• ベストアンサー

カラーする時の頭皮について

髪を初めて染めようと思っているのですが、 アトピーがあるのでカラーの時間やした後の頭皮が心配です。 アドバイスや体験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -hutaba-
回答No.3

美容師です。 アトピーでなくても始めてのカラーは慎重に行うべきです。 必ず美容室で染めてください。 次に、根元につけず塗布は出来ますが、それよりもウィービングやスライシングなどをお薦めします。 髪を少しずつ束で取り、アルミやペーパーなどで挟んで放置する技法です。地肌に薬剤はつけませんし、放置中カラー剤が肌に触れる心配もありません。さらに、全体を染めた時よりも、まめに行く必要が無い(伸びた部分と染めた部分の境が曖昧で、はっきり線がつかないから)という利点があります。 アトピーの具合によっては前処理剤自体がアレルギーを起こす場合もあります。なるべく経験豊富で頭皮の知識がある美容師を探す為にも、始めていくところには事前に電話で相談してみると良いでしょう。

nutti81
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 美容院に行こうと思います。ウィービングやスライシングは良さそうですね~相談してみたいと思います。 貴重なご意見参考にさせてもらいます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -ucc-
回答No.2

ご自分でやられるのですか? 初めてならば、まず美容室で染めてもらうことをお勧めします。 その際最初に、アトピーで皮膚が弱いことは必ず美容師さんに言ってください。 カラー剤を頭皮につけないよう、少し離して塗布してくれます^^ あと、発色をきれいにするために色を入れる前に最初に脱色することがあります。 その液は美容室によっては、かなり強い液を使うので気をつけてください! 私もアトピーなのですが、以前脱色する際べっとり頭皮に付けて塗られたことがあり、頭皮がものすごい熱を持ち痛みはハンパじゃありませんでした。 耐えられず途中で流してもらったのですが、頭皮がドロドロになり、数日は痛かったです。髪の色も真っ金々だし(笑)恥ずかしかったです・・・^^; でも自分が言わなかったことが原因なので美容師さんを責めることもできませんでしたよ。 むしろ途中までやらせたのに流させて申し訳ない気持ちでした。 ・・ちなみに私は学習能力がなく、その3年後また同じ事を経験しました(笑)

nutti81
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分でやろうとおもいましたが、美容院に行くことにしました。 ドロドロは恐怖です…(笑)あらかじめgooで質問しておいてよかったです。 ありがとうございました。

• madpapa
回答No.1

最初に専門家ではないので、参考程度に読んでください。 自分も頭皮が弱いほうなので、以前、自力でブリーチした時に全身に蕁麻疹が出るくらい反応して大変だった事があります。 なので、以降は必ずカラーなどは美容室でやってもらってます。 基本的に美容室だと、頭皮に染料が付かないようにやるので問題は起きにくいのですが、それでも、耳の周りなど少し反応しやすいです。 前に行っていた所で、頭皮が弱いと言ったら頭皮の保護材みたいなのを前処理でやってくれたトコがありました。 そのときはビックリするくらい刺激もなく出来たので、そういった場所を探すのが一番いいかと思います。

nutti81
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 色々な意見を聞き、美容院に行こうと思いました。 やはりその専門家におまかせするのがいいですね。 ご意見参考にさせて頂きます、ありがとうございました。