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デジタルカメラの購入について
こんにちは。 今まで使用していたデジタルカメラが壊れたため、新しいデジタルカメラの購入を考えています。 色々調べてみたのですが、調べれば調べるほど何がいいのかわかりません。そのため、皆さんのお力をお借りしたく、質問をさせていただきます。 <主な用途> ■静物(お皿にのった料理等)の撮影 ※撮影用のスタジオやキットがないため、室内での蛍光灯の下や、太陽光を利用しての撮影になります。 ※動いている人間の撮影はほとんどおこないません。動いていない人間の撮影は時々。 ※風景の撮影は時々(年に一回ぐらい)。 <撮影した写真の主な用途> ■レストラン等に置かれているメニューや、ポスター等に使用します。 ■印刷するため、RGB→CMYKに変換を行います。 ■アドビ社のフォトショップで補正を行うことが可能です。 ※補正を行うことは可能なのですが、今まで使っていたカメラでとった画像をCMYKに変換するとどうしても暗くなってしまい(多くがシアンが強くなってしまいます)ます。補正することが大変なので、可能ならばCMYK変換した時、RGBの画質(?)を保てるものがいいです。 ※理想は、プロが撮影したポジフィルムをスキャンし、CMYK変換した時ほどの変化で抑えたいです…。 <希望価格> ■10万円以下 ※可能ならば、5万円以下… <カメラを使う人間について> ■デジタルカメラは使用してから使用するようになってから5年はたっていますが、素人です。 <今まで使用してきたカメラ> ■オリンパス社のCAMEDIA C-755 ULTRA ZOOM 何も知らないがゆえに無茶なことを書いているような気がしますが、オススメのカメラが有りましたら教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。 なお、撮影用のスタジオのレンタルや、キットの購入はできません。デジタルカメラのみ購入ができます。
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同じような用途(非料理で静物が中心、仕事4:プライベート6)で現在機種選考中です。 質問者さんの場合、主な用途目的を考えるとデジ一の方がおそらくストレスは感じないような気がします、コンデジには限界があります。 (APS-Cですが EOS Kiss X3 レンズキットは最安で\70,000台前半、平均をとれば\70,000台後半といったところでしょう) http://kakaku.com/item/K0000027413/ 私は常時持ち歩く(バッグにポンと入れられる)使い方なので、あえてコンデジの中から選択をしています。 (たぶんGX200になると思います、この機種は高感度域ではノイジーなので質問者さんの利用シーンには合っていません(ISO400が限界か?))。 その辺はans.6さんが所有するG10の方がノイズリダクション、手ブレ補正機構(IS)能力ともに上です) ◆コンデジの中から他にいくつか思い当たるものを数点挙げておきます(選考に偏りはあります、 カッコ内は特徴やポイントです) ・LUMIX DMC-LX3(広角24mmから、明るいレンズ:F2~F2.8、JPEG/RAW) http://review.kakaku.com/review/00501911289/ (料理をマクロ撮影した作例、感度設定とシャッタースピードに注目) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/13/news006.html ・RICOH CX1(28mmから、ダイナミックレンジダブルショットモードに興味、JPEGのみ) http://review.kakaku.com/review/K0000021091/ http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/point2.html (でも被写体が動く対象だとこうなる) http://ascii.jp/elem/000/000/415/415358/index-3.html ・FinePix F200EXR(一にも二にもスーパーCCDハニカムEXR…、なんだけどとても微妙、現状このCCDはこの機種だけ。 JPEGのみ) http://review.kakaku.com/review/K0000019084/ http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/feature001.html http://ascii.jp/elem/000/000/211/211383/ CX1、F200EXRはアプローチこそ違いますが2つの画像(受光データ)を利用して、コンデジの欠点であるダイナミックレンジの狭さ(諧調性)を克服しようとする目的は同じです。 ・他 P6000・G10・LX3・GX200の比較記事 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/04/9765.html この中だとLX-3が利用目的には一番合っているように思えます、この機種のレンズの明るさは室内での静物撮影には有利だと感じます。 RAWデータ撮影は後から意図するデータへの調整がやりやすいものです。が、きれいな元データを撮ることが出来なければ意味をなさないと思います。 ◆Photoshopとプリントアウトの件 データ入稿時にはCMYKの.eps(または.tiff)としますが、ホーム用を想定したプリンタではRGBのまま行います、そういった仕組みだと考えてください。 >RGBのものを出力すると全体的に灰色かかってしまうからです この件はプリンタドライバの仕様(くせ)だと考えられます。 このようなプリンタの解釈が望んでいない結果で回避するためには ・プリンタ側でColorSync(WindowsならICM)を利用してマッチングさせる方法 http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/02/index02.htm ・Photoshop側でマッチングさせる方法 http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/02/index03.htm があります。ゼロックスプリンタの仕様が判りませんのでなんとも言えない部分ですが試してみるといいでしょう。
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- fab76
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追記しますね。 ◆APS-Cとフルサイズに関して 私もその差について語れるレベルではないんですけど(汗 A0版とかのポスター制作ではない限り分からないと思いますよ。 一般的な印刷物(何をもって一般か?というのはこの際除いて)では大した差はないと自分は考えています。 もちろん受光素子が大きい方がノイズ・解像ともに有利に働きますから目的によっては、といったところだと思います。 コンデジの1/1.7型(1,000万画素Over)、ましてや1/2.3型(〃)に比較すればカメラ側の設定は楽だと思います、下手すればプログラムオートで十分です。 (これを前回ストレスがないと表現しました) 今後も仕事用として(かつ経費ですか?)活用される予定ならエントリークラスのデジ一の方がいいと思います、予算次第ですね。 中古機でもいいとは思いますが日進月歩の世界なんで… 例えばEOS Kiss X2 →X3では画素数の増加より液晶の高精彩化の方がユーザーにとってはメリットが大きいんです (マクロ時のピンの修正とか、この機種の液晶はクラスでトップ性能だと思います) http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/05/01/x3/index.html こうした細かいブラッシュアップが使いやすさにつながりますから比較的新しいモデルから選ばれた方がいいと思いますよ。 >白い皿を撮っているはずなのに、灰を混ぜた水色のような色になるんです。 AWBが正常に動作していないと思えます、光源が特殊なものでなければ壊れている可能性が大きいと感じます。 白い紙などを使ってマニュアルでホワイトバランスを設定しても同じ傾向なら故障と考えていいのではないでしょうか? 機種固有の傾向としてあんまり考えられないような事例ですね。 >目で見ているものより少し暗さを感じる >なんでこんなに暗い&青いんだと首を傾げる 上の理由が大きいと思えますが暗さ(=露光不足)に関しては露出補正 http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap2/c2_0901.html をうまく利用してみましょう、物撮りでは設定を変えて数枚撮影する場合が多いです。 リンク先の「次のページ」にある"オートブラケティング"は多くのカメラに機能がありますから活用するといいと思います。 それと古いモデルの背面液晶の表示は画像確認用には無理があります。 ◆5万をボーダーとすると… ・記事はレビューブロガーさんなので、欠点さらけ出すというより長所を膨らませるというのが基調にありますが、本質は突いていると思います (例えば "全体的に丸く写る気がする"→ シャープネスが不足する特徴を女性らしい表現で) http://orangesky.jp/2009/03/dmc-lx3_panasonic0308.html http://orangesky.ti-da.net/e2439099.html ・私の候補(というか正直迷っています)で料理の写真(だけではないが)を上げているブロガーさん http://www.aki-f.net/blog/2009/03/gx200-1.html ・同じように迷って決断した方(本当、悩ましい) http://www.uka-blog.com/electronics/digicam/entry_000981.php 情報は多いですから吟味して納得できるものが入手できるといいですね。
お礼
fab76さん、補足と回答をいただき、ありがとうございます。 回答が大変遅くなってしまい、もうしわけありません。 言い訳になってしまいますが、少々仕事が立て込んでしまい、返事を返さなければ返さなければと思いつつ、時間が経過してしまいました。 ◆APS-Cとフルサイズに関して >A0版とかのポスター制作ではない限り分からないと思いますよ。 なるほど。そこまで拡大してやっとわかるものなのですね。 >AWBが正常に動作していないと思えます、光源が特殊なものでなければ壊れている可能性が大きいと感じます。 壊れ…そうでしたか。 白い紙を使っても変化がないので、どうしたものかなと思っていたのですが、どうやら今回壊れたところ以外も壊れていたかもしれないんですね。 >上の理由が大きいと思えますが暗さ(=露光不足)に関しては露出補正 >http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap2/c2_0901.html 参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございます。 いつも時間がない中で何品も撮って行くので、設定を変えて数枚撮るということはしていませんでした。 今後もあまりできないような気がしますが、時間がある時は試してみようと思います。 ◆5万をボーダーとすると しばらく忙しくてカメラの話題をだしていなかったら、予算の上限が決められていました。 …3万円だそうです。 結局、購入前に一度は店頭で触ってみようと思っていたのですが、何もしないまま上長に上限3万円と決められてしまい、うーんと悩んでいます。 最低限RAW保存ができるものがいいな、と思っていたのですが…今回の質問にいただいた答えの中で3万円以下でRAW保存機能があるものが…ないような。 こうなったら、fab76さんが教えてくださったFinePix F200EXRしかないのかと思っていたら、先ほどビックカメラで調べたところ、値上がりしていました。一ヶ月前は29800だったのにっ! そんなわけで、デジタルカメラはまだ購入できておりません。 最近は、カメラがないことがわかっているのか、撮影を頼まれることもすくなくなりましたので、LUMIX DMC-LX3が値下がりしないかなぁと待っています…。 回答していただき、ありがとうございます。 なお、今回上限が3万円と決められてしまったので、質問時の希望価格と大きくずれてしまっているので、この質問は締め切りたいと思います。 お応えくださり、ありがとうございました。
- Syleena
- ベストアンサー率39% (385/974)
1です 回答がかなり多いので今更かもしれませんが… ゼロックスのレーザープリンターだったのですね てっきりインクジェットばかり思っておりました。 確かにDTP会社に出すのであればCMYKでとなりますね 実際に一眼でもボディだけであればかなり値段もこなれてます http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_0/?price=48999 今後レンズを増やしたりする事を考えると レンズの数の多いキャノン、ニコンあたりがお勧めとなっちゃいますね。 コンパクトに関して言えばほとんどの機種が手ぶれ補正に 高感度での撮影をうたっているので、どっちかと言うと好みの形に なってしまうかなぁと思います。
補足
Syleenaさん、再び回答をしていただき、ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、もうしわけありません。 >レンズの数の多いキャノン、ニコンあたりがお勧めとなっちゃいますね。 やはり一眼レフはキャノンかニコンなんですね。 北京オリンピックがあった時、取材を行っている方々のもっているカメラがキャノンとニコンに占められていたというニュースをみていたので、この二社が強いのかなぁとは思っていたのですが。 一眼レフを購入する際は、この二社の中から選ぶことにします。 >コンパクトに関して言えばほとんどの機種が手ぶれ補正に高感度での撮影をうたっているので、どっちかと言うと好みの形 確かに、調べた時必ずと言っていいほど、手ぶれ補正と高感度という文句がありました。+顔認識。 手ぶれ補正にもCCDと光があるようで(二つの違いは調べました)、この時点で環境の整っていない室内で撮るにはどちらが良いのかわからなくなり…もうお手上げという状態になってしまいました。
- _akiakane
- ベストアンサー率47% (132/277)
割と知らない人が多いんですが、最近はCMYKでなくRGBでも印刷してくれます。 へたに個人でCMYKに変換するよりもRGBで入稿した方が、業者が綺麗に刷ってくれます。 また、家庭用プリンタの専用用紙のカラープロファイルも、CMYKよりRGBに対応した物が増えました。 将来的にには個人用途ではほとんどRGBが主流になると思います。 個人的にはカメラの性能云々よりも、プリンタメーカーや用紙メーカーのHPにある、用紙とプリンタの専用の組み合わせのカラープロファイルを使用することを考えた方がいいと思います。 業者に入稿する時はカラープロファイルはAdobeRGBかsRGBにしておいてください。 この辺がちゃんと分かっていれば、大抵のカメラで色は合わせられます。 ただ、注意して欲しいのですが、色を出すという作業は作る人の頭の中でちゃんと色が出来上がっていて始めて可能な作業です。 なんとなく良いとか悪いとか、そういうレベルでは綺麗に刷れません。 どの色のどの彩度が低いから雲って見えるのか? 何処の明度を上げればコントラストが付くのか? この配色、明暗の組み合わせは果たして良いのか? 自分で色の要素を分析してください。 そして、Photoshopでレタッチしていきます。 ライティングをしないということならなおさらです。 後は、一応可能なら一眼レフのほうが良いです。 これは画質がどうこう以前にRAWデータから現像が可能だからです。 RAWで撮っておけばかなりの黒つぶれや白トビを補正できます。 シャドウ部とハイライト部を分けて撮っておいて後で合成すれば、ライティングをしない場合非常に有効です。 キヤノンならEOS Kiss X2、ニコンならD60かまだ売っていればD40辺りでいいと思います。 まずこれで撮って見て、行く行くはマクロレンズが欲しくなると思うので慣れたら考えてみてください。
補足
返事が遅くなってしまい、もうしわけありません。 >割と知らない人が多いんですが、最近はCMYKでなくRGBでも印刷してくれます。 RGBで出力してくださる印刷会社さんは知っているのですが、特殊な印刷を頼む時しか利用しません(高いからです)。 昨日、印刷会社の方とお会いする機会があり、RGB形式でのデータ入稿に関してきいてみました。 話を聞いた結果、やはり今後もCMYK形式での入稿を続けようと思いました。 家にあるプリンターはインクジェットなので、RGB形式のまま出力を行っています。ただし、仕事にはまったく関係のないものなので、印刷会社に出力見本として渡すことも、入稿することもありません。 趣味で撮った写真も、データのまま放置です…(汗)。 >なんとなく良いとか悪いとか、そういうレベルでは綺麗に刷れません。 自分で写真を撮るたびに、「プロの方に頼んだ方が…」と思っています。 なんとなくではなく、もう…下手だな私っ!と思ってしまうくらい、悪いのです。 やはり一眼レフですか。 購入の許可がでるかどうかわかりませんが、ねばって見ようかと思います。 コンパクトに関しても、RAW保存できるものを選びたいと思います。 ありがとうございました。
- mthrida
- ベストアンサー率17% (5/29)
No.2補足です。 >使い方が悪いのか、環境が悪いのか、撮影するとどうしても目で見ているものよりも暗くなってしまうのです。 >暗くなるのを防ぐために自動発光をON にすると、全体が白っぽくなってしまうのです。 暗くなる原因はちょっと状況が分からないとコメントしづらいですが..... 感覚的なものでしょうか。 ストロボONで白っぽくなるのは、ストロボの調光がうまくいっていないのかもしれません。 被写体が近すぎると、ずさんな調光機能なら白飛びする事があるかもしれません。 >あと手ぶれがひどく、暗いところ(夜の野外や、暗い室内など)での撮影はとても難しかったです。 >かならず三脚が必要になってしまいます。 最近のデジカメなら、手ぶれ補正がついていますので有る程度は手ぶれは防げると思います。 >レンズ込みで5万以下 そうですね。 中古市場を探せば有るかもしれませんが、なかなか難しいのではないでしょうか。 >もしよろしければ、mthridaさんのおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。 私は、デジイチも使っていますがスナップ用にCANON PowerShot G10を使っています。 普通のコンパクトデジカメよりは大きくて重いですが、RAW撮影も可能ですし、ズームも28mm~140mmですので使いやすいのではないでしょうか。 外部ストロボも使用できるので、バウンズなどを使えば不自然に白飛びしないと思います。手ぶれ補正はもちろんついています。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psg10 撮影モードが充実していますので、重ささえ気にならなければおすすめです。 参考までに........
補足
mthridaさん、回答と補足をしていただき、ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、もうしわけありません。 >感覚的なものでしょうか。 感覚的なものかと言われればそうなのかもしれないのですが、デジカメで撮る→液晶で確認する(この時点で目で見ているものより少し暗さを感じる)→パソコンでデータを見る(なんでこんなに暗い&青いんだと首を傾げる) という感じです。 白い皿を撮っているはずなのに、灰を混ぜた水色のような色になるんです。そしてCMYKに変換したものはもっと暗くなります。 ホワイトバランスをさわっても、うまくいきません。 >被写体が近すぎると、ずさんな調光機能なら白飛びする事があるかもしれません。 確かに、近くで撮ったものが白くなります。…ずさん、ですか(汗)。 >中古市場を探せば有るかもしれませんが、なかなか難しいのではないでしょうか。 ですよね。 >撮影モードが充実していますので、重ささえ気にならなければおすすめです。 持ち歩くことはしないので、重たくても大きくても大丈夫です。 教えていただいたCANON PowerShot G10も候補にいれて、購入する機種を選びたいと思います。 ありがとうございました。
- 080426
- ベストアンサー率53% (74/139)
「印刷するため、RGB→CMYKに変換を行います。」ということは業者に印刷を依頼されるわけですね。 フォトショップでプロファイルを変換するときのカラーマッチング方法として、相対的な色域を維持、知覚的、・・・といくつかの方法がありますが、 このなかからどれがもっとも元画像に近いか、いろいろ試してみましたか。 そのようにしてもまだ一部がくすんだように見えると思います。それはカラースペースが異なれば再現できる色の範囲が異なるので、 狭い色域のカラースペースに変換した場合鮮やかな色が再現できなくなるからです。 フォトショップでは、ヴュー→色域外警告をクリックしてどの部分が再現できないか確認することができます。 警告が出た部分を色域指定でそれぞれ、赤、青、オレンジ(画像によって異なる)等と名称をつけ、選択範囲メニューで選択範囲を保存しておき、CMYKモードにして保存した選択範囲の数と同じだけ、背景レイヤーをレイヤーメニューのレイヤーを複製で複製します。 複製したレイヤーをアクティブにして選択範囲のひとつを読み込み、カラーバランスの調整レイヤーを「下のレイヤーとグループ化」にチェックを入れて調整します。 順序が逆になりましたが、まず最初に元の画像のコピーを別に作成しておき、画面に2枚の画像を横に並べて表示しておけば、比較しながら調整できますので元の画像の色調に合わせやすいです。 他の選択範囲も同様にして調整します。 気になる点をいくつか書いておきます。 フォトショップの作業スペースは? 編集→カラー設定より変更できます。 一眼レフはsRGBかadobeRGBのどちらかになります。後者の場合ほとんどのカラースペースをカバーしていますのでこのような場合には適していますが、通常のモニターではその色域を表示できませんから専用のモニターが必要になります。 前者の場合はフォトショップの作業スペースもsRGBにしなければなりません。 カメラについてですが、ポスターのサイズを満たす解像度が必要になりますが、どうなのでしょう。 とはいっても、予算の関係から1000万画素当たりになるかと思います。一つ前の機種あたりが格安で販売されていますので、それで十分だと思います。 なお、不明な部分があれば補足してください。
補足
返事が遅くなってしまい、もうしわけありません。 >「印刷するため、RGB→CMYKに変換を行います。」ということは業者に印刷を依頼されるわけですね。 はい。 プリンターがCMYK四色のレーザーだということもあるのですが、印刷会社に出力をお願いすることがあります。 >フォトショップでは、ヴュー→色域外警告をクリックしてどの部分が再現できないか確認することができます。 色域外警告は使ったことがありませんでした。 時間がかかる作業のようなので、時間がある時に試してみようかと思います。 せっかく教えていただいたのに、すぐに試しますと言えなくてすみません。 >一眼レフはsRGBかadobeRGBのどちらかになります。 一眼レフを購入する際は、気をつけます。 >カメラについてですが、ポスターのサイズを満たす解像度が必要になりますが、どうなのでしょう。 今まで使っていたカメラで撮ったものは、「大きいサイズには向かない」と言い続け、A4サイズ以上の大きさになるものには「画像があらくなる」と注意をしていたので、大きなサイズに出力というのはほとんどありませんでした。…それでも、A3サイズやそれ以上のものをと希望されたことはありましたが(※画像が粗くなることは了解済み)。 やはり狙いどころは型落ち品ですよね…。 ありがとうございました。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
デジカメ写真を私が使用しているパソコンでRGB→CMYK変換をPhotoshopCS2で行ってみました。 結果はよ~く見ていないと変化なんてわからない程度の変化。 使用しているパソコンはemachineの安物でWindowsVista。グラボはATI Radeon HD2400 Proに交換。モニターは3万円しない安物の22インチ液晶モニタ。ただし、モニターキャリブレーションは行っています。 使用しているカメラはCanon EOS 1D MarkII N。RAW記録したものをBreezeBrowserProを使用してRGBカラー/sRGB/レベル補正自動でJPEG変換したモノをPhotoshopCS2でCMYK変換。 質問者様が使用しているパソコンの環境が全くわからないのですが、モニターキャリブレーションはしていますか? これをしていないのとしているのとでは表示される色合いが全く異なります。私が使用しているモニターだとWindows起動中にカラープロファイル適用前と適用後の色合いを確認できるのですが青なんて色相がガラッと変わってしまいます。 Photoshopを使用してスキャナで取り込んだ画像だとWindowsデフォルトのカラープロファイルをある程度考慮した形で画面に表示されてしまうのでRGB→CMYK変換しても仰るとおり変化が少ないのでしょう。デジタルカメラの画像はそういうわけにはいかないので変化が大きく感じられるのだと思います。 きつい言い方かもしれませんが、その程度の認識では10万円のデジカメを買っても今となにも変わらないかもしれませんよ。 それでもデジカメを買い換えたいというのならRAW記録できる機種にしましょう。ホワイトバランスは撮影後にパソコンで自由になるし色合い/コントラスト/シャープネスも撮影後に画質劣化ナシで変更可能です。RAWは上書き保存して元画像が無くなるなんと事はありません。 可能ならばモニターキャリブレーションツールも一緒に買いましょう。1万円程度のモノで十分です。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/12/12/9831.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/07/06/4110.html 等。カメラ雑誌にも広告が載っているはずです。
補足
>結果はよ?く見ていないと変化なんてわからない程度の変化。 おお。そうです。そんなふうにとれるカメラが欲しいのですっ! Canon EOS 1D MarkII Nですね。 …お値段を調べましたが、こ、これは…むりです。すごい立派なカメラをお使いですね…。やはり高いカメラは違うってことでしょうか。 >質問者様が使用しているパソコンの環境が全くわからないのですが、モニターキャリブレーションはしていますか? はい。おこなっています。 使用しているパソコンは、intelMACです。OSは10.4。 モニタは、APPLE CINEMA HDの横幅があるので、ワイドだと思います。 使用ソフトは、CS2シリーズです。 >きつい言い方かもしれませんが、その程度の認識では10万円のデジカメを買っても今となにも変わらないかもしれませんよ。 いえ、その通りかもしれません。 ただ、何も考えずに選んだカメラで撮るよりは、ちゃんと選んで買ったカメラの方が希望としたものに近い物がとれるかもしれないと思い、皆様に質問させていただいています。 >それでもデジカメを買い換えたいというのならRAW記録できる機種にしましょう。 壊れてしまったので、買い替えざるえないのです。 修理に出すよりは買ってしまった方がやすいだろうという結論になしまして…。 RAW保存ができる機能は、最優先に考えたいと思います。 ありがとうございます。
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
> レストラン等に置かれているメニューや、ポスター等に使用します つまり印刷屋さんに入稿するという事でしょうか? で、 > 今まで使っていたカメラでとった画像をCMYKに変換するとどうしても暗くなってしまい これはどんなカメラでも同じことです。 > 理想は、プロが撮影したポジフィルムをスキャンし、CMYK変換した時ほどの変化で抑えたいです これをしても同じ事だと思いますよ。 光は加色混合、インクは減色混合なのです。 ご存知だとは思いますがCMYKモードとはインクでの印刷です。 対してRGBモードは光の透過光です。 RGBからCMYKに変換したらトーンカーブその他で補正をしなければ最適な色の再現が出来ません。 それをするためにはモニターのキャリブレーションを行い印刷物とモニターの色を合わせる必要が出てきます。 モニターその物が結構高価です。 この場合カメラを替えるのではなく、そちらの環境を整備するほうが適当だと思います。 モニターの一例です。 http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html また、以下のサイトも参考に http://www.koyoshagraphics.com/ ただここに至る過程で、デジカメでRAWで保存すればパソコンでの加工はより広い範囲で可能になります、更に一眼レフで撮影すれば撮像素子の大きさからダイナミックレンジを大きく出来るというメリットは出てきます。 しかし、仕上がりにはモニタのキャリブレーションに比較したら影響度は小さなものだと思います。 コンパクトデジカメであればどれをとっても大差ないと思います。 以上勝手な事を書きましたが全てご存知での上の質問でしたらごめんなさいね。
補足
> つまり印刷屋さんに入稿するという事でしょうか? ほとんど社内でプリントアウトですが、時々印刷会社に印刷をお願いしています。 > RGBからCMYKに変換したらトーンカーブその他で補正をしなければ最適な色の再現が出来ません。 はい。 その補正をあまりしたくないので、CMYK変換してもあまり変化がないものがとれるカメラがいいな~なんて…おもったんです。 RGBとCMYKの間に大きな隔たりがあることはわかっているのですが、撮影の腕がないのか、CMYK変換するとくら~くなるのです。 モニタはAPPLE CINEMA HDというものを使っています。 キャリブレーションは行っていますが…液晶だとこんなものなのかって感じであきらめが入っています。 >デジカメでRAWで保存 今まで使っていたデジカメは、RAW保存ができないようです。 今度買う物は、RAW保存ができるものにしようかと思います。 教えていただき、ありがとうございます。
- mthrida
- ベストアンサー率17% (5/29)
CAMEDIA C-755 ULTRA ZOOMは、400万画素、焦点距離38mm~380mmの10倍ズームですね。 http://www.olympus.co.jp/jp/news/2003b/nr031007pictbsp3j.cfm このカメラで、今まで用途的に問題がなかったと判断して良いでしょうか? かなり高倍率ズームをご使用なのですが、もし同じ焦点距離が必要なのであれば、機種が限られてきます。 同じOLIMPUSなら、μ-9000は28mmからの10倍ズームで、画素数はこれまでお持ちのものの3倍です。 CANONなら、PowerShot SX200ISは28mmからの12倍ズームで、画素数前者並み。 などが有ります。 この際、デジイチにされるということであれば、レンズは用途に応じて選べます。 例えば、どの機種で迷っておられると言うのが分かればもう少し具体的にアドバイス出来ると思います。
補足
>このカメラで、今まで用途的に問題がなかったと判断して良いでしょうか? 今まで使っていたカメラについても調べていただいたようで、ありがとうございます。 問題はいくつかありました。 使い方が悪いのか、環境が悪いのか、撮影するとどうしても目で見ているものよりも暗くなってしまうのです。 暗くなるのを防ぐために自動発光をON にすると、全体が白っぽくなってしまうのです。 あと手ぶれがひどく、暗いところ(夜の野外や、暗い室内など)での撮影はとても難しかったです。 かならず三脚が必要になってしまいます。 >かなり高倍率ズームをご使用なのですが、もし同じ焦点距離が必要なのであれば、機種が限られてきます。 ズームは今までのカメラほど必要では有りません。 今まで使っていたカメラを購入した人間が私ではないので、なぜここまで高倍率のカメラが必要だったのかわからないのですが、現在使用している人間(私ですが)は、今まで高倍率で使用したことはありません。 >この際、デジイチにされるということであれば、レンズは用途に応じて選べます。 個人的にはデジタル一眼レフカメラが欲しいのですが、レンズや何やらで、多分値段的に「駄目っ!」といわれてしまうような気がします。 レンズ込みで5万以下のものってあるのでしょうか…。※型落ちでいいです。 >例えば、どの機種で迷っておられると言うのが分かればもう少し具体的にアドバイス出来ると思います。 機種云々の前に、デジタルカメラの機能(?)で悩んでしまったのです。 価格.COMの口コミ欄に目を通したりもしたのですが、料理を撮るのに適しているものや、CMYK変換した時の感想なども見つけることができず…。 子供の撮影や風景の撮影に関する口コミはたくさんあったのですが。 デジタルカメラは本当に詳しくないので、どこの会社のものがいいのかもわかりません。 もしよろしければ、mthridaさんのおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。 機種でなくても、この会社のものがおすすめですよ、というものでもかまいません。…好みになってしまうかもしれないのですが。 参考にさせていただきたいです。
- Syleena
- ベストアンサー率39% (385/974)
カメラの前に一つ言わせていただくと、 カラーマネジメントを行っていない機器環境であるとした場合 CMYK変換する利点はほとんどないと思いますよ。 プリンターも普通のインクジェットプリンターであれば、 CMYK以外のインクも使用している為(6色タイプ等)CMYK変換すると 余計に色合いが悪くなる可能性が考えられます。 その場合はプリンターのプロファイルを使用するか、 sRGBベースの印刷の方が綺麗に印刷できると思います。 カメラの件に関してはポスター等大き目なモノもあるのであれば、 手頃な値段になってきている一眼デジタルが良いのではと思います。 コンパクトデジタルカメラであっても現在のものは 手ぶれ補正や高感度撮影等色々豊富なので、 そんなに各社に違いはないと思われますが、 持ちやすさ等を確かめる為に量販店等に出向いて 直に触れてみた方がいいと思いますよ
補足
プリンターは、ゼロックスのレーザープリンターを使用しています。 CMYKに変換する理由は、使っているプリンターでRGBのものを出力すると全体的に灰色かかってしまうからです。 もちろん、ドライバでRGB補正をかけることはできるのですが、出力のたびに補正の設定を行わなくてはいけないため、データはすべてCMYKに統一しています。 (※補正の設定に関しては、プリンタドライバとソフトの相性がよくないのか、ドライバとOSの相性がよくないのかわかりませんが、ゼロックスに相談しても解決しませんでした) また、印刷会社さんに出す場合は、RGBに対応していないところもありますので、CMYKに変換を行っています。 関係ないかと思いますが、パソコンはMACです。osは10.4。 >手頃な値段になってきている一眼デジタルが良いのではと思います。 レンズ込みで5万以下のものってあるのでしょうか…。※型落ちでいいです。 Syleenaさんのおすすめのデジタルカメラの機種や会社はありますでしょうか? 好みになってしまってもかまいませんので、参考にさせていただきたいです。
補足
fab76さん、とても詳しい回答をいただき、ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、もうしわけありません。 使いこなせるかどうかは置いておいて、やはり一眼レフが欲しいよなぁと思ってしまいました。 フルサイズの一眼レフは金額的に購入が厳しいので、個人的な興味からおききしたのですが、APS-Cとフルサイズに関して、出力したものをど素人の私がみても違いは多分わからないだろうなぁと思うのですが、大きな差があるものなのでしょうか。 私は持ち運ぶことがほとんどありませんので(デジカメは会社で買うため、基本的に会社内でしか使用しません)、重たくても大きくても大丈夫です。 どちらかと言えば、私はある程度の重さがある方が使いやすいようです(昨日、社内の人間にニコンのcoolpixを触らせてもらったのですが、軽くて手が安定しなかったため)。 リンク付の丁寧なデジカメの紹介をしていただき、ありがとうございます。 助かりますっ! ・LUMIX DMC-LX3 >LX-3が利用目的には一番合っているように思えます、この機種のレンズの明るさは室内での静物撮影には有利だと感じます。 すごく参考になる意見をありがとうございます。 こんな回答を待っていました。 他にも教えていただいた機種を参考に、どのデジカメを買うのか検討したいと思います。 ・RICOH CX1 動く被写体をとる機会はないのですが、すごいぶれるんですね。ぶれるというより、残像が残っている…。びっくりしました。 ◆Photoshopとプリントアウトの件 家にもパソコンがあり、プリンター(インクジェット)があるのですが、その際はRGBで出力しています。 >この件はプリンタドライバの仕様(くせ)だと考えられます。 やはりそうなのですか。 一度どうにかならないかとゼロックスにきいたことがあるのですが、ドライバでの補正をしてくれ、で終わってしまいました。 それ以降は、どうしてもRGBで出力しなくてはいけないもの(ほとんどないのですが)は出力の際にドライバで補正を掛けています。 今回違う方法も教えていただきましたので、次回から試してみたいと思います。 ありがとうございました。