• ベストアンサー

カラー(白髪染)時のヒリヒリ感と頭皮の剥がれ

真っ黒な髪が嫌で、10年前から美容室でヘアカラーをしています。 (その前は何度か家庭用のブリーチ剤を使っていましたが、不器用でうまくできないので) 2年前位から急にこめかみの辺りなどに白髪が目立ちだし、 現在は、カラーと言っても白髪染めになっていると思います。 現在2カ月に一度位やって頂いていますが、毎回薬剤が頭皮にしみるのです。 (10年の間に二軒の美容室で行っていますが、どちらでもしみます) 塗り初めはスースー、その後徐々にヒリヒリというか、頭皮全体がカーっと燃える感じです。洗い流すまで続きます。 何度か伝えた事がありますが、「皮膚が弱いようなので、なるべく頭皮につかないようにするね」、とか、置く時間を短くしたりです。でも、短くされると、結局染まりが悪いのか、持ちも悪く一ヶ月位で目立ってきてしまいます。  10日前にも美容室で染めましたが、やはり非常にしみましたが、我慢していました。 そして、今日洗髪後ブローしていると洗面台一面に小さい虫?と思うくらい何かが落ち、見ると薄茶の頭皮が剥がれたものでした。 今まで気付かなかっただけなのかもしれませんが、こんな風になったのは初めてです。 薬剤が合わないのでしょうか? まだフケのように出てきますが、どう対処すればいいでしょうか? 何度も洗うのは良くないでしょうか。 また、しみない物ってないのでしょうか。今後のカラーについてアドバイスよろしくお願いします。 皮膚は敏感肌、アレルギーもあります。洗髪は1日1回、ほぼ朝シャン派です。  シャンプーとトリートメントは市販のマシェリ、ヴィダルサスーンです。乾燥はカールドライヤー(ブラシ型)でとかしながら乾かしています。  もうひとつ、今日はたまたまシャンプーを持ち込むのを忘れたので主人愛用のメリットで洗いました。これも関係あるでしょか?(今日は洗髪後から頭も痒いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lomopapa
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.5

#3です  事前につける保護剤は最近よい物がたくさん出て来ました。頭皮に塗っても髪の根元にもつきますが、頭皮は保護して髪の毛には作用しない物もあります。  ただ、私はそれでも地肌にベタっと塗るのは恐いので地肌につけないように塗布します。そうしますとおっしゃるように生え際が約1mm染め残しが出てしまいます。ようは これをどう考えるかです。  1mmというと2日分の伸び量ですので計算上地肌から塗った場合より2日早く目立ってくることになります。 たった2日です・・毎月地肌に塗って頭皮を傷めつけてしまうのと、毎月2日早めに白髪が目立ってくるのとどちらを選びますか??  私のお客さまで、始めてこられたとき前髪が薄くなってしまっていた方が、当店で地肌につけずに染めはじめて1年くらいで随分前髪が増えてきたかたもいらっしゃいます。以前行っていた美容室では生え際にたっぷり塗ってその上からティッシュペーパーを張り付けてラップで押さえてくれていたそうです。  染め残すことは美容師の恥・・って思うとそんな塗り方になるのでしょうね。私は1mm残ってもお客さまの地肌を壊さないのがプロの仕事と考えます。  どうしても生え際が気になって許せないようでしたらそこの部分のみ、ちょっとだけ地肌まで塗ってもらえばよいのではないでしょうか。  2ヶ月に一度染めると1年で6回 10年で60回 30年で180回 染めるのですから毎回地肌壊してたらどうなるか、ホラー映画より恐い話でした・・・

noname#136051
質問者

お礼

再度の詳しいアドバイスありがとうございます。 本当に恐いですね…。 やっとカユミとカサブタのような黒いフケはおさまりました。 次回は、教えていただいた事をうまく伝えてみて、 無理ならお店を変えようと思います。 本当にありがとうございました。 またお会いできました時はどうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.4

頭皮がヒリヒリするのは敏感肌のせいです。#3さんが言うように(ほぼ同じ意見です)薬剤により刺激を受けます。感じ方は人により違いますので平気な人もいます。 美容室によって色々な薬剤の種類があります。今の薬剤はだいぶ改善され低刺激の物が多いですが、その中でも刺激が少なくしっかり染まる物もありますが、その薬剤を持っている美容室を探すのが大変だと思います。後は担当者の経験と実力も・・・ 来店の際は必ず敏感肌であり帰宅してからの症状もしっかり伝えてください。 シャンプーも低刺激のもの(今のシャンプー剤が合っているのなら無理に変える必要ありません)で頭皮を傷つけないように洗ってください。 P.S 昔、母のメリットを使ったら逆にフケがでました。(私には合いません) 実際使ってみないと合う合わないが分からないのでミニタイプなどで自分に合ったシャンプーを探してください。

noname#136051
質問者

お礼

ありがとうございます。田舎で美容室が少なくて、若い人が行けそうな店は4,5軒です。 カットが気に入っているので、できれば変えたくないので、何とかうまくやっていただけるように言ってみたいのですが、うまく伝わるか不安です。 シャンプーは市販品でも痒くなる物があるのですが、マシェリのラインはなぜか大丈夫です。でも今日もまだ地肌痛いですし、はげたりしたら嫌なので、シャンプーも色々調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lomopapa
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.3

