、R8は望遠200mmまでカバーしていますが、F100fdは140mmまで。F100fdは独特のCCDを採用して高感度に強い(暗くてもうまく撮影できる)ですが、R8はそこそこ。マクロ撮影は、R8は1cmまでよれるがF100fdは5cmまで。 私であれば、F100fdのほうに面白さを感じます。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

FinePix F100fdに一票、高感度画質が良い

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

私なら絶対リコーR8ですね。 接写が約1cmからで7.1倍光学ズームっていうのが1番惹かれます。 デザインもシンプルでカッコイイですね!

jasminet00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラ購入について

    新しいデジカメを購入しようと検討中です。 以前はキャノンのPowerShotS10を使っていました。 このカメラが壊れたわけではないのですが、大きい&重いため持ち運びに便利なものが1台欲しいと思っています。 条件としては ・価格は3万円くらいまで ・顔検出機能や手ぶれ防止機能がついている ・とにかく簡単に撮れる物がいい(操作が簡単) の3点です。画素数にはあまりこだわりはありません(PC内で保存したり、友人にL判で配るくらいしかないので、現在発売中の機種であれば、問題はないと思っているので) 撮る対象は風景や人物ばかりです。たまにオークションやブログに使う写真を撮るくらいです。本格的(?)な写真は撮りません。 以前の機種にはいろいろな機能がついていたのですが、ほとんど使いこなせていませんでした。 ですから、カメラが自動的に撮る対象を認識してくれるような機能がついていれば・・・と思っています。 いろいろな口コミサイトやパンフレットなどから以下の5点に絞ったのですが、なかなか最後の1点に絞り込めません。 検討している機種は パナソニック ・FX33 ・FX55 フジフィルム ・F50fd ・Z100fd ニコン ・S510 です。この中で選ぶとしたらどれがお勧めでしょうか?パナソニックの広角28mmにも惹かれるのですが・・・ また、他メーカーでお勧めの機種がありましたら教えてください。

  • デジタルカメラの候補機種で迷ってます。

    デジタルカメラの候補機種で迷ってます。 今使ってるデジカメ(lumix fx-7)のバッテリーが4つともヘタってきたので、 そろそろ買い替えを考えてデジカメの購入を検討しております。 機種の候補はフジフィルムのF70EXRとリコーのCX3です。 主な用途はヤフオク用の屋内写真撮影とツーリングでの風景写真、 稀にサーキット内でミニバイク撮影です。 F70EXRはコストパフォーマンスの優れた良い機種と聞いているのですが、 CX3もF70EXRと比べると少々値段が張りますが、CX2までの短所などを克服した 良い機種と聞いています。 デザインだけでみるとCX3なのですが、 やはり店頭ですと7000円ぐらいの価格差があります。 単純に2つの機種の性能を見て、CX3の方が7000円に相当するくらいの 性能で上回っていればCX3で問題無いのですが、 CX3もF70EXRもさほど性能に違いがなければ、無理にCX3を選ぶ必要もないのかも・・・ とも思ってしまいます。 F70EXRはオート機能が充実した初心者向け CX3はマニュアル操作も充実している初~中級者向けとのことなのですが、 やはりちょっとの性能差ぐらいしかなければ、多少デザインが気に入らなくても F70EXRの方が賢い買い物なのでしょうか・・・? どなたかご教授お願いします。

  • デジタル一眼レフの機能について

    貴重なスペースお借りいたします。 普通のデジタルカメラでは物足りなくなってきたので (+お気に入りを友人に壊されたので。笑) デジタル一眼レフカメラを購入しようと考えています。 しかし、ニコンやキャノン、リコー等々 それぞれの長所や短所があると思うのですが (例えば、接写が綺麗に、色が鮮やかに、花火が綺麗に写るなど) ド素人なので調べてみてもイマイチ理解ができませんでした。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 ニコンユーザーの方であればニコンの長所短所を キャノンユーザーの方であれがキャノンの長所短所を どれか一つだけでもかまいませんのでご紹介いただきたです(*^^*) プロではないので私生活や旅行での思い出を綺麗に残せたら十分です。 参考までにどんなシーンで使うかを記しておきます。 ・風景(空、紅葉、夜景など) ・花火 ・イルミネーション ・結婚式 ・旅行 ・etc... 機械には強い方なので最初は慣れなくてもある程度のものであれば 使っている内に徐々に使いこなせるようになると思います。 あまり大きい本格的なものは求めておらず 適度な機能に適度な大きさで持ち運ぶのに重くないものを探しています。 書いてみるととてもワガママですね…(笑) よろしければ皆様のアドバイスを頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします!

  • デジカメの購入について(Fine Pix S8100fd他)

    今デジカメの購入を検討しています。 候補としては、フジフィルムの「Fine Pix S8100fd」、ソニーの「Cyber shot H50」、キャノンの「Power Shot S5IS」ニコンの「COOLPIX P80」の4種類の中からと考えています。 写真を撮りたいのは、運動会や綺麗な風景、花の接写などです。 カメラで撮った画像の綺麗さや運動会で子供が徒競走で走っている姿など「画像の綺麗さ」や「早い動きの撮影」、「カメラの総合力」についてアドバイスいただければと思います。 まだまだデジカメの初心者なのでいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • どっちのカメラが良いでしょうか?

