解決済み

[サーバ]Windows2000 サーバ + ウィルスソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297451
  • 閲覧数124
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (59/381)

こんばんわぁ♪

Windows2000サーバでインターネットサーバ群の運営を計画し、実験しています。
最近、ウィルスに頻繁に感染します。

そこで質問!
Windows2000サーバでウィルスバスター2002は使えますか??
また、サーバで使えるウィルス対処ソフトは何がありますか??

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

まず、windows2000のまともな知識を勉強されたほうがいいと思いますよ。
現在入っているコンポーネントや、サービスの一覧のうち本当に必要なものだけが動いていることが把握できていますか?
それから、window2000に入っているソフトのセキュリティパッチは当ててらっしゃいますか?(windowsUpdateでは、足りません。)

そういう対策をきっちりとした上で、ウイルス対策ソフトを入れましょう。

ウイルスバスター2002は、windows2000serverには対応していません。
Norton AntiVirus Enterprise Solution とか、トレンドマイクロサーバープロテクトとかがあります。



動作するという意味では、一般向けのアンチウイルスでも、serverで
ないようにプロテクトをかけてなければ、動くものがほとんどですが、
ライセンス条件に違反します。
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (872/2314)

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、私も素人なのですが、職場で昨年夏に新規サーバーを導入しました。その折りイントラネットのサーバーにトレンドマイクロのサーバープロテクトを導入しました。

また同時にクライアント側にトレンドマイクロのクライアントを入れ、サーバーからクライアントのパターンファイルの状況を管理できるようなシステムにしました。

また、公開サーバーではないのですが、念のため、アプライアンスのファイアーウォールも導入しました。
  • 回答No.2

>インターネットサーバ群の運営

ネットワークの構成とサーバの用途が不明ですが。
自分のドメインを運用するということを、前提にします。

シマンテックの製品です。
これは、ゲートウエイ製品(ハード)です。
モバイルぐらいの大きさで、でコンパクトです。

「Symantec Firewall/VPN Appliance (Models 100, 200, 200R)
シマンテック・ファイアウォール/VPN アプライアンス」
http://www.symantec.com/region/jp/products/sfvpna/index.html

>サーバで使えるウィルス対処ソフト

これは、自分自身を直接守る対策です。
基本的に、企業向けサーバクライアント製品になります。
個人向けで対応しているのは、大概 Windows 2000 Professional です。

「Norton AntiVirus Enterprise Solution 4.6」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_es/index.html

直接サーバにインストールする、ゲートウェイ製品もあります。

「Norton AntiVirus for Gateways 2.5」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav25sg/index.html

「Symantec Web Security 2.5」
http://www.symantec.com/region/jp/products/sws/index.html

トレンドマイクロや McAfee でも、同様な製品があります。

ファイアーウォール製品は、パーソナルファイアーウォールで問題ないでしょう。

適材適所な製品を選択し、使用するということになるかと思います。

ご参考まで。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (8/29)

ウィルスに頻繁に感染するってあるんですけどそれはどうやってわかったのかきになるんですけど、Windows2000サーバですよね、うる憶えでなんですけど以前に自分がトレンドマイクロに問い合わせした時は使えないって回答だったような気がするんですけどあくまでかなり前の事なので不確実なのですが。

トレンドマイクロのだったらServerProtectとかあります。
サーバで使えるといっても目的によって色々あると思うんですけど、製品案内から自分に合うのを選択するのがいいかと思います。
他社製品もサーバで使えるのがあるので検索してみるといいと思います。