旅行でのデジタルカメラ購入について相談

このQ&Aのポイント
  • 来月のヨーロッパ旅行に備えて、デジタルカメラの購入を考えています。現在は古いOLYMPUSのカメラを使用していますが、電池持ちが悪くなってきたため、新しいカメラを探しています。
  • ヨーロッパ旅行では風景や建物を撮影する予定です。特に小さな村やノートルダム大聖堂などを美しく残したいと考えています。また、アウトドアやフェスでも使用する予定です。さらに、オークションでの出品にも向けて、室内撮影ができるカメラが必要です。
  • 価格.comで様々な商品を見ながら検討していますが、まだ決めかねています。人気のあるNICON COOLPIX P300やパナソニックのLUMIX、ソニーのサイバーショット、OLYMPUSのSZ-20など、いくつかの候補があります。どのカメラが最適か悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行でのデジタルカメラについて相談です。

こんにちは。 来月、フランスなどヨーロッパを旅行に行きます。 今まで、OLYMPUSのμ-mini(かなり古いです)を使用していましたが、 使いこんで2-3枚撮影だけで、電池がなくなってしまい、購入を考えています。 価格.comで色々な商品を見ながら検討しています。 皆様のご意見も参考にしたいと思い、質問させていただきます。 【使用頻度、場所と希望】 (1)海外旅行は一人で行くことが多いので、風景をとります。  今回の目的は、小さな村訪問と色々な地域のノートルダム大聖堂を見るためです。  風景を車窓からも美しく撮りたい、ステンドグラスや建築物の繊細なものを残したいと思っていま  す。今は一番目的がこれでしょうか。 (2)アウトドアやフェスで使用もします。人がメイン。 (3)オークションで出品に対して、写りが少しでも良いほうがいい(=室内撮影が良い) (4)機能が沢山あっても使いきれない。値段は1-3万円程度で。 ・・・というのが希望です。 そこで、色々検討して。。。 価格で一番人気のNICON  COOLPIX  P300は実際見たら、デザイン性には惹かれないのですが、マクロの映像など画質が美しいのが惹かれています。でももうちょっと小さければいいなあというのが正直なところ。 店頭で見て、パナソニックのLUMIXは画像をタッチしながらの操作が楽しかったのと、やりやすかったのでいいなと思い、口コミを見たところ、室内は暗いと・・・。旅行にオススメのTZ20もデザイン的にいいけど、これも暗いのだろうか・・・ ソニーのサイバーショットはCMで気になっていました。手ぶれ防止機能やフルハイビジョンの画像が気になる・・・。デザインはここが一番好き。 OLYMPUSのSZ-20も読むとなかなかいいな。値段もデザインも悪くなく、画像も良いみたい。。。 夜景の美しさがよいとの評価。 4点で悩んでいます。 悩み過ぎて分からなくなりました。 ご意見いただければと思います。よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

用途からだと動画などの付加機能よりは写真撮影の性能が高い方がいいような印象をうけますので、それを前提に回答します。 製品の絞り方のコツはいろいろありますが、写真撮影が一番にくるなら元々カメラメーカーの製品を選ぶのがいいと思います。 撮影がカメラより動画などを撮ることの方が多いようであれば家電メーカーのデジカメがいいのでは。 あと、カメラにはメーカー毎に発色が異なります。 赤味が強かったり青味が強かったりというのは選択の条件として挙げてもいいかもしれません。 例えば赤味が強いカメラと青味が強いカメラで空を含む景色を撮った場合、綺麗と思うのは青味が強いカメラだと思います。逆に夕日などの景色であれば赤味が強いカメラの方が綺麗と感じると思います。 発色については感覚的な部分が大きいので、どれがいいというのは一概には何とも言えませんが、好みの発色というのはあると思います。 質問者さんが挙げている4つのカメラの中から私が選ぶのであれば、 OLYMPUS NIKON PANASONIC SONY の順になります。 カメラメーカーであるOLYMPUSとNIKONでOLYMPUSを上にしたのは今お使いのカメラがOLYMPUSであるので、操作に関して共通点があること、風景画については一番綺麗かなと思うからです。 機能に関しては今はどのカメラも多機能ですので、撮影することが多ければ撮影モードの多さなど自動である程度補完してくれる機能がある方がいいんじゃないかと思います。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

候補のSZ-20がどんなカメラか分りませんが、 海外旅行 行くなら、ニコンP300が良いンじゃないでしょうか。。 電池持ちがいいと聞いてます。

• banky
回答No.2

CANON PowerShot S95 何と言ってもおすすめはこれ! 一味違います。 私もさんざん迷った末、これを使っています。旅行のお供にはいつもこれを持って行きます。 価格.com で調べて下さい。

回答No.1

海外での使用なら、バッテリーの充電を考えて下さい。 海外対応の充電器とコンセントのアダプター、予備バッテリーを持ち歩け、なおかつ充電できる環境にあれば、専用バッテリー型が撮影枚数も多く小型になり持ち歩きやすいでしょう。 充電に関して不安があるなら単3乾電池を使う物の方が良いと思います。 デザインの好みや大きさ・重さ、使い勝手については人それぞれですので、店頭で試してみて下さい。 個人的にパッと出してサッと撮るならキヤノンが安定した「画」が出ます。 次点はパナソニックかな? キヤノンを初め各メーカーが新型を出してくる時期なので、旧型を狙えば安く入手できると思います。 1つ2つ旧型でも画質的に極端に劣る事はありません。 キヤノンパワーショットS95は高感度でも定評があるので、薄暗い所でも心強いと思います。 動画優先ならパナソニック、ソニーが良いかもしれません。 次点がキヤノンかな? アウトドアでの使用を重視するなら、オリンパスなどから防水・耐ショックの物が発売されています。 携帯からの回答なのでメーカーサイトなど貼れませんが興味があれば覗いてみてください。