• 締切済み

初めてのデジタルカメラ

20代前半、女性です。 9月に、以前からどうしてもいきたい場所に旅行に行くことになりました。そこは自然が大変豊かな土地で、ぜひその美しさを写真に残したい!と思い立ちデジカメ購入を決心しました。 現在、店頭のパンフレットや価格.comなどを見て探しています。専門用語が多くて、いまいちピンと来ない部分もありますが、自分なりにこだわりたいのは ・小さい手でも持ちやすく、また携帯に便利なもの ・デザインが渋めであること(単に自分の好みです) ・起動や反応が早いこと ・風景や木花などを撮るのに適していること こんなところです。 いまのところ、候補として考えているものは リコーR8(起動が早いらしい、接写が良い デザインが好み) フジフィルムF100fd(口コミで評価が高い) ニコンP5100(他所で勧められた、デザインは好み) などです。 みなさんのご意見をお聞かせいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.6

挙げられた中から、と言われるとF100fdですかね。 でも私は敢えてPanasonicのLUMIX TZ5をお勧めします。 http://panasonic.jp/dc/tz5/ 多少筐体が大きいですが、望遠側の280mm相当ってのは非常に強力です。 旅行では広角もともかく、望遠ってもは案外使うものですから。また、 Panaの「手ぶれ補正」には定評がありますし、カメラにお任せしても 素人受けする「キレイな発色」をします。Kakaku.comのデジカメ売れ筋 ランキング3位ってのも、あながち嘘じゃないですよ。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/

jasminet00
質問者

お礼

答えてくださった皆様、ありがとうございました。 店頭でR8,F100fd,TZ5を触ってみたのですが、 やっぱりどうしてもR8に惹かれてしまい、初心者には扱いづらいかもしれないのですが購入しました。 カメラの勉強のつもりで使っていきたいと思います。

• silverakun
回答No.5

花などを超マクロで撮る場合は、メガネ屋さんに売っているルーペ(虫眼鏡)の3枚一組のものをカメラにぶら下げておいて、カメラのレンズの前にかざして撮ると(レンズの焦点距離にもよるが)実物の1.5倍大ぐらいまで大写しが出来ます。 因みに、ルーペは3枚一組で千円程度です。

回答No.4

はじめてってことならF100fd。難しいこと考えずに撮ってもそれなりにできるカメラだと思います。

回答No.3

>自然が大変豊かな土地で、ぜひその美しさを写真に残したい!と思い立ち 雄大な風景の撮影もしたいですか? そうだとすると広角の対応が広い機種がいいと思います。3者の中からであれば、28mm対応のR8かF100fdです。 さらにその両者を比較すると、R8は望遠200mmまでカバーしていますが、F100fdは140mmまで。F100fdは独特のCCDを採用して高感度に強い(暗くてもうまく撮影できる)ですが、R8はそこそこ。マクロ撮影は、R8は1cmまでよれるがF100fdは5cmまで。 私であれば、F100fdのほうに面白さを感じます。

• uu11212891
回答No.2

FinePix F100fdに一票、高感度画質が良い

• catsamurai
回答No.1

私なら絶対リコーR8ですね。 接写が約1cmからで7.1倍光学ズームっていうのが1番惹かれます。 デザインもシンプルでカッコイイですね!

jasminet00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。