美容師です ヘアカラーと言うのはどの薬剤も頭皮には刺激があります。主に2剤の「過酸化水素」と1剤の「アルカリ剤」による刺激です。メーカーもいろいろと刺激をおさえる処方を研究している様ですがまだまだ無刺激のものはありません。  ヘアカラーの刺激は日焼けとよく似ていて、塗布している間「ピリピリした刺激やカーっと熱くなるような刺激」があり翌日くらいから「かゆみ」がでてその後しばらくしたら「皮がむける(フケ)」となります。特に敏感な皮膚の方はたえられない刺激を感じます。  これが、2ヶ月に1度 多ければ毎月おこなわれると皮膚に悪いのはせつめいするまでもありませんね。  そこで、私どもの美容室では、事前に頭皮に保護剤を塗布する。また、ヘアカラーを塗布する際は絶対に皮膚につけない。を基本にしています。  この方法ですと、「アルカリかぶれ」だけでなく染料アレルギーの方でも大丈夫のようです。    頭皮につけずにギリギリまでしっかり塗布するのがプロの仕事だと考えています(塗布時間は少々長くかかりますが・・)。高いお金もらってやるのですから自分でできないことをやってあげないと美容室に来る意味がありませんよね。    ・・・で、今出ているフケですが、取ろうと思ってシャンプーの時に強く擦るとかぶれている皮膚に洗剤を刷り込んでいるようなものですので、いつまでたっても改善されません。シャンプーはかる~~く、すすぎはしっかり、かゆくってもかかない!フケ止め類のトニックやシャンプーを使わない(刺激が強すぎるので)ことです。  いつも美容室で染めていて「痛い」のでしたら、思いきって美容室を変えてみてはいかがでしょうか?

noname#136051
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家のお話が聞けて嬉しいです。 私の行く所は、ともに生え際や耳のまわりにグルッとクリームを塗るだけです。 そういう丁寧な所もあるのですね。  lomopapa様のお店にお伺いしたいぐらいです。  ところで事前に頭皮に保護剤を塗布すると、生え際の一番気になる部分もきちんと染まるのでしょうか?   次回行った時に、さりげなく相談してみたいのですが、そのあたりをうまく言わないと染まらないとかわされてしまいそうで…。どう説明すればよいか悩みます。   フケ用シャンプーって、刺激が強いのですね。  昨日は一日中、まるで染めている最中のように頭皮がズキズキしていました。 今日はすすぐ程度にそっと洗って寝ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

美容院へ行く朝もシャンプーしていきますか? 知らず知らずのうちに頭皮を強くこすってしまい、しみることがあるのですが、朝だと余計しみてしまうと思います。 前の晩に少し物足りないくらいの優しい感じで洗ってみてはいかがでしょう。 フケは私もカラーリング(白髪用ではないですが)後1週間くらい出ますね。 美容師の母と妹も「出るよ~」と言っています。 妹は美容師なので「私は毎日ガシガシ洗っちゃう(笑)」なんて言っています。 私はウェラの「フケ痒み用」シャンプーを使っています。 普段は、サロン用のシャンプーとコンディショナーを使っています。 メリットは子供が幼稚園で「母の日」にサンプル品を貰ってきたりしますが、一度使って偉い目にあいました。私にも合わないです。(洗った先から痒い) スーパーマイルドなどの大きなボトルで気軽に買えるタイプはダメです。 地肌が脂っぽいので、最近流行の「しっとり系」もダメです。 美容師の妹達は市販品なのに、私だけ業務用を特別に取り寄せてもらってます。(最近ネットで個人購入できる事を知りました)

noname#136051
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 洗髪は以前美容室でしみると相談した時に、azzaroさんのお話と同じような事を言われまして、洗髪はしないで来て欲しいと言われているので、13時頃行くのですが、前日の朝にそっと洗い、当日は何もしないで行きますが、やはりしみます(泣)。やはりメリットで痒くなる方いらっしゃるのですね。 私もスーパーマイルドもだめです。さっきあまりに痒いと言うかヒリヒリしてきたので、水洗いしてみました。シャンプードレッサーでためすすぎしてみましたら、まだまだ剥けているようです。今日は様子をみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo74
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

私は子供の頃から若白毛が多く白髪染めで月1くらいで自分で染めています。 カラー液がしみて、刺すように痛く、カーッとなる感じわかります。 たぶん頭皮に小さな細かい傷がついているんだと思います。 私もそんな症状になっていたので、カラーリングの前はブラッシングはほんとに軽くしかしないようにしました。 それと、爪を立てて洗わないことにも気をつけています。 あんまり痛いようでしたら今使われている白髪染めは 肌に合わないのかもしれないですね。 自然のものを使ったヘナなどのタイプに変えてみてはどうですか? ドラッグストアでも最近は見かけます。 シャンプーは成分を見てもカタカナだらけでわかりにくいですが、 美容師さんに聞いたら硫酸や合成物質やなんだか恐いものも一般的に入っているみたいです。 私も皮膚が弱いので、ミノンや美容室で買ったシャンプーとトリートメントを使っています。 お金かかりますけどね…

noname#136051
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。市販の物でもしみるものもあるのですね。  私は自分でする自信がないので美容室でやってもらっているのですが、美容室の物がしみるんです…。  洗髪は以前美容室でも相談した時に洗髪はしないで来て欲しいと言われているので、前日の朝そっと洗い、当日は何もしないで行きますがやはりしみます。やさしく洗っているつもりなのですが(泣)ヘナは黒くなると聞いたのですが茶髪にできるといいのですが。(白髪も嫌ですが真っ黒に戻るのも嫌なので)調べてみます。

noname#136051
質問者

補足

ちなみに美容室でカラーにはパーマのように値段でわけられた種類はありません。選択できるといいのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。