    今使っているカメラはIXY500なのですが子供を撮影すると10枚中6枚位は ぶれて写ってしまいます。 用途は室内の子供撮影と近所の公園、保育園での運動会、発表会です そんなに広い校庭ではないので(被写体まで20~30m位)ものすごい望遠はいらないと思うのですが 今のIXY(3倍ズーム)だと全く撮れないのでズームの多いものが良いです 候補としてはCANON PowerShot SX110 ISかフジフィルムの ファインピックスF100fd が良いかなと思っています。デザイン的には本当はリコーR10やキャノンG10が好きなのですが・・基本的には子供以外取りませんので・・ 調べているうちに何が良いのか解らなくなってしまいました 詳しい方上記用途でお勧めを教えて下さい。

  • ニコンほか、デジタル一眼の購入について

    こんにちは。 デジタル一眼の購入を考えて居るのですが…初めてのため、具体的な違いなどがわかりません。 以下の候補を考えて居ますが、特徴やおすすめなど教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 【候補】 ※予算10万程度、レンズキットの予定 ・ニコンD5100 ・ニコンD3200 ・キャノンEOS Kiss X5 ・ペンタックスK-5 【撮影したいもの】 ・料理写真 ・風景(旅行など) 補足ですが、ミラーレスカメラはデザインがあまり好みではないのが多いので候補に入れていません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 購入カメラで迷っています。

    カメラを持ってお散歩が好きです、 デジカメでは物足りなくなり、一眼購入予定なんですが 何個か候補はあるんですが。迷っています。 夜景 スナップ 風景を中心です。 (1)キャノン EOS Kiss X6i (2)ニコン D5200 (3)ペンタ K-5II それぞれの魅力を教えてください。 実際店舗へ何回も出向いているんですが、決まりません。 (1)は価格.comで売れ筋上位 (2)デザインが好き、しかし口コミはイマイチ? (3)ゴツミが好き しかし、メニュー画面等高級感がなぃです。

  • 旅行でのデジタルカメラについて相談です。

    こんにちは。 来月、フランスなどヨーロッパを旅行に行きます。 今まで、OLYMPUSのμ-mini(かなり古いです)を使用していましたが、 使いこんで2-3枚撮影だけで、電池がなくなってしまい、購入を考えています。 価格.comで色々な商品を見ながら検討しています。 皆様のご意見も参考にしたいと思い、質問させていただきます。 【使用頻度、場所と希望】 (1)海外旅行は一人で行くことが多いので、風景をとります。  今回の目的は、小さな村訪問と色々な地域のノートルダム大聖堂を見るためです。  風景を車窓からも美しく撮りたい、ステンドグラスや建築物の繊細なものを残したいと思っていま  す。今は一番目的がこれでしょうか。 (2)アウトドアやフェスで使用もします。人がメイン。 (3)オークションで出品に対して、写りが少しでも良いほうがいい(=室内撮影が良い) (4)機能が沢山あっても使いきれない。値段は1-3万円程度で。 ・・・というのが希望です。 そこで、色々検討して。。。 価格で一番人気のNICON  COOLPIX  P300は実際見たら、デザイン性には惹かれないのですが、マクロの映像など画質が美しいのが惹かれています。でももうちょっと小さければいいなあというのが正直なところ。 店頭で見て、パナソニックのLUMIXは画像をタッチしながらの操作が楽しかったのと、やりやすかったのでいいなと思い、口コミを見たところ、室内は暗いと・・・。旅行にオススメのTZ20もデザイン的にいいけど、これも暗いのだろうか・・・ ソニーのサイバーショットはCMで気になっていました。手ぶれ防止機能やフルハイビジョンの画像が気になる・・・。デザインはここが一番好き。 OLYMPUSのSZ-20も読むとなかなかいいな。値段もデザインも悪くなく、画像も良いみたい。。。 夜景の美しさがよいとの評価。 4点で悩んでいます。 悩み過ぎて分からなくなりました。 ご意見いただければと思います。よろしく願いします。

  • 初コンデジですが…

    先日カメラ屋で触ってきて、以下の3機種まで絞りました。 ・フジフィルム F1000EXR ・ソニー DSC-WX350 ・ニコン S9700 カメラ自体初めて買うので初歩的な質問で申し訳ないのですが、このクラスのカメラで大きな違いはあるのでしょうか? 持ちやすかったのはF1000EXR、デザインはWX350が好き、しかしニコンってブランドにも惹かれる…。 旅先に持って行って風景や建物を主に撮りたいなと思ってます。

  • デジタル一眼レフカメラについて(初心者)

    デジタル一眼レフカメラが欲しいなと思っています。以前オリンパスのデジカメを持っていました。 いろいろ調べてみたのですが、調べれば調べるほど分からなくなってきました。 また、値段=性能がいいのはわかるのですが、どうしても消耗品だと思うと初心者なのだし最初は安くて使いやすいものをと思ってしまいます。(使いこなせるかどうかも不安です) なので、初心者にむいていて、かつデジイチらしさも出るカメラについて教えていただけますと有り難いです。 個人的には触った感じなどからニコンが好みですが、それ以外のメーカーでもお勧めがありましたらお願いします。 それと、撮る対象物は、主に自作の小物や料理などです(大体、被写体まで30cm~100cmの距離です)。旅行で風景も撮ったりしますが、望遠はそこまで望みません。またマクロ接写するほど近くで撮ることもあまりありません。 ※雑誌も拝見したのですが、専門用語が多すぎてちょっとパンク気味になりました…こちらで質問して申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。