• ベストアンサー

アイコンが全く無い状態にすることは・・・

ちょっとヘンな質問ですが・・・・・ 一時的に、画面(デスクトップ)上のアイコンを全て片付け、 (当然のことですが)その後また元あったように戻す・・・なんてことは可能なのでしょうか? (OSはWindows98を使っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nohi64
回答No.3

こんにちは 1)画面上の何も無い所で右クリック「アクティブデスクトップ(A)」の「Webページで表示(W)」にチェックを入れます。 2)画面のプロパティから「効果」タブを選択します。   「デッスクトップがWebぺーじとして表示される場合は、表示しない(H)」にチェックを入れます。 3)OKを押すとデスクトップのアイコンが消えます。 元に戻すときは、手順2のチェックをはずします。

kressio
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 早速、上記のことを試してみましたら、見事に無くなりました(当然なんですが…)。 ちゃんとこういった機能はあるのですね。まだまだ自分はPCについてごく一部しか 理解してないんだなぁ、という心境です。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.4

「窓の手」というWindowsカスタムするソフトには、 すべてのデスクトップアイテムを隠す。という機能がありますので、 使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/winhand.html
kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、前出の回答者の方のアドバイスにより疑問は解決しましたが ご紹介して下さったソフトに興味もありますし、知識の向上のためにも試してみようと思います。

• nobucci
回答No.2

フリーウェアのソフト「DeAi」を使ってみては如何でしょうか?

参考URL:
http://fakehimagine.hoops.ne.jp
kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、このようなソフトを使ってみるのもいいなと思ってます。 いっつもフツーに使っているのでは面白味は減っていくばかりですからね・・・。

• ele
回答No.1

2000とかMEだとアクティブデスクトップ(デスクトップ上で右クリック)でデスクトップアイコンの表示/非表示の選択があるのですが…。

kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか・・・実はMEのアップグレードのソフトは無償ということで 以前に入手はしているのですが、めんどうそうに思えたりでそのままです。 何か惜しいことをした気分